asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

京都 観光バス徹底ガイド。人気プランから当日の乗車方法まで。

WRITER:古怒田 桃子
SHARE THIS ARTICLE

日本屈指の観光スポット、京都。季節問わず風情や歴史を感じられる街並みを楽しめる京都は、通年多くの観光客が訪れます。京都の観光名所は府内の広範囲に散らばり、慣れていないと移動だけでもひと苦労。限られた時間の中で少しでも効率よく回りたい!という方にぜひおすすめしたい、京都の観光バスについてご紹介します。

京都の観光バスがオススメな理由

京都の観光バスツアーは、おおむね京都駅から出発
photo:PIXTA

 清水寺や金閣寺、渡月橋など、名所がたくさんある京都。せっかく来たから全部見てみたい!と思う人も多いはずです。しかし、京都は観光名所が府内の広範囲に点在しているため、土地感のない観光客がスムーズに巡るのは至難の技。レンタカーという手段も有効ですが、観光シーズンになると京都市内は頻繁に大渋滞が起こるため、「渋滞に巻き込まれて何時間も運転席から離れられない…」なんてこともしばしば。

 そんなとき、限られた時間で効率よく、そして大渋滞中の運転も避けられるのが観光バス。目的地までの行き方や所要時間を気にせず、効率よく名所を回れるのが観光バスの最大のメリットです。大渋滞に巻き込まれても、友達との会話に花を咲かせたり、お昼寝休憩してみたりと有意義に過ごすことができるので、小さい子供がいる家族や、年配の方との旅行にもぴったりです。


京都観光バスツアーの種類

 京都観光バスツアーは人気の観光名所を巡る定番コースから、季節やイベントに合わせたプランが魅力の期間限定コースなど、様々なコースがあります。所要時間も、最短1時間から丸一日かかるコースまで設けられているので、自分にあった所要時間やプランのコースを選べます。


観光バスの予約方法と当日乗車について

 京都の観光バスは、基本的には事前予約が必須なものが多いですが、空きさえあれば、当日乗車も可能です。ただし、繁忙期など観光客が多い時は満席になることが多いので、最低でも乗車日から一週間前までには予約することをおすすめします!当日予約の場合、通常はコース出発15分前までに窓口に行けば乗車することができます。

 

京都観光バスツアー
おすすめ5選

目的や所要時間から好みのコースが選べるのもバスツアーの魅力
photo:PIXTA

 定番観光地をぐるっと周遊するコースや、桜や紅葉など訪れた季節ならではの名所を見て回る期間限定コース、価格や所要時間など観光バスのラインナップは様々。沢山のコースの中から、自分の好みや滞在時間に合ったコースを選んでみてください。ここでは、京都観光バスの人気定番バスツアーと半日で楽しめるお勧めツアーを厳選してご紹介します。


定番を巡る2つのバスツアー 

 京都を代表する名所を周遊する京都観光バスツアーの定番プランをご紹介します。約5~7時間をかけて人気スポットを周遊一日コースは、京都観光初心者の方でも名所を効率よく回ることができるのでおすすめです。


京都三大名所~金閣寺・銀閣寺・清水寺~ コース

これだけは見ておきたい!スポットをめぐります
photo:PIXTA

 ここさえ行けば間違いなし!と言わんばかりの京都の大定番名所を巡るコースです。京都を訪れたら絶対に見ていおきたい名所を一日で回れるので、京都観光初心者の方におすすめです。

 

トロッコ列車と保津川下り コース

車窓から大自然をながめたあとは、スリル満点の川下り!
photo:PIXTA

 バスだけでなく、いろいろな乗り物に乗れるお得なツアー。保津川渓谷の絶景を楽しめるトロッコ「ロマンティックトレイン嵯峨野」と約16キロメートルの保津川を熟練の船頭さんの巧みな操舵で下る、スリル満点な「保津川下り」を満喫できるコースです。2つのアクティビティを楽しんだ後には、定番の天龍寺と嵐山の散策もできるボリューム感も魅力!

 

半日で巡る3つのバスツアー

 丸一日の観光バスツアーに参加するには時間がたりない!という方には、気軽に参加できる半日コースがおすすめ。秋の紅葉ライトアップを楽しめる期間限定のナイトコースなど、短い時間でも存分に満期できる半日コースプランを3つご紹介します。


京都 午前の半日~三十三間堂・伏見稲荷大社~ コース

午前中のすきま時間で京都名所を早回り
photo:PIXTA

 午前中で三十三間堂と伏見稲荷大社を回りきるコースです。ついのんびりしがちな旅行中の朝の時間を無駄なく過ごせる、午前中のコースプランです。夕方の便で帰る観光最終日でも余裕をもって京都駅に戻ってくることができますよ。

 

京都 午後の半日~二条城・龍安寺~

京都の世界遺産を3時間でまるっと周遊できます
photo:PIXTA

この日の午後何しようかな。なんて方におすすめの午後出発の半日コースです。京都を訪れたら見ておきたい2つの世界遺産を約3時間で巡る、早回りコースです。限られた時間の中で効率よく観光できますよ。

 


ライトアップ京の紅葉 高台寺・清水寺

幻想的でロマンチックな紅葉ライトアップはデートにもおすすめ
photo:PIXTA

 京都の秋限定のライトアップを満喫できる期間限定の人気コースです。臥龍池に映し出された紅葉が美しいな高台寺と、お寺へ向けて放たれる青いひと筋の光が幻想的な清水寺の二つの紅葉ライトアップスポットを巡ります。日中とはまた一味ちがう雰囲気を味わうことができますよ。高い場所に位置する清水寺から眺める京都市内の夜景も最高です。
 

 

いつもの京都の旅を、もっと気軽に、もっと効率よく

 京都の名所をスムーズにみてまわれる、観光バス。慣れない地での電車移動や、観光シーズンの大渋滞などのお悩みもまるっと解消してくれますよ。いつもの観光よりも、もっと気軽に、もっと効率よく楽しむことができるバスの旅。ご年配の方や小さなお子さんとの旅行にもおすすめです。