兵庫 観光32選!絶景・温泉・アウトドアから子供と遊べるスポットまで

  • PR
  • 768 |

兵庫のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介します。2016年7月にオープンしたばかりの人気リゾート施設「ネスタリゾート神戸」をはじめ、大自然の中でアスレチックが楽しめる「フォレストアドベンチャー・朝来」、さまざまな方法でサファリが楽しめる「姫路セントラルパーク」など、家族、子供連れ、カップル、友達同士で楽しめるスポットが盛りだくさんです。兵庫で観光する際の参考にしてみてください。

自然の中でグルメも遊びも満喫!兵庫のアウトドアスポット

NESTA RESORT KOBE(ネスタリゾート神戸)

2016年7月にオープンしたばかりのリゾート施設、ネスタリゾート神戸。

敷地内にはホテル、グランピング施設、スポーツ施設、キッズ向け施設、プールなどがあり、自然に囲まれた環境の中で、アウトドアを楽しむことができます。

なかでもオススメしたいのが、グランピング&BBQ。大自然に囲まれた気持ちのいい環境で、贅沢なバーベキューが楽しめます。

またグランピング施設はラグジュアリーで設備も充実。

手ぶらでBBQが楽しめるBBQセットや、室内には空調も完備されているので、気候に左右されることなく、気軽にアウトドアを楽しむことができるスポットです。

また宿泊者はホテル内に完備されている温泉も利用できます。三木の自然に囲まれた静かな環境の中での入浴は最高。

日本食や洋食のレストランもあり、温泉とあわせて贅沢なお食事も堪能できます。

兵庫観光の際には、ぜひ泊りがけで訪れたいスポットです。

ネスタリゾート神戸について詳しく知りたい方はこちら!

ネスタリゾート神戸 近未来リゾートの全貌を徹底解説!

https://asoview-news.com/article/9896/

GLAMP BBQ PARK(ネスタリゾート神戸) グランピング気分で贅沢なBBQを堪能!

https://asoview-trip.com/article/9911/

ネスタリゾート神戸「ホテル ザ・パヴォーネ」部屋からレストランまで詳細解説!

https://asoview-trip.com/article/9916/

WATER FORT(ウォーターフォート) ネスタリゾート神戸のプールを遊びつくそう

https://asoview-news.com/article/9910/

ネスタリゾート神戸の詳細を見る

FBI AWAJI (First Class Backpackers Inn AWAJI)

www.fbi-camping.com

FBI AWAJIは、淡路島にある静かなキャンプ場です。敷地内には、海の直ぐ側でキャンプができるビーチエリア、高台から海を一望できるシービューエリア、2つのキャンプエリアがあり、波の音に耳を傾けながらのキャンプを楽しむ事ができます。またグランピング施設も完備。テント内にはベルギーから輸入されたインテリアなどが配されており、おしゃれな雰囲気に包まれながらのキャンプが楽しめます。

六甲山フィールド・アスレチック

http://www.feel-kobe.jp/

兵庫県の人気アウトドアスポット、六甲山フィールド・アスレチック。六甲山の森を贅沢に使った施設内には、丸太で作られた巨大なアスレチックや木製遊具が約40ポイントも存在します。六甲山の大自然の中で、丸太のやぐらに登ったり、ロープの綱を登ったり、木で造られた小舟で池を渡ったりと、普段体験できないエキサイティングなアトラクションの数々が楽しめます。コースはチャンピオンコースとチャレンジコースの2種類。特に、幼稚園児から小学校低学年までの子供が挑戦できるチャレンジコースが設置されているのが魅力的。親子でアウトドアを楽しみたい方にぴったりです。

フォレストアドベンチャー・朝来

兵庫県朝来市にある人気のアウトドア施設、フォレストアドベンチャー・朝来。施設内には、高さ10mから飛び出す、国内最大級の「ターザンスウィング」をはじめ、日本初登場となるアクティビティの数々を体験することができます。大自然の中で楽しむ迫力満点のアスレチックは、日常では味わえないような刺激を感じさせてくれますよ。

神戸スカイアドベンチャーすずらん

http://www.k-skyadv.com/

三宮から車で約10分という好立地に位置するアウトドアスポット「神戸スカイアドベンチャーすずらん」。施設内には地上約7mの位置にアトラクションが張り巡らされており、チャレンジャーはハーネスと命綱を装着して挑みます。インストラクターの方がしっかりと指示を出してくれ、途中で進めなくなったり攻略方法がわからなくなったりした時は、スタッフさんがしっかり助けてくれるので安心です。年齢制限はありませんが、身長140cm以下の場合は保護者の方同伴でのチャレンジとなります。日常にないドキドキ・ワクワクの体験を、親子やカップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

三木ホースランドパーク

http://www.miki-hlp.or.jp/

兵庫県・三木にある観光スポット「三木ホースランドパーク」。園内では、馬車の試乗や馬へのにんじんやり、引き馬など、馬とのふれあいが体験できることから、人気のスポットとなっています。またキャンプやデイキャンプが楽しめる「エオの森」や、レストラン、アスレチック、プール、パットゴルフ場が完備された「ミオの森」なども併設。豊かな自然の中、家族やカップルで1日遊べるスポットです。

デートにオススメのドライブスポット

芦有ドライブウェイ

芦屋市街地と温泉地として有名な有馬をつなぐドライブウェイ「芦有ドライブウェイ」。道路の長さは約10kmとなっており、四季折折の自然美を感じながらのゆったりとしたドライブが楽しめます。また道中には、標高645m地点に位置する展望台「東六甲展望台」があり、眼下に広がる大阪平野から神戸港までの夜景を一望することができます。遮るものが何もないため、パノラマ夜景が眺望できるスポットとしてカップルに人気です。

淡路島

http://www.awajishima-kanko.jp/

1日かけてドライブに出かけるなら、淡路島がオススメです。神戸と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」や、複合リゾート施設「淡路夢舞台」、日本最大級の植物館「奇跡の星の植物館」、世界の有名建築がミニチュアで展示されているテーマパーク「淡路ワールドパークONOKORO」、その他にもリゾート感たっぷりの海が見えるカフェなど、島内は見どころで溢れています。

明石海峡大橋

http://www.jb-honshi.co.jp/

神戸と淡路島を結ぶ世界最長の吊橋「明石海峡大橋」。パールブリッジの愛称でも親しまれている明石海峡大橋の上からは、大阪湾や瀬戸内海が一望できます。また明石海峡大橋自体のライトアップも魅力的です。明石海峡大橋は季節やイベントによってライトアップのパターンが変わるので、訪れるタイミングによって様々な表情を眺めることができます。

居組海岸

美しい白浜と遠浅の澄んだ海水が特徴的な観光スポット「居組海岸」。あまり混雑もしていないため、ドライブデートなどで静かな場所に行きたいという方にぴったりのスポットです。また車で3分ほど丘を登ると展望台もあり、美しい風景を望むことができます。居組へはトンネルが開通していますが、ドライブで訪れるなら峠のルートを通るのもオススメです。

自然が織りなす風景に感動!絶景スポット

竹田城跡

http://wadayama.jp/

「日本のマチュピチュ」として有名な兵庫の観光名所「竹田城跡」。竹田城跡は標高357.7mの場所に位置しているため、運が良ければ雲海の中に佇む幻想的な光景を望むこともできます。竹田城跡の雲海が一番良く見られるシーズンは、9月下旬頃から12月上旬頃にかけて。時間帯は明け方から朝8時頃までとなっています。感動的な景色に出会いに行ってみませんか?

六甲山

兵庫の名山「六甲山」。山上には美しい夜景スポット「六甲ガーデンテラス・自然体感展望台 六甲枝垂れ」や、バーベキュー・自然を活かした遊びなどが楽しめる「六甲山カンツリーハウス」、六甲山の自然の中を走る「六甲ケーブル」など、見どころが盛りだくさん。その中でも特におすすめなのが「天覧台・TENRAN CAFE」です。昼間は大阪平野から和歌山までの街並みが一望でき、夜には眼下に1000万ドルの夜景が輝きます。

鳴門の渦潮

www.uzusio.com

兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市の間に位置する鳴門海峡では、鳴門の渦潮と呼ばれる、貴重な景色を見ることができます。最大で直径30mにも及ぶ渦は、世界最大規模。渦の鑑賞は両岸もしくは「渦の道」と呼ばれる観光施設、遊覧船などで行なえます。渦の道は床がガラスになっており、海面上高さ45mの位置から渦を鑑賞できるスポットです。また遊覧船では間近に渦巻く巨大な渦潮を鑑賞できるのでオススメです。

布引の滝

新神戸駅の直ぐ側にある、絶景スポット「布引の滝」。布引の滝というのは「雄滝」「雌滝」「夫婦滝」「鼓ヶ滝」の総称で、4つの滝それぞれが美しい流れを見せてくれます。その中でも、特に注目したいのが「雄滝」です。高さ43mから勢い良く水が流れ落ちる雄滝は迫力満点。新神戸駅から徒歩10分という立地で、日本の滝百選にも選ばれている名瀑の美しさを、ぜひ堪能してみて下さい。

砥峰高原

http://www.kamikawa-kankonavi.jp/

秋になると一面に広がるススキによって一帯が黄金色に染まる「砥峰高原」。特に美しいのは10月頃です。この時期になると、例年ススキまつりが開催され、多くの観光客で賑わいます。もちろん秋のススキ以外にも、春から夏にかけては新緑と美しく咲く花々、冬には雪化粧など、様々な自然の美しさを見せてくれる点でも魅力的です。

沼島

www.facebook.com

淡路島の南4.6kmの場所に位置する島「沼島」。美しい海と山々が魅力的な沼島では、地元漁師による島周遊漁船クルージングや島内一周トレッキングなど、自然を感じられる体験が楽しめます。また海水浴場もあり、7月上旬から8月中旬までの期間は海水浴も楽しめます。水の透明度も高く美しい海水浴場ですが、実はあまり知られていないため、プライベートビーチのような雰囲気の中で過ごすことができます。

猿尾滝

http://www.kamichou-muraokakanko.org/

但馬三名瀑の一つに数えられ、日本の滝百選にも選出されている名瀑「猿尾滝」。その名の通り、滝の形が猿の形に似ていたことから「猿尾滝」と名付けられています。2段で構成された滝はダイナミックで大変美しく、上段の落差は39m、下段の落差は21mにもおよび、全体で約60mもの高さを持つ滝です。勢い良く流れ落ちる水は、細かな飛沫を発生させ、マイナスイオン効果もあり。ただそこにいるだけで癒されます。

子供と遊べるおすすめ観光スポット

神戸どうぶつ王国

http://www.kobe-oukoku.com/

兵庫県の人気観光エリア、ポートアイランドにある全天候型のテーマパーク「神戸どうぶつ王国」。園内は多くの美しい花が咲き誇る屋内エリア「インサイドパーク」と屋外エリア「アウトサイドパーク」から構成されており、希少な動物や草花とふれあうことができます。動物たちのショーやパフォーマンス、エサやりやふれあいなどのアトラクションも充実しており、親子で1日ゆっくりと楽しめるテーマパークです。

アメイジングワールド ジェームス山店

http://www.amazingworld.jp/

兵庫県垂水区にある、子供のためのテーマパーク「アメイジングワールド ジェームス山店」。アメイジングワールドは、12歳以下の子供とその保護者のみ入園できるようになっているため、安心安全な環境のもと、親子で遊ぶことができます。また屋内施設であるため、雨の日のお出かけ、観光にも重宝します。施設内には「キッズカート」や、自然の山で遊ぶような感覚が楽しめる「しばふやま」、壁に取り付けられた足場をつたって登っていく「ボルダリング」など、様々な遊具が用意されており、一日親子で遊べる施設です。

東条湖おもちゃ王国

http://www.omochaoukoku.com/

東条湖おもちゃ王国は、甲子園球場2個分の広々とした敷地内に、20種類のアトラクションや、9館のおもちゃの部屋、関西最大級のプールを有するウォーターパークアカプルコがあるテーマパークです。9館のおもちゃの部屋には、昔懐かしいおもちゃから最新のおもちゃまで、様々なおもちゃが揃い、子供だけでなくお父さんお母さんも一緒に楽しむことができます。また親子で楽しめる20種類のアトラクションも魅力的。小さな子どもでも乗れるコースターをはじめ、絶叫マシーン、ゴーカートなど、親子で楽しめる乗り物が盛り沢山です。

神戸市立王子動物園

http://www.kobe-ojizoo.jp/

神戸市立動物園は、園内に動物エリア、動物科学資料館、遊園地、レストラン・ショップ、旧ハンター住宅を擁する動物園です。一般的な動物園と違い、動物展示だけでなく遊園地なども併設されているため、子供と1日中遊ぶのにぴったりな観光スポットです。動物は約130種類もおり、像や猛獣、パンダ、類人猿、カバ、キリン、カンガルー、アシカ、ホッキョクグマなど人気の動物たちが勢揃いしています。

姫路セントラルパーク

http://www.central-park.co.jp/

姫センの愛称で親しまれるサファリリゾート「姫路セントラルパーク」。園内には間近に動物を見ることができるサファリ、絶叫マシーンも充実している遊園地、360度自然に囲まれたリゾート感たっぷりなプール、冬にはプールを利用したアイススケート場があります。そのなかでも、やはり一番の見どころはサファリです。マイカーやサファリバスで動物たちのスグ近くを走ることができるほか、森の中を歩いて様々な動物に出会えるウォーキングサファリ、ゴンドラで上空からサファリを見渡すことができるゴンドラサファリなど、様々な楽しみ方が用意されています。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは、子供に人気のアニメ・絵本作品「アンパンマン」の世界観を体感することのできるテーマパークです。施設内には体を使って楽しむ遊具やジオラマ、アンパンマンにまつわるグッズが揃うショッピングモールやカフェ、レストランが完備されています。子供だけでなく、家族みんなが笑顔になれるような施設です。

キッザニア甲子園

子供が様々な職業体験を楽しめるテーマパーク「キッザニア甲子園」。体験できる仕事やサービスの種類は、約100種類にも及びます。こどもの大きさに合わせて作られた町の中で、警察、テレビ局、銀行、消防隊、パン屋さん、ビューティーサロン、ファッションブティックなどの仕事を体験してみましょう!子供が職業体験をしている間、お父さんお母さんが快適に過ごせるよう、大人向けのサービスや施設も完備されていますよ。

六甲山牧場

http://www.feel-kobe.jp/

兵庫の人気観光スポット六甲山上に広がる高原牧場「六甲山牧場」。「人と動物と自然とのふれあいの場」というキャッチフレーズの通り、牧場内では羊やヤギ、乳牛、牧羊犬、ミニブタ、うさぎなどの可愛い動物とのふれあいが楽しめます。また動物とのふれあい以外にも、バターやチーズ、アイスクリームなど、乳製品の手作り体験教室や、羊毛を使ったクラフト体験なども充実。親子で楽しめる観光スポットです。

有馬玩具博物館

www.facebook.com

兵庫の人気温泉地・有馬温泉郷にあるおもちゃの博物館「有馬玩具博物館」。館内には、ドイツの伝統的なおもちゃやヨーロッパのからくりおもちゃ「オートマタ」、鉄道模型やブリキのおもちゃなど、世界各国から集められた様々なおもちゃが展示されています。また電動糸ノコを使って実際におもちゃを制作する「糸ノコ組み木教室」や、びゅんびゅんごま、指人形などを工作できる「ALIMALIワークショップ」も開催されているので、旅の思い出に親子で手作りおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。

ゆっくりリフレッシュするならここ!おすすめの温泉

有馬温泉 太閤の湯

有馬温泉の名湯「金湯」と「銀湯」の療法が楽しめる日帰り温泉「有馬温泉 太閤の湯」は、兵庫県の日帰り温泉の中でもトップクラスの人気を誇る施設です。広々とした館内には、金線・銀泉・人工炭酸泉が楽しめる26種類のお風呂と岩盤浴を完備。お風呂の類が多いので、色んなお風呂を入り比べて楽しむ事もできます。また御食事処やマッサージ、休憩コーナーも充実しており、一日滞在してリフレッシュするのもおすすめです。

潮芦屋温泉 スパ水春

天然温泉「潮彩の湯」が楽しめるラグジュアリーな日帰り温泉「潮芦屋温泉 スパ水春」。館内には全部で13種類のお風呂があり、天然温泉をかけ流しで楽しめる岩風呂や、炭酸泉、アトラクション風呂などが揃います。また施設全体に落ち着いた雰囲気に包まれており、ゆっくりと日頃の疲れを癒せます。岩盤浴や専用テレビ付きのリクラナーが完備されているリクライナールーム、コミックコーナー、エステ、リラクゼーションも完備されている癒やしの施設です。旅の疲れを癒やすのにもピッタリですよ。

みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯

http://minotani.jp/

兵庫県神戸市北区に位置する「みのたにグリーンスポーツホテル」内にある日帰り温泉施設「銀河の湯」は、源泉かけ流しの大露天風呂が魅力的な温泉です。特にオススメなのは夜。開放感抜群の大露天風呂からは星空を眺めることができ、みのたにの自然を感じながらゆっくりとリラックスしたひと時を過ごすことができます。

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

http://www.manyo.co.jp/

兵庫の観光名所、神戸ハーバーランドに位置する日帰り温泉「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」。館内には大浴場や炭酸泉、サウナ、家族風呂などのお風呂をはじめ、神戸の夜景を一望しながら楽しめる岩盤浴処や食事処、癒し処などを完備。また広々としたリラクゼーションコーナー「休憩処」や、ズラリとコミックが並んだ「読書処」、映画館、卓球コーナー、シュミレーションゴルフなどもあり、まさに1日遊べる「都市の温泉郷」となっています。24時間年中無休で営業しているので、観光の際にも重宝します。

湯~モアリゾート 太山寺温泉 なでしこの湯

http://nadeshikonoyu.com/

天然のラジウム温泉が楽しめる「湯~モアリゾート 太山寺温泉 なでしこの湯」。上質な天然温泉を、広々とした温泉で堪能すれば、旅の疲れが一気に癒されていきます。天然ラジウム温泉は疲労回復、神経痛、冷え性に効果があるとされており、少し入っただけでも体の芯からポカポカになるのが特徴です。また湯上がりには肌がツルツルに。定食や一品料理、麺類、カレーなどが揃ったレストランも完備されており、湯上がりにはのんびりとお食事を楽しむこともできます。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

http://yume-konda.com/

豊かな自然に囲まれた大きな大露天風呂が特徴的な「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」では、源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。浴場は篠山の特産品・丹波石をふんだんに使った「丹波石 岩風呂」と、丹波焼を贅沢に使用した「丹波焼 陶板風呂」の2種類があり、それぞれの浴場は週替りで男女入れ替わります。篠山の自然の中で、澄んだ空気を吸いながらの入浴は癒やし効果大ですよ。

 

ページTOPへ

「兵庫」周辺の関連記事

このページのTOPへ