杉乃井ホテル 別府最大規模を誇るリゾートホテルを徹底解説!

  • 2192 |

温泉地として有名な大分県別府市にあるリゾートホテル、杉乃井ホテル。別府湾を一望できる高台に位置していることもあり、温泉施設「棚湯」は眼下に広がる絶景を眺めながら入れる温泉として広く知られています。その他にも、屋外型温泉施設ザ アクアガーデンや南国リゾート風プールアクアビート、イタリアンの先駆者が監修しているリストランテ アズーリなど、どこから手を付けていいか分からなくなるほど魅力満載です。ここでは、そんな杉乃井ホテルの見所やお得に楽しむ方法をご紹介。読み終わったら早速お出かけの準備を始めましょう!

杉乃井ホテル 棚湯&ザ アクアガーデンのお得なチケットはコチラ!

杉乃井ホテルとは?

温泉の源泉数、並びに湧出量日本一を誇る大分県別府。杉乃井ホテルとはそんな別府エリアで最大の規模を持つ大型リゾートホテルです。

1944年に開業し、高度経済成長期に最盛期を迎えた杉乃井ホテルは、2003年からそれまであった施設を取り壊し、新たな温泉施設や客室、スパ施設が新設され生まれ変わりました。

今では再び、日本全国、また世界中から訪れる別府の観光客がこぞって足を運ぶ人気ホテルとなっています!

さすがは別府!桁外れの規模を誇る温泉施設

杉乃井ホテルにある2つの温泉施設は、どちらも「さすがは別府...!」と唸ってしまうほど規模が大きく魅力的。

1つは圧倒的な開放感と眺望が楽しめる「棚田」をモチーフにした絶景露天風呂です。美しく湾曲する別府湾に沈みゆく夕日。それをパノラマで眺めながらゆったりと温泉に浸かる。なんて贅沢な時間なんでしょうか。

もう1つは家族やカップルで楽しめる水着着用の屋外型温泉施設、ザ アクアガーデンです。五感を使って楽しめる温泉エンタテイメント施設として、子供から大人まで大変人気があります。そして、ザ アクアガーデンにはなんと800tもの温泉が使用されており、さすが人が入浴できる温泉としては湧出量世界一を誇る別府といったところ。

またザ アクアガーデンは温泉施設にとどまらず、夜の闇を彩る噴水アートショーが行われているのも特徴です。

間違いなく、杉乃井ホテルは別府の中でも桁外れの規模を誇る温泉施設を有しています。

南国のリゾート感溢れるプールが魅力的!

杉乃井ホテルは夏季限定で営業している南国リゾート風プール、アクアビートも人気。アクアビートのほとんどの施設が屋内にあるので、日焼けや紫外線、天候を気にせず泳ぎたいときに泳げるのも魅力のひとつです。

広い窓からは明るい光が差し込み、施設内のあらゆる場所に南国を思わせる木や花、ビーチチェアが配置され、リゾート気分が満喫できるでしょう。

ワクワクドキドキ感が味わえる数あるアトラクションもぜひお楽しみください!

イタリアンの第一人者が監修したレストランが人気!

杉乃井ホテルはグルメにも力を入れています。6種類ある飲食店の中でもここ最近注目を浴びているのが、リストランテ アズーリ。

監修を務めるのは、予約が取れない店といわれている人気レストラン「LA BETTOLA da Ochia(ラ ベットラ ダ オチアイ)」のオーナーシェフ落合務氏です。落合氏は日本におけるイタリアン料理の第一人者ともいわれており、業界内では知らない人はいない有名人。

リストランテ アズーリでは大分の新鮮な食材を使用した絶品イタリアンコースメニューが楽しめます。杉乃井ホテルを訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

シーズテラスはまるで水に浮かぶリゾートアイランド!

バイキングレストランシーズに隣接している2016年にオープンしたばかりの新バイキング会場、シーズテラス。「水に浮かぶオープンエアダイニング」をテーマに非日常空間の中で食事が楽しめます。

会場全体に水を張り、その中央に設置した円形のダイニングスペースはまるで水に浮かぶリゾートアイランドのようです。また夜にはロマンチックなバーへと姿を変え、とっておきの大人な時間を演出してくれるのも魅力。

なお、シーズテラスは杉乃井ホテル中館に宿泊している方が優先的に入れるシステムとなっているので、もしこちらで食事をされたい場合は中館の宿泊プランを利用してみてください。

水と斬新なデザインが融合したオシャレな空間で食事を楽しんでみませんか?

日帰りプランも充実!

杉乃井ホテルに宿泊する時間はないけど、「大展望露天風呂 棚湯」や「ザ アクアガーデン」には行ってみたい。という方もおられるはずです。

そんな方の為に杉乃井ホテルでは日帰りプランを用意。内容は、2つの温泉施設利用に加え、夜にワールドダイニング「シーダパレス」とバイキングレストラン「Seeds」で食事ができるセットプランとなっています。

20人未満で訪れる際は予約不要なので、急に大分観光の途中で思いたった時にも気軽に利用可能です。ぜひ別府最大級の温泉施設と豪華なバイキングを満喫してみてください!

杉乃井ホテルの料金

棚湯・ザ アクアガーデン入場料金(2016年9月1日〜12月22日)

平日

  • 大人(中学生以上):1,500円
  • 小人(3才~小学生):900円

土日祝日

  • 大人(中学生以上):2,000円
  • 小人(3才~小学生):1,200円

※宿泊者は入場無料です。
※ザ アクアガーデンで使用するソルティサウナが付いてきます。

宿泊プラン料金

杉乃井ホテルには数多くの宿泊プランが用意されています。ここではその一部をご紹介。なお、料金は季節によって変動するのでお気を付けください。

★HANA館★ 夕食・朝食 シーダパレス バイキング スタンダードプラン

杉乃井ホテルHANA館客室での宿泊。夕食はワールドダイニング「シーダパレス」にてバイキング、朝食に和洋バイキングが付いたプランです。滞在中は「棚湯」「ザ アクアガーデン」「みどり湯」を無料で利用できます。

  • 料金:大人1名12,000円〜(大人2名利用の場合)

ワンランク上のお部屋☆グレースフロア・エルミタージュフロア ステイ

杉乃井ホテル中館5・6階にある上質なお部屋での宿泊。夕食は「シーダパレス」でのバイキングを含め和食会席、イタリアンから選ぶことのできるプランです。また滞在中は温泉施設を無料で利用できます。さらにBVLGARI(ブルガリ)アメニティセットや専用ラウンジにてフリードリンクサービスなど豪華特典付き。

  • 料金:大人1名20,500円〜(大人2名利用の場合)

★小さなお子様連れのお客様大歓迎★ 嬉しい特典付 ウェルカムベビープラン

杉乃井ホテル本館和室での宿泊。夕食・朝食にバイキング、そしてキッズランドを30分間無料で利用でき、家族風呂が50%OFFになるなどの特典が付いたプランです。バイキング会場には離乳食や子供用食器、椅子なども豊富に取り揃えられています。

  • 料金:大人1名13,500円〜(大人2名利用の場合)

みんなで1部屋にお泊り♪本館グランドファミリールーム 2食バイキングプラン

杉乃井ホテル本館グランドファミリールームでの宿泊。75平米あるお部屋なので3世代家族やグループ、7人から11人みんなで泊まることができます。食事はもちろんバイキングが楽しめ、滞在中は温泉施設を無料で利用可能です。

  • 料金:大人1名12,000円〜(大人7名利用の場合)

宿泊プラン一覧はコチラ!

杉乃井ホテルの割引・クーポン情報

杉乃井ホテルでは、大展望露天風呂 棚湯とザ アクアガーデンへの入場料が100円割引になる電子チケットが販売されています。ネットでの事前購入制なので、当日入場する際もスマホを提示するだけとスムーズ。せっかく杉乃井ホテルを訪れるならお得に楽しみましょう!

杉乃井ホテルの予約方法

杉乃井ホテルを訪れようとお考えの方は公式サイトのトップページから予約が可能です。お部屋別の宿泊プランはもちろん、バスプランやフェリープランなど遠方から足を運ぶ際にとても便利なプラン、またタイムセールや割引プランもあるのでぜひチェックしてみてください。

宿泊予約はコチラ!

キャンセル料金はいつから発生するの?

杉乃井ホテルを予約した後、万が一キャンセルしなければならなくなった場合は通常期間中1週間前からキャンセル料が発生します。これも予約人数やGW・お盆などの特別期間でまた変わってくるので詳しくは公式サイトでご確認ください。

キャンセル料金の詳細はコチラ!

杉乃井ホテルの予約電話番号

杉乃井ホテルは公式サイトからインターネットでの予約も可能ですが、直接電話での予約もできます。ご紹介する電話番号は予約専用の電話番号となっているので、違う用事の時は代表番号(0977-24-1141)の方へお掛けください。

  • 0977-78-8888 (予約専用)

杉乃井ホテルの営業時間

大展望露天風呂 棚湯

宿泊

  • 夏季 5:00~24:00
  • 冬季 5:30~24:00

日帰り

  • 9:00~23:00(最終入場 22:00)

ザ アクアガーデン

宿泊

  • 12:00~23:00

日帰り

  • 12:00~23:00(最終入場 22:00)

宿泊

  • チェックイン14:30~
  • チェックアウト〜11:00

杉乃井ホテルへのアクセス

電車を利用する

「博多駅」から日豊本線に乗車し、「別府駅」で下車。そこからバスで約10分です。

  • 所要時間:約2時間(特急利用)

「小倉駅」から日豊本線に乗車し、「別府駅」で下車。そこからバスで約10分です。

  • 所要時間:約1時間20分(特急利用)

無料シャトルバスを利用する

「別府駅」から杉乃井ホテルまでは無料シャトルバスが運行しています。始発が8時45分、最終が22時15分です。1時間に3本から4本は運行しているので、公共交通機関で訪れる場合はぜひご利用ください。

時刻表はコチラ!

車を利用する

  • 「北九州JCT」から東九州自動車道を経由し約1時間10分
  • 「鳥栖JCT」から大分自動車道を経由し約1時間20分
  • 大分空港から大分空港道路を経由し約45分
  • 大分自動車道「別府」出口から約5分

駐車場

杉乃井ホテルには1,400台が駐車可能な無料駐車場が完備されています。宿泊の方は立体駐車場を、日帰りの方は第3、4、7、展望駐車場を利用すると便利です。

立体駐車場の案内はコチラ!

第3、4、7、展望駐車場の案内はコチラ!

直行バスプランを利用する

杉乃井ホテルは、長距離バスを使用した宿泊プランがあるのも魅力です。料金は、往復バス料金と1泊2食が付いて1人15,300円からとお得。さらに自分でバスの手配を行わなくてよいので、気軽に利用できます。

コースは「博多・基山コース」「下関・小倉コース」「熊本・久留米コース」「長崎・佐賀コース」「宮崎・延岡コース」の5種類です。自分に合ったプランで杉乃井ホテルをお得に楽しんでみてはいかがでしょう。

直行バスプランの詳細はコチラ!

杉乃井ホテルの大展望露天風呂 棚湯

ここからは杉乃井ホテルの名物露天風呂、棚湯をご紹介していきます。まるで空に浮かんでいるようなその心地良さは天下一品。これを読んだ後は行ってみたくなること間違いありません!

日帰り利用もできる棚田状の絶景露天風呂!

傾斜地を利用して稲作をする「棚田」をモチーフにして作られた大展望露天風呂 棚湯。1段1段いっぱいにお湯が張られた様はまるで芸術作品のようです。

棚湯からは綺麗な弧を描く別府湾、そして四国佐田岬までを視界に捉えることができます。そして周りは遮るものが一切なく、パノラマでその絶景を楽しめるのが魅力。この圧倒的な開放感と眺望は唯一無二のものだと言っていいでしょう。

また棚湯から眺める景色は時間帯によっても色を変えます。昼間は突き抜けるような青空のもと、のんびりと浮かぶ白い雲を目で追いながらゆったりと温泉に浸かり、日が暮れ始める頃は心がざわつくほどの美しい夕焼け空に、そして夜には眼下に星空を見るような綺麗な夜景が。

どれも筆舌しがたい、特別な景色を見て癒される温泉、それが棚湯です。

1段目(最上部)

五段に分かれている棚湯の最上部はガラスで仕切られた内湯となっています。とても広々とした室内にあり、高所が苦手な方でも綺麗な景色を望みながらゆっくりと温泉に浸かることができるでしょう。

2段目(半露天)

屋根がある中で天候を気にせず棚湯が楽しめます。きつい日差しの中でも日陰でのんびりと温泉に浸かれるのも魅力です。

3段目(露天)

5段ある棚湯の中で最も幅の広い浴槽となっています。前も後ろも棚湯、という珍しい光景も見所です。

4段目(露天)

少し休憩したい時に便利な東屋へもつながっています。東屋では足湯に浸かりながら風に吹かれてみてください。

5段目先(端部/露天) 

棚湯の中で一番先端部分に位置しており、通常の浴槽以外にも寝湯が楽しめるようになっています。ゆっくり横になりながら極上の癒しを感じてみましょう!

樽湯

棚湯は、段々畑になっている場所の横に樽湯が設けられているのも特徴です。ヒノキ材で作られた直径150センチの浴槽と、目の前に広がる絶景を独り占めしてみてください。

展望サウナ

絶景を見ながら気持ちの良い汗をかける展望サウナ。こんなに素晴らしい景色を眺めながらサウナを楽しめる場所はそうそうありません。体の内側からスッキリリフレッシュしましょう!

みどり湯(宿泊者専用)

みどり湯は宿泊者専用のお風呂です。高齢者の方や身体の不自由な方が利用しやすいように、脱衣所から浴場までバリアフリーとなっています。棚湯とはまた違ったロケーションを楽しめるのも嬉しいポイントのひとつです。

営業時間

  • 14:30~翌10:00

杉乃井ホテルの屋外型温泉 ザ アクアガーデン

杉乃井ホテルにはもう1つ、ザ アクアガーデンという屋外型温泉施設があります。ザ アクアガーデンは棚湯と違い、水着着用で入ることができカップルや家族で一緒に楽しめるのが魅力。また様々な種類のプールのような温泉が備えられており、遊びと同時に温泉に浸かれるという贅沢な空間でもあります。

温泉を使ったアミューズメント施設!

ザ アクアガーデンには正真正銘別府の温泉が使われており、量はなんと800t。もはや想像すらできない量にただただ別府の凄さを感じます。

また、上を見れば広い空、左右を見渡せばなだらかな山とどこまでも続く海が視界に入り、それはもう開放感抜群です。こんなにも展望の良い温泉プールはなかなか見たことがありません。

エリア内には、その景色を眺めながらプールに入れる「展望スパ」や、別府湾に向かって座りながらジャグジーが楽しめる「アクアアンママッサージ」という最強の癒しスポット、さらにリゾート地のような景観が特徴の「オーバルプール」など、数多くの温泉プールが用意されています。

爽やかな風にあたりながらのんびりプールに浸かっていると、日頃の悩みも時間も忘れるほど気持ちの良い時間が流れていくでしょう。

ここからは、そんなザ アクアガーデンにある特徴的なスパ施設についてご紹介していきます。

ファンゴセラピー

温泉成分やミネラルを豊富に含んだ泥をお肌に塗り、保湿することで、高い温泉効果や美容効果が得られるファンゴセラピー。肌に泥を擦り込むと、細かい土が地肌の汚れや余分な油分を落とし、そこに温泉成分が浸透していきます。

肌に塗った泥が乾いたら、シャワーで洗い流しましょう。疲労回復や体のコリが解消され、肌のキメや潤いが増すといわれています。

ソルティサウナ

サウナに入る際塩を使うソルティサウナ。棚湯とザ アクアガーデンの利用料金にソルティサウナで使用する塩が1回分付いてくるので、それを使いましょう!

ソルティサウナの効果を十二分に得るためには、サウナへ入る前肌に軽く塗布し、塩が溶け始めたらマッサージをするように肌に擦り込んでいくこと。間違っても溶けていない時に肌へ擦り込むのはNGです。

効果は美肌効果、ダイエット効果、殺菌作用からくる風邪予防などがあります。

フロートヒーリングバス

フロートヒーリングバスは、塩分濃度の高い温泉に入ることで体を浮かせることができる温泉のこと。力を抜くと勝手に体がプカプカ浮きます。もしかすると、数ある温浴施設の中でも究極のリラックスが味わえるかもしれません。

さらにヒーリング系音楽を取り入れたり、色彩を使った演出が行われていたりと癒し効果も加わり効果絶大。頭を空っぽにして飽きるまで浮いちゃいましょう!

落書きできるタイル

落書きできるタイルでは、水で消えるクレヨンを使い自由にお絵描きが楽しめます。子供連れの方には嬉しいスポット。水をかければ簡単に落ちてしまうので、チビッコも大人も好きなように落書きしてみてください。

水と光と音の噴水アートにも注目!

ザ アクアガーデンでは、なんと夜になると様々なスパ施設を楽しみながら噴水アートショーが見られます!

アートショーを手がけたのは世界各地で活動し、ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーもデザインしたMichel Amann氏。豪華なデザイナーを起用した九州初の試みです。

青や赤、虹色などカラフルな色や絵が次々とウォータースクリーンに映し出され、まるでイリュージョンかのように展開していくアートショーは鳥肌もの。

水と光と音が織りなすショーの感動を、ぜひ大切な人と温泉に浸かりながら分かちあってみてください。

噴水ショー開始時間

  • 18:00 / 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00

ザ アクアガーデンは雨が降っても利用できる?

ザ アクアガーデンは雨が降っても利用することができます。噴水アートショーも余程のことがない限り、雨でも中止になりません。なので、濡れたら一緒くらいの気持ちで思いっきり楽しんでみてください!

ザ アクアガーデンでカメラは使える?

ザ アクアガーデン内は水着着用が義務付けられているほか、夜の噴水アートショーもあるのでカメラの持ち込みは可能です。

宿泊者のザ アクアガーデン利用は有料?無料?

ザ アクアガーデンを利用する際、宿泊者の方は入場無料となっています。

杉乃井ホテルのプール アクアビート

夏限定でオープンする杉乃井ホテルのプール施設、アクアビート。常夏の楽園南国をイメージして作られたアクアビートには、子供から大人までたくさんの笑い声で溢れています。また、ほとんどの施設が屋内にあるので天候や日焼けなどを気にせず遊べるのも魅力です。

ここからは、夏になったら訪れたいアクアビートについてご紹介していきます。

バラエティ豊かなプールにワクワクが止まらない!

南国リゾート感満載のアクアビート内には、様々な水のアトラクションがあります。目一杯体を使って楽しめるものから、小さい子はもちろん大の大人でもキャーキャー言ってしまいそうなスリリングなものまで。ワクワクが止まらない杉乃井ホテルのアクアビートで遊び倒しましょう!

ウォータージャングルジム

屋外に設けられているウォータージャングルジム。1760Lの水を使用した本格的なウォータージャングルジムです。

ジムに設置されたバケツからはダイナミックに水が放流され、チビッコたちは興奮必至。至る所にある滑り台も嬉しいポイントのひとつとなっています。

ミステリードーク

洞窟内を探検気分で泳げるプール、ミステリードーク。洞窟内にはゴリラや猿といった動物たちが葉っぱの陰から顔を覗かせています。

流水プールになっているので、プカプカ浮かんでいるだけでも冒険感十分。薄暗いエリア内が妙に好奇心をそそる、アクアビートのなかでも特に人気のあるアトラクションです。

アクアビーチ

アクアビーチはアクアビート内のメインエリアにある大きなプール。砂浜に似せたプールサイドにはビーチチェアが並び、まるで南国の浜辺に来たような雰囲気が味わえます。

そしてアクアビーチは波のプールとしても大人気。本物さながらの波をお楽しみください。小さなお子さん連れの親御さんはくれぐれも子供から目を離さないようにしてくださいね。

スーパールーレット

人間がルーレットの玉のごとく回りながら、中央に空いている穴に向かって滑り落ちていくお椀型のスライダーアトラクション、スーパールーレット。

滑る方も上から見ている方もかなり面白いアトラクションです。やる前は若干怖いと思ってしまうかもしれませんが、1度やってみると病みつきになる楽しさが待っています。

ウォーターボール

透明な球体の中に入り、水の上を散歩する感覚が味わえるアトラクション、ウォーターボール。最近流行りのアクテビティです。

実際にやってみると普通に歩くことがとても難しく、大概の人はハイハイ状態になってしまうもの。挑戦するからには優雅に水上を歩き回ってみてください。

ウォータースライダー

アクアビートの中でも1、2を争う人気のアトラクション、ウォータースライダー。

自分の体で滑っていくものや、浮き輪に乗って一気に滑り降りるもの、また暗闇の中に素敵な仕掛けが施されたものがあり、種類も豊富です。絶叫しながら楽しんじゃいましょう!

キッズ用プール

アクアビートには小さな子供用プールも完備。水深も他のプールより浅く、可愛い遊具も設置されています。まだ目を離せないほど小さなお子さん連れの方は、キッズ用プールで一緒に水遊びを楽しんでみてはいかがでしょう。

アクアビートでうきわは使える?

アクアビートを利用する際、浮き輪や水着のレンタルが可能です。もちろん持参してもOK。ただしあまりにも大きな浮き輪などは他の人に迷惑になることもあるので、気をつけましょう!

アクアビートはチェックイン前でも遊べる?

宿泊のチェックインは14時30分からだけど、それ以前にもアクビートで遊べるのか疑問に思っておられる方もいると思います。

杉乃井ホテルでは、14時30分以前にもチェックイン手続きが行われているので、手続きを先に済ますとアクアビートが利用可能です。また、11時のチェックアウト後も精算した際の領収書を見せれば無料で楽しむことができます。

営業期間

  • 夏季限定

2017年のオープン最新情報は公式サイトからご確認ください。

杉乃井ホテルのレストラン リストランテ アズーリ

杉乃井ホテルの数あるレストランの中でも、今、杉乃井ホテルが最も力を入れているリストランテ アズーリ。

店内は「イタリアの青い空」をイメージした青を基調とし、そこにナチュラルな木目調や自然石のインテリアを加えた温もりを感じる明るい空間となっています。

またテラス席が用意されているのも魅力。噴水が設置された緑溢れる庭で、ランチ・ディナーを楽しんでみてはいかがでしょう。

予約困難な人気レストランのオーナーシェフがプロデュース!

突然ですが、落合務さんという日本の料理人をご存知でしょうか?落合氏は日本におけるイタリア料理の先駆者であり、日本イタリア料理協会会長もしている方です。

東京銀座にある落合氏がオーナーシェフを務めるLA BETTOLA da Ochiai(ラ ベットラ ダ オチアイ)は「予約が取れない店」として有名。リストランテ アズーリが2014年9月にグランドオープンしてからは、この方がプロデュースをされています。

カジュアルスタイルで楽しめる「ランチコース」

ランチコースには主に3つのコースが用意されており、それぞれで大分の新鮮な食材、季節毎に変わる素材を生かした本格イタリアンが楽しめます。

パスタまたはメインディッシュには、「新鮮な生ウニのクリームスパゲティ」や「フォアグラ入り黒毛和牛ハンバーグステーキ」などがあります。

特にランチでは、通常の食事以外で女子会やママ会でも利用されることが多く、カジュアルなスタイルで足を運べるのも嬉しいポイント。また、記念日や入学・卒業などの特別な日に、予算に応じてシェフがおまかせでコース料理をふるまってくれるサービスもあります。

料金

  • Aコース:1,800円(税別)
  • Bコース:2,800円(税別)
  • Cコース:3,800円(税別)

営業時間

  • 11:30~15:00

贅沢なひとときが味わえる「ディナーコース」

最上級のおもてなしで贅沢なひとときを過ごせる、ディナータイム。

パスタは「松茸とカラスミのアーリオ・オーリオ ペペロンチーノ」「オマール海老のトマトクリーム リングイネ」などの中から、お肉料理は「国産牛フィレ肉のグリル 秋を彩る野菜添え」「カナダ産オマール海老と魚介類のブイヤベース仕立て」などの中から選ぶことができます。

普段とは違った特別な日にしたい時は、リストランテ アズーリで本格イタリアンディナーコースを楽しんでみてはいかがでしょう。

料金

  • ディナーコース:6,800円(税別)〜

営業時間

  • 17:30~22:30

※(1部 17:30~/2部 19:30~)

杉乃井ホテルのバイキング

杉乃井ホテルには2つのバイキングレストランがあり、それぞれに異なった演出、設備、料理が楽しめ訪れる人に人気です。過去には蟹祭りといったイベントも開催されており、訪れる際は何か面白いイベントがやっていないかもチェックしてみてください。

ここからは、魅力溢れる杉乃井ホテルのバイキングレストランについてご紹介していきます。

ワールドダイニング「シーダパレス」

ヨーロッパの街並み感漂うワールドダイニング、シーダパレス。店内に入った瞬間素敵な雰囲気に包み込まれます。

中央にある大きな水槽では魚が悠々と泳ぎまわり、食事スペースには洒落たインテリアが、そして視界を上へ移せばなんとおもちゃの電車が走っているという工夫まで。子供から大人までが楽しく食事ができる、シーダパレスはそういった雰囲気にあふれています。

料理の内容はといえば、大分名物をはじめ、ピザ、パスタ、ラーメン、ステーキ、魚、など和洋中のメニューがバラエティー豊富に並んでいます。マカロンやクレープ、ケーキなどのデザートもたくさんあるので、甘い物好きの方もきっと満足できるでしょう。

料金(税別)

2016年9月1日~12月28日

  • 大人(中学生以上):5,500円【6,500円】
  • 小学生:3,850円【4,550円】
  • 3才~未就学:2,750円【3,250円】

【】内は土日祝日の料金となっています。また、時期によっても料金は変動するので詳しくは公式サイトをご覧ください。

営業時間

  • 夕食:17:00~21:30(最終入場 20:00)
  • 朝食:7:00~10:00(最終入場 9:30)

ワールドダイニング「シーダパレス」の詳細はコチラ!

バイキングレストラン「Seeds」

落ち着いた雰囲気の中バイキングを楽しめるのが、バイキングレストランSeeds。店内はベージュを基調とした海側の席と、茶・黒色を基調とした山側の席に分かれています。

「シーダパレス」では、お刺身やお寿司といったものは別途料金がかかりますが、Seedsならそのままの料金で楽しめるのも魅力。

お子さんがたくさんいて、量が大切!をモットーにされている方などはSeedsを選ばれてもいいかもしれません。

特別席 シーズテラス

バイキングレストランseedsのもうひとつの魅力は、2016年8月に新設された「シーズテラス」という特別席があることです。

シーズテラスは中館にある「エルミタージュフロア」や「グレースフロア」、「シーダフロア」、「グッドタイムフロア」に宿泊している方が優先的に案内されるシステムとなっていますが、一般の方も利用することができます。ですが繁忙期には必ず待ち時間が発生するので、待つのが嫌いな方は中館宿泊をお勧めします。

シーズテラスは会場を囲むように水が張られており、昼間は別府湾の光り輝く水面が、夜は光と水の幻想的な空間が楽しめ、それはまさに水に浮かぶリゾートアイランドかのよう。一瞬ここが別府であることを忘れてしまうかのような、非日常的な空間が広がっています。

夕食後はバーとしても営業しているので、海風に吹かれながら一息つける大人の時間をお楽しみください。

料金(税別)

2016年9月1日~12月28日

  • 大人(中学生以上):4,500円【5,500円】
  • 小学生:3,150円【3,850円】
  • 3才~未就学:2,250円【2,750円】

営業時間

  • 夕食:17:00~21:30(最終入場 20:00)
  • 朝食:6:30~10:00(最終入場 9:30)

【】内は土日祝日の料金となっています。また、時期によっても料金は変動するので詳しくは公式サイトをご覧ください。

バイキングレストラン「Seeds」の詳細はコチラ!

杉乃井ホテルのアミューズメント

杉乃井ホテルにはアミューズメント施設が備えられており、空いた時間などに気軽に立ち寄れるのも大きな魅力のひとつです。友人や家族と一緒に遊んで盛り上がったり、フィットネスやボディケア施設で、体のメンテナンスをしたりと、思い思いの時間をお過ごしください。

スギノイボウル

全部で36レーン用意されている本格的なボウリング施設、スギノイボウル。一見普通に見えるボウリング場ですが、イベントタイムになるとその様子が一変します!

イベントタイムになるとブラックライトが照射され、レーンはハイウェイをイメージしたデザインが浮かび上がり、ボールもブラックライトに反応。そして幻想的な暗闇の中でストライクを出した方には景品がプレゼントされます。

また全てのレーンにガター防止の工夫がされており、小さな子供から年配の方までみんなが楽しく遊べるのも嬉しいポイントです。

料金(1人1ゲーム・税込)

  • 大人:400円【500円】
  • 高校生以下:300円【400円】

【】内は土日祝日の料金となっています。また、靴のレンタル代は300円です。

営業時間

  • 10:00~24:00(受付は営業時間終了の30分前まで)

Spa the Ceada

アロマトリートメントやフェイシャルケア、エステなど、お肌の手入れが行えるSpa the Ceada。禅語の1つ「柳緑花紅(やなぎはみどりはなはくれない)」をコンセプトに、本来持っている健康美を引き出してくれます。

施術中はアミューズメント施設「キッズランド」にて子供を預かってくれるので、日頃忙しくしているママさんも安心して利用することができます。

料金(税込)

  • アロマトリートメント:50分 9,720円〜
  • パッケージメニュー:70分 16,200円〜 など

営業時間

  • 15:00~23:00(当日の予約最終受付時間 22:30)

SUGINOIフィットネス&スパ

本格的に体を動かすことのできる施設、SUGINOIフィットネス&スパ。有酸素マシンはもちろん、筋トレマシンなどが種類豊富に取り揃えられており、旅行中の運動不足も即解消できます。

なお、利用は中学生以上からとなっているのでお気をつけください。

営業時間

  • 平日:11:00~23:00
  • 土・日・祝日:11:00~22:00
  • 早朝オープン時間:6:00~10:00(宿泊者限定)

カラオケ

アミューズメント施設の代表格、カラオケ。杉乃井ホテルには、5人までが入れるこぢんまりとしたお部屋から18人まで収容できる大きなお部屋まで、計8室用意されています。

宴会の二次会などでも利用することができるので、別府の夜は歌って踊ってはじけまくりましょう!

料金(1時間/室料・税別)

  • ルームA(5名まで):2,200円
  • ルームB(8名まで):3,000円
  • ルームC(18名まで):4,800円

営業時間

  • 17:00〜24:00(受付23:00まで)

キッズランド

子供たちが楽しく遊べるキッズランド。ボールプールや滑り台、様々な乗り物のおもちゃなど、たくさんの遊具が用意されています。

もちろん親子で遊ぶこともできるので、子供が興味を示したらぜひ一緒に遊んであげてみてください。

料金(税込)

  • 30分600円
  • 保護者無料

営業時間

  • 10:00〜22:00(最終入場 21:30)

クイックケア Hana Hana

名前の通り気軽にボディケアが受けられる、クイックケア Hana Hana。最短20分からのコースが用意されています。もちろん80分といったコースもあるので、がっつりマッサージを受けたい方も問題ありません。

温泉で癒された後は、プロの手によって日頃の疲れや体のコリをほぐしてもらいましょう。

料金

  • 健康コース:20分足つぼ 2,700円〜
  • セットメニュー:40分5,940円〜 など

営業時間 

  • 13:00~23:00(最終受付 22:30)

杉乃井ホテルの客室

ここまで読んで来られた方は、おそらく宿泊も兼ねて杉乃井ホテルに足を運ぼうか考えている方もおられるのではないでしょうか?では、杉乃井ホテルにはどのような種類の客室があるのでしょう。ご紹介していきます!

本館 客室

杉乃井ホテル本館にある客室は、主に家族やグループ向けのお部屋です。

畳が一面に敷かれた純和室からベッドが一緒に置かれている和洋室まで全8種類を用意。ベッドの種類はシングルサイズやクイーンサイズなどもあるので、小さな子供を連れた3人家族の方、夫婦、友人などあらゆるシチュエーションで利用できます。

本館1F グランドファミリールーム

そして本館1Fには、ベッド2台、布団7組、サブベッド1台、ソファーベッド1台が備えられ、家族三世代や大人数のグループにも対応しているグランドファミリールームがあります。

本館1Fに位置しているので移動が楽なのと、室内はバリアフリーにも対応しているので、ご年配の方と一緒に宿泊される際もとても安心です。

本館 客室の詳細はコチラ!

Hana館 客室

Hana館にある客室は杉乃井ホテルのちょうど中心に位置しているため、どのエリアへ行くのにもアクセスが良いのが特徴です。

お部屋は、和室、和洋室、洋室などがあり、小洒落たインテリアが置かれているデラックスツインという海の見える特別なお部屋も用意されています。

Hana館 客室の詳細はコチラ!

中館2F シーダテラス 客室

中館2Fにあるシーダテラス客室には、洋室と和洋室の2種類があります。お部屋にはテラスが付いており、そこから海を眺められるのが魅力です。

また、中館の宿泊特典としていろんな柄のある浴衣が用意されていたり、高級宝飾品ブランドである「ブルガリ」のアメニティを使えたりするのも嬉しいポイントのひとつとなっています。

中館2F シーダテラス 客室の詳細はコチラ!

中館3F シーダフロア 客室

中館3Fシーダフロアにある客室は、モダンな雰囲気を醸し出すお部屋のつくりとなっています。木目を意識したモノトーン調の室内では、家具や調度品・照明に至るまで細いこだわりを感じることができるでしょう。

また半露天風呂が付いているのも魅力。温泉は使用されていませんが、わざわざ浴場まで行かなくてもいつでも入りたい時に入れるのは大変便利です。

中館3F シーダフロア 客室の詳細はコチラ!

中館4F グッドタイムフロア 客室

中館4Fグッドタイムフロアにある客室には、和と洋がうまく溶け込みあった温もりを感じるお部屋が用意されています。種類は和洋室とVIPルームの2種類。

どちらも広くて開放感あるつくりになっているのですが、VIPルームは107㎡と特に広く、大きなソファーやダイニングテーブルも設置されています。

中館4F グッドタイムフロア 客室の詳細はコチラ!

中館5F グレースフロア 客室

中館5Fグレースフロアは、エントランスに入った瞬間から黒を基調とした高級感漂うつくりとなっています。さらにお部屋に入ると、別府の竹細工と日田の小鹿田焼をモチーフとした装飾が出迎えてくれ驚き。

客室は洋室、和洋室、スイートの3種類があり、どのお部屋も「寛ぎ」が大切にされたワンランク上の上質空間です。

中館5F グレースフロア 客室の詳細はコチラ!

中館6F エルミタージュフロア 客室

中館6Fエルミタージュフロアにある客室は、グレースフロアと同様「寛ぎ」を大切にしたワンランク上のお部屋が用意されています。グレースフロアより高層階に位置しているので、窓から見る眺めが良いのも魅力です。

またエルミタージュフロアには、とことん「寛ぎ」を追求した専用のラウンジがあるのも嬉しいポイント。夜は大人だけでお酒を楽しむのもいいですね。

中館6F エルミタージュフロア 客室の詳細はコチラ!

杉乃井ホテルのお土産

杉乃井ホテルを出る前には、ぜひ売店でお土産を見ていきましょう。館内には規模の大きなお店が3つ設置されており、そのスケールの大きさに驚いてしまうこと間違いありません。

お土産は、大分名物や別府の特産品、杉乃井ホテル限定のお菓子など種類豊富に取り揃えられています。足を運べばきっと欲しいものが見つかるはずです。ぜひ杉乃井ホテルを訪れた記念や、別府を訪れた記念に何か買って帰ってみてください!

営業時間

  • スギノイパレス売店:7:00~22:00
  • 本館売店:7:00~22:00
  • プロムナードHana:8:00~11:00、14:00〜22:00

ページTOPへ

「別府温泉・別府市」周辺の関連記事

このページのTOPへ