世界の名犬牧場の遊び方・おすすめスポット・人気のお土産をレポート!珍しいワンちゃんにも会えるのも魅力!

あそびのジャンル
タグ

ふれあいを通じて人と犬の絆をつなぐドッグ・コミュニティパーク「世界の名犬牧場」。小型犬から大型犬まで、世界中の珍しいわんちゃんとのふれあいを体験できます。散歩体験やイベントはもちろん、ペットの愛犬と一緒に楽しめる施設も充実。北関東で最大級のドッグランも併設されています。今回は世界の名犬牧場の過ごし方・おすすめスポット・イベント・人気のグルメ&お土産まで、数々の魅力をあますところなく紹介します。

 

世界の名犬牧場のお得なチケットはこちら

 

世界の名犬牧場とは?

群馬県前橋市にある「世界の名犬牧場」は、世界中から集まった70種・約300頭の名犬たちとふれあえるテーマパーク。約3万平方メートルの広大な敷地の中で、わんちゃんとのふれあいを楽しんだり、愛犬を連れてドッグランやプールで遊んだりできます。

普段室内で飼っているわんちゃんの社会性を育んだり、飼い主同士で飼育のアドバイスをし合ったりと、犬と犬、人と人とをつなぐコミュニケーションの場にもなっています。

毎月開催されるイベントも、わんちゃんの成長した姿が見られると愛犬家から大好評!イベントにはドッグスポーツの世界チャンピオンが登場することもあります。目の前で繰り広げられる世界レベルのスゴ技には、感動すること間違いなし!わんちゃんを飼っている人も、飼っていない人も、1日中楽しめる観光スポットなんです。

さっそく、わんちゃんに会いに行こう!

世界の名犬牧場は愛犬家が多く訪れる場所ですが、もちろん、犬を飼っていない方でも楽しめる施設が豊富にあります。

多彩な犬種のわんちゃんとふれあったり、一緒に散歩したり、飼育知識を学んだりと、1日中遊べるスポットが盛りだくさん!まずは人気のふれあいコーナーに行ってみましょう。


・一緒にお散歩もできる「ふれあいお散歩コーナー」

思う存分わんちゃんと遊びたいなら、まずは「ふれあいお散歩コーナー」へ。初級ふれあいコーナー、中級ふれあいコーナー、上級ふれあいコーナーと、わんちゃんへの慣れ具合によって3種類のエリアにわかれています。

初めてわんちゃんとふれあうなら、初級コーナーに行きましょう。子犬もいるので小さな子どもでも安心して遊べます。

受付でおやつを買ったら、手のひらに乗せてわんちゃんにあげてみましょう。ぺろぺろと手を舐められてくすぐったいですが、わんちゃんの温もりが感じられますよ。慣れると膝の上でスヤスヤと眠ってしまうことも。「動けなくて困る」といいながら、なぜかみんな顔はニコニコ。

少し慣れたら中級コーナーへ。シベリアンハスキーやダルメシアンなど、ドラマや漫画でよく見るわんちゃんたちとふれあえます。

初級コーナーと比べてサイズが大きいので最初はびっくりしますが、ここにいるわんちゃんはみんな大人しくて人懐っこい子ばかり!すぐに仲良くなれますよ。

上級ふれあいコーナーでは、立ち上がると大人の背丈くらいあるラブラドールレトリバーや、世界の名犬牧場で一番大きな犬・セントバーナードなど、大型犬とふれあえます。

体は大きいけれど、優しく穏やかな性格のグレートビレニーズ・ソーダちゃん、ファンタちゃん、ジンジャーちゃんのいるコーナーは、「名犬牧場一番の癒しスポット」として大人気!もふもふの毛に包まれるような気持ちよさに、もう離れられなくなります。

ふれあいコーナーには年齢制限やおやつNGのわんちゃんなど、いくつかルールがあるので、しっかり読んできちんと守ってくださいね。大人の保護者は、お子さんによく言い聞かせましょう。

わんちゃんと仲良くなったら、外に出てお散歩に挑戦してみましょう。リードをつけてお散歩コースを仲良く歩きます。

「大型犬を飼いたいけど、どのように散歩すればいいかわからない」と悩んでいる方は、ぜひここで体験してみるのがおすすめ。小・中型犬は30分700円、大型犬は30分1,000円でお散歩できます。

連れて歩きやすい小型犬も選べるので、子どもに犬の散歩を体験させてあげたいときにも便利。お散歩コースの途中には休憩スペースもあるので、ゆっくり散歩を楽しみましょう。

お散歩わんちゃんの人気ランキング第1位は、シベリアンハスキーの鏡花(きょうか)ちゃん。小型犬が人気かと思いきや、中型犬のシベリアンハスキーの女の子が一番人気でした。男の子ほど力が強くなく、歩く速度や歩幅もちょうど良いのが人気の秘密。

ほかにもさまざまな性格・犬種のわんちゃんがいるので、ぜひお気に入りの子を見つけてみてくださいね!

 

・自由なふれあいを楽しむなら「わんわんふれあい広場」

もっと自由にわんちゃんと遊びたいという方は、「わんわんふれあい広場」に行きましょう。仕切りの中で走り回るわんちゃんと自由にふれあえます。比較的優しい性格の子が多いため、小さな子どもでも安心して遊べるはず。ゆっくりまったり過ごしたい人にもおすすめです。

 

・生まれて間もない赤ちゃんを観察できる「子犬の子育てルーム」

生まれたばかりのかわいいわんちゃんとママ犬の様子を見守れるのが、「子犬の子育てルーム」。マジックミラー越しから、普段は見られないかわいい子犬たちの姿を間近で観察できます。あまりのかわいさにメロメロになること間違いなし!大型犬はモニター越しから様子を見られます。

 

・一面の芝生で走りたくなる「中央広場」

世界の名犬牧場のゲートを通った先、目の前に広がるのが「中央広場」。高台にあるので、天気が良い日は富士見の町や秩父の山並みを見渡せる絶好のロケーションです。

一面に広がる芝生を見ると、走り出したくて体がウズウズしてきます。フラフープやバドミントンの無料貸し出しも行っているので、親子で思いっきり遊びたいときにぴったりです。

奥には小さな子どもに大人気のかわいい遊具もあります。わんちゃん遊びで疲れたら、こちらでのんびり過ごすのもおすすめ。大人は疲れたらハンモックでひと休みするのもいいですね。

 

・小さな子どもと一緒でも安心のコミュニティルーム

「小さいうちから動物とふれあってほしい」と、赤ちゃん連れで訪れる方も多い世界の名犬牧場。「コミュニティルーム」には、おむつ替え用のベッドや半個室の授乳室が設置されています。

ベビールームはひっそりとした場所にあるイメージですが、こちらは明るく、掃除も行き届いていて清潔。安心して利用できます。
 

・わんちゃんを家族の一員として迎えることも可能

かわいい姿にハートを鷲掴みにされて、「お家にわんちゃんを迎えたい!」と検討している方もいるでしょう。世界の名犬牧場で生まれた子犬は、施設内のペットショップで購入できます。

ふれあいコーナーにいるわんちゃんの子犬もいるので、運命的な出会いを感じられるかもしれません。逆にかわいい子犬を見つけたら、ふれあいコーナーでパパ犬・ママ犬とふれあうことで将来の暮らしも想像できますね。

ペットショップにいるわんちゃんのお世話は、併設された群馬動物専門学校の生徒さんが担当。普段のお世話から健康状態のチェックまでしっかり管理されています。

通常のペットショップとは違って仲介業者が介入しないため、市場よりも安く子犬を迎え入れられるのだとか。子犬を迎え入れると、

世界の名犬牧場の永久フリーパスが付いてくるのもうれしいポイントです。稀に里親募集も行っているそうなので、ぜひ公式サイトをチェックしてくださいね。

わんちゃんと一緒に楽しもう!家族みんなで遊べるスポットを紹介

ペットのわんちゃんは家族の一員。世界の名犬牧場には、自慢の愛犬と一緒に楽しめる施設やサポートサービスが充実しています。ここからは、わんちゃんと遊べる人気スポットを一挙に紹介します。

 

・北関東最大級のドッグラン「ドッグヒルズ」

圧倒的な広さを誇るドッグラン「ドッグヒルズ」。ただ広いだけでなく「小型犬専用」「中・大型犬専用」と2つのエリアにわかれているのが特徴。どんな犬種でも安心して走り回れちゃうんですよ。

普段は室内で過ごすことが多いわんちゃんにとっては絶好のストレス発散の場であり、ほかのわんちゃんと交流することで、挨拶や接し方なども身につく学習の場でもあります。

木陰や椅子も設置されているので、飼い主はゆっくり座って休みながら、元気に走り回る姿を眺めて癒されましょう。

大型犬でもゆったり洗える無料の足洗い場があるので、汚れても大丈夫です。

夏には「小型犬専用」「中・大型犬専用」の2種類のプールが登場。自然生薬・黄柏水を使ったサプリメントプールなので、胃腸病・打ち身・捻挫・外傷・ただれ目・口内炎などへの効能が期待できるのだとか。わんちゃんが遊びながら健康になれるプールなんて、とてもうれしいですよね!

大好きな水遊びではしゃいでいる姿は、見ているだけで笑顔になりそう。水が苦手なわんちゃんには、「楽しいプールの遊び方教室」も開催されます。まさに至れり尽くせりですね。

犬は生後3〜4ヶ月を過ぎたら、多くの犬と接触させて社会性を身につけたほうが良いといわれています。ドッグランは、愛犬を遊ばせながら心の成長を促すのに最適な場所なんです。

 

・ドッグランデビューはここから!「ビギナーズラン」

いきなり大きなドッグランに入ると、怖がって遊べないわんちゃんもいます。そんなときは、まず「ビギナーズラン」から試してみましょう。ここで慣れたら、いざドッグヒルズへ!

ビギナーズランではオフ会なども開催可能とのことで、愛犬家が集まってわんちゃん同士を交流させる光景もよく見られます。世界の名犬牧場で仲良くなった愛犬家同士、みんなで集まることもあるそうですよ。

 

・思いっきり遊んだ後でも安心「セルフグルーミングルーム」

わんちゃんを自分たちで洗ってあげられるのが、「セルフグルーミングルーム」。受付で料金を払うとセルフグルーミング券がもらえるので、利用するときにスタッフへ渡します。シャンプー・コンディショナー・ドライヤーは無料で利用できるので、手ぶらで出かけても大丈夫。遊びすぎて汚れてしまったときも助かりますね。

料金は、小型犬900円、中型犬1,100円、大型犬1,300円。セルフグルーミング券がセットになった入場券も販売されています。

さらにかわいく仕上げたいなら、ライセンストリマーによる有料のトリミングやエステを利用するのもおすすめ。こちらは予約制です。プロの手によって、自慢の愛犬がますますかわいくなっちゃいますね。

施設内にある「セミナールーム」では、子犬のしつけ教室なども行われます。初めてわんちゃんを飼った方でも、世界の名犬牧場ならサポート体制がバッチリ整っているんですよ。

世界の名犬牧場のお得なチケットはこちら

前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS