ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム ダチョウの卵で作る巨大目玉焼きは必見

  • 1458 |

千葉県袖ケ浦市にある「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」は、国内最大級のダチョウ観光牧場です。ダチョウのほかにもアルパカ・カピバラ、ロバ、ヒツジなどのかわいい動物たちとの触れ合いが体験できるとあって、袖ケ浦市の人気観光スポットとなっています。また、ヘルシーなダチョウ料理がいただけるバーベキューコーナーや、夏場のブルーベリーの摘みとり体験も大人気。週末や夏休み期間にはたくさんの家族連れで賑わいます。今回は、そんな「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」の魅力やお得なクーポン情報をご紹介していきます。

ダチョウ王国袖ヶ浦ファームの便利なチケットはコチラ!

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームとは?

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」は、千葉県袖ケ浦市にあるダチョウ観光牧場です。都心から1時間ほどで行けるというアクセスの良さから、休日には多くの人が遊びに訪れます。メインのダチョウは、飼育数国内一を誇り、時には産卵している瞬間に立ち会えることも。さらに、6ヘクタールの敷地内には、ダチョウのほかにもアルパカ、ヤギ、ミニブタ、カピバラ、うさぎ、モルモットなどが飼育されており、エサやり・ふれあい体験が楽しめます。

さらに、ブルーベリー農園でのブルーベリー摘みや、ダチョウの卵や肉を使用した料理など、グルメスポットとしてもおすすめです。さらにブルーベリー農園では、ダチョウの羽など、ほかではなかなか手に入れることができないダチョウグッズも販売されています。

見どころ1:日本最大級のダチョウ飼育数!

日本最大級のダチョウ飼育数を誇る「ダチョウ王国」。「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」は、茨木県にある「ダチョウ王国 石岡ファーム」の姉妹ファームとして1998年にオープンし、現在は約30羽のダチョウが飼育されています。なお、ヒナの孵化は基本的に石岡ファームで行っています。

牧場を自由に駆け回る大きなダチョウは迫力満点ですよ。見るだけでなく、柵ごしに直接触れられ、エサを手から直接あげることもできます。

見どころ2:ダチョウ以外の動物も充実

園内で飼育されているのは、ダチョウだけではありません。ほかにも、アルパカやひつじ、ヤギ、ミニブタなどのファーム系の動物を中心に約20種類の動物が揃っています。様々な動物とのふれあいやエサやりを楽しみましょう。

見どころ3:ダチョウ肉のバーベキューが楽しめる!

園内の一角にあるバーベキューコーナーでは、ダチョウ肉が味わえます。コンロなど、必要なものは全て貸し出してくれるので、手ぶらで気軽に立ち寄れるのがポイントです。ダチョウの肉は、全くクセがなく食べやすいので、小さなお子様やシニアの方にもおすすめです。青い空、澄んだ空気、四季折々の自然に包まれて行うバーベキューは格別ですよ。ぜひチャレンジしてみてください。

また、ダチョウの巨大な卵をホットプレートで焼いて作る「目玉焼き」も大人気です。

見どころ4:ペットと一緒に入園できる!

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」へは、リードをつけてペットと一緒に入場できます。愛犬と一緒にお出かけしたい方にはおすすめのスポットです。サイズ・体重に制限は設けられていません。広々とした空間で愛犬と思い切り一緒に遊べます。なお、飼育されている動物の柵内には入れないのでお気を付けください。

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームの入場料金

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームの料金をご紹介します。

入場料金

  • 中学生以上:900円
  • 3歳以上:600円

年間パスポート

  • 中学生以上:2,000円
  • 3歳以上:1,200円

団体料金

  • 10名以上:50円引き
  • 20名以上:100円引き
  • 障害者割引:50円引き

※割引料金同士の併用はできません

ネットで事前購入!スマホを見せるだけの便利な電子チケット

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」では、スマホを見せるだけでお手軽に入場できる便利な電子チケットが販売されています。また電子チケットを購入された方には、通常700円する動物の餌が560円で購入できる特典もついてきますよ!ぜひご利用ください。

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームの営業時間

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」の営業時間をご紹介します。時期によって営業時間が異なるので、お出かけの際は必ずご確認ください。

営業時間

  • 10:00~17:00(1月~9月)
  • 10:00~16:00(10月~2月)

定休日

  • 無休 ※悪天候により休園することもあります。

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームのアクセス

こちらでは、「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」へのアクセス情報をご紹介します。

公共交通機関を利用する

公共交通機関で行かれる方は、電車をご利用ください。

  • JR内房線「姉ケ崎駅」もしくは「長浦駅」からタクシーで約20分

バスは通っていないので気を付けましょう。

車を利用する

  • 館山自動車道「姉崎袖ヶ浦I.C.」より約5分
  • I.C.より最初の信号を右折後、すぐダチョウ王国看板が見えますので、その指示に従ってください

駐車場

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」には無料の駐車場が100台分完備されているので、車でのアクセスも安心です。時間を気にすることなく、1日中ゆっくりと楽しみましょう。

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームの動物たち

園内には、ダチョウはもちろんのこと、アルパカやひつじ、ヤギ、ミニブタ、うさぎ、モルモットなど、約20種類の癒し系動物たちが飼育されています。どの動物も驚くほど人懐こいので、動物に馴れていない方や小さいお子様でも安心です。広々とした空間で、ゆっくりと動物との触れ合いを楽しみましょう。

たくさんのダチョウがお出迎え!

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」のメインの動物といえば、やはりダチョウ。広いスペースの中、たくさんのダチョウが駆け回る非日常な光景は、「ダチョウ王国」ならではの楽しみです。また、ダチョウは夕方に卵を生むことが多いのでタイミングが良ければ産卵シーンや大きな卵に遭遇できるかもしれません。なお、産卵シーズンは春から秋口にかけてです。

ダチョウに餌やりもできる!

広大な敷地内には、柵に囲まれたダチョウ小屋が点在しています。まずは柵越しに観察してみましょう。ダチョウは好奇心旺盛な鳥なので、すぐ近くに来て、あいさつをしてくれますよ。

入口ではエサも購入できますので、もっとダチョウを知りたい方は、エサやりにチャレンジしてみてください。あっという間に仲良くなれます。大人ダチョウの最大身長は250cm、最大体重は150kg。世界最大の鳥類ダチョウと触れ合える絶好のチャンスです。

ダチョウの餌やり料

  • バケツ1個:700円
  • バケツ2個:1,000円

ダチョウ以外にも可愛い動物がたくさん!

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームには、ダチョウのほかにも、アルパカ、カピバラ、ポニー、ろば、ひつじなどのファーム系の動物から、うさぎ、モルモット、ひよこ、クジャク、やぎ、ミニブタなどのお子様が大好きなお馴染みの動物まで、約20種類の動物たちが勢揃いしています。かわいい動物たちと思う存分触れ合って、癒されてみてはいかがでしょうか。

餌やりやふれあいも楽しめる!

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームでは、ダチョウ以外の動物たちとの触れ合いやエサやり体験も楽しめます。ヤギやひつじなどの草食獣の多くは、上の前歯がないので、ガブッと噛まれることもありません。そっとエサを差し出すと、上手に食べてくれますよ。小さなお子様でも安心してチャレンジできます。それでも怖がるお子様には、「ふれあい小屋」にいるひよこ、うさぎ、モルモットなど、小動物とのふれあいがおすすめです。

そのほかにも、ポニー乗馬や牛の乳搾り体験も人気です。また、定期的にワークショップや企画も開催されています。中でも、ダチョウの卵の殻に絵を描くワークショップは、描きごたえ抜群と子供たちに大好評。興味がある方は、公式サイトや、公式face bookをこまめにチェックしてみてください。

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームのレストラン

牧場内には、自由に焼けるセルフスタイルのバーベキューハウスが完備されています。 コンロや鉄板、お皿など全て用意されているので、手ぶらでバーベキューを楽しめるのが魅力です。80席あるので、団体でも心配することはありません。また、バーベキューハウス以外にも、食べ歩きやピクニックに最適なテイクアウトショップも備えられています。

ダチョウ肉のバーベキューを楽しもう!

バーベキューハウスの人気メニューは、ダチョウ肉。赤身で、低脂肪低カロリー低コレステロール、タンパク質や鉄分もたっぷり含まれており、健康志向の方やダイエット中の方にもおすすめです。広大な牧場でのびのび健康的に育ったダチョウ肉は、クセがなく、さっぱりとしているのに、肉の甘みはたっぷり。小さなお子様から大人まで、誰もが美味しくいただけます。また、砂肝、レバーやハツなどの希少部位も揃っています。

ダチョウ肉のバーベキューは、「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」でしか経験できない貴重な体験です。思い出作りにはぴったりですね。

ダチョウの卵の目玉焼き?!

大きなダチョウの目玉焼きもおすすめです。大人が踏んでも割れない、硬い卵の上部を金槌でコツコツと叩き割り、ホットプレートいっぱいに広がる超巨大な目玉焼きは一見の価値がありますよ。その後、5分ほど焼き、白身がプツプツ泡だってきたら、黄身を割ってかき混ぜ、スクランブルエッグのようにして、醤油などをかけていただきます。

なお、卵1個の重さは約1.5kgです。4~5人前の量がありますので、ファミリーやグループでチャレンジしてみてください。バーベキューを盛り上げてくれることまちがいありません。

バーベキューメニュー以外にも、ダチョウ肉を使用したカレーやシチュー、ハンバーガー、フランクフルトなども提供しており、小腹が空いたときに気軽に利用できます。

そのほかにも、1日数量限定でダチョウの卵プリンを販売。バーナーで焼いて、外はカリカリ、中はトロトロの濃厚な味のプリンはデザートにぴったりです。こちらもぜひ味わってみてください。

もちろん通常メニューも充実

テイクアウトショップには、ハンバーガーやホットドックなどの通常メニューが用意されています。そのほかにも、ダチョウ王国農園で育てたブルーベリーを使ったシェイクやソフトクリームも販売しています。購入して、青空の下、アウトドアランチを楽しむのもおすすめ。四季折々の自然や、可愛いい動物たちを眺めながらゆったりとした時間が過ごせますよ。

ダチョウ王国 袖ヶ浦ファームのブルーベリー摘み

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」の夏場の楽しみの1つと言えば、ブルーベリー摘み体験。ダチョウ見物をしながら、完熟ブルーベリーを思う存分味わってみてはいかがでしょうか。

完熟ブルーベリーが食べ放題!

牧場内のブルーベリー農園では、例年夏にブルーベリー狩りが楽しめます。無農薬で安心・安全のブルーベリーが積み放題・食べ放題。粒も大きめで甘く、ジャムなどとは違ったフレッシュさが魅力です。

シーズンは6月~9月

植えられているブルーベリーの品種は数10種。6月下旬から9月上旬頃まで、時期により異なった品種のブルーベリーの実がなり、その間ずっと完熟のブルーベリーを楽しめるのがポイントです。

6月下旬頃のものは粒も大きく、皮も柔らかいので、そのまま味わうのがおすすめ。8月頃のブルーベリーはしっかりとした味わいが特徴で、そのまま食べるのはもちろんのこと、ジャムなどにしてもとても美味しいですよ。

ブルーベリーの苗木ももらえる!

ブルーベリーを自宅で育ててみたい方は、ブルーベリーの苗木を譲ってもらいましょう。ポット栽培の苗木はもちろん、ブルーベリー畑から抜いた苗木も貰えます。気軽にスタッフに相談してみてください。

ページTOPへ

「袖ヶ浦」周辺の関連記事

このページのTOPへ