町田リス園はデートにぴったり!かわいいリスたちに癒やされよう

  • 1428 |

東京都町田市に位置し、小動物とのふれあいが楽しめる町田リス園。全国的にも珍しい、リスをメインに扱っている動物園です。テレビや雑誌などに度々登場するので知っている方も多いのではないでしょうか?そんな町田リス園最大の魅力は、なんといっても手の上でリスにえさやりができること。なかなか日常ではお目にかかれないリスの可愛い仕草を間近で見ることができます。また町田デートの定番スポットとしても有名。休日には数ある町田の観光スポットと一緒にぜひ訪れてみてください。

町田リス園とは?

www.facebook.com

町田リス園は、東京都町田市にある動物園です。最近ではスマートフォンのゲームアプリ「ポケモンGO」が配信され、ポケモン発祥の地・町田も話題になりました。

そんな町田にある町田リス園では、リスが放し飼いにされており、気軽にリスとふれあえるのが魅力。えさやり体験も可能で、あの頬っぺたいっぱいにえさを頬張る可愛いリスの仕草も見ることができます。

www.facebook.com

またリスの他にも、モルモットやウサギを抱っこできたり、体重約60kgもある陸ガメを観察できたりと、身近に動物とふれあえる場として人気です。

町田リス園の料金

  • 大人(中学生以上):400円【300円】
  • 子供(3歳以上小学生以下):200円【100円】

※【】内は20人以上の団体、65歳以上、障害者の方の料金です。

町田リス園の営業時間

開園時間

4月〜9月

  • 平日:10:00~16:00
  • 日曜・祝日:10:00~17:00

10月〜3月

  • 平日・日曜・祝日:10:00~16:00

休園日

  • 毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)
  • 6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日
  • 12月27日~1月2日

町田リス園へのアクセス

公共交通機関を利用する

小田急線「町田駅」北口21番バス乗り場から「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」に乗車し、「薬師池」バス停で下車。

  • 所要時間:約20分

車を利用する

  • 東名高速「横浜町田」出口から約30分

駐車場

薬師池公園に平日無料の駐車場があるので、そちらをご利用ください。

町田リス園を訪れる際の服装

www.facebook.com

町田リス園を訪れる際、気を付けたいのが服装です。リス以外の動物は特に気を付ける必要はありませんが、リスは爪が長くて鋭いのが特徴。そのため、爪が引っかかりそうな服装や、肌の露出が多い服装はあまりお勧めできません。

なので爪に絡まないような生地のものを持参し羽織るか、町田リス園で貸し出されているタオルや上着を借りてみてください。

町田リス園は雨でも楽しめる?

町田リス園を訪れる際にもうひとつ気になるのが天気。できるなら晴れた日に訪れたいと考えている方が多いのではないでしょうか。

町田リス園の見所の1つである「ちいさなリス園」には、屋根がある場所も多く、雨に濡れずに楽しむことができます。また、雨の日は訪れる人が少なくなるので混雑が苦手な方は逆に狙い目です。

町田リス園で可愛いシマリスたちとふれあおう!

町田リス園には、小さくて可愛いリスが駆け回る「小さなリス園」や、小型の動物たちと遊べる「ふれあい広場」など、小動物たちとの楽しいひとときを過ごせる施設があります。その可愛い姿に子供も大人もメロメロになること間違いありません。

小さなリス園

町田リス園のメインスポット、小さなリス園。外周200mの広場に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされており、間近にリスを観察することができます。

 

@r.cam_l.catが投稿した写真 -

タイワンリスは灰褐色の体毛と、少し長めのモフモフした尻尾を持っているのが特徴です。園内には、後ろ足で立って周りを見渡しているリスや友達リスと遊んでいるリスなど、様々な行動をしているリスがいて見ていて飽きません。

また小さなリス園では1袋100円で「ひまわりの種」を販売しており、気軽にえさやりができるのも魅力。

餌を持っていると一目散に餌に向かってリスが体を駆け上がって来て、手の上で可愛い仕草を見せながら餌を食べてくれます。リスは朝と夕方が特に活発です。もし元気良く餌を食べている姿が見たい場合はその時間帯に足を運んでみてください。

なお、リスは前歯がとても発達しており、えさやりの際に噛まれると危ないので、園から貸し出されている手袋を利用するようにしましょう。

ふれあい広場

ふれあい広場ではモルモットやウサギを観察できます。土日祝日限定で抱っこできるのが魅力。

小さな子供は係員の方が手を添えながら抱かしてくれるので心配ありません。なおウサギの中にはちょっと落ち着かない子もいるので、8歳以上の子供からが抱っこできる対象となっています。

ちょこんと膝の上に乗ってくるモルモットやウサギはとても愛らしく、またフワフワ毛並みが心地よく、子供達に素敵な体験をさせてくれるでしょう。

抱っこタイム(土日祝日)

  • 10:30~12:00
  • 13:00~15:30

モルモット スペース

約200匹のモルモットが暮らすモルモット スペース。レタスやキャベツ、ニンジンが入ったお皿が100円で販売されているので、ぜひえさやりに挑戦してみてください。

モルモットたちのお腹が減っている時間帯だと我先にと群がってくるので、みんなが食べられるようにたくさん餌を与えてあげてくださいね!

ウサギ スペース

 

ゆりさん(@elel954)が投稿した写真 -

ウサギ スペースには、いろんな模様をしたウサギたちが暮らしています。そしてウサギに混じってカメがいるのにも注目してみてください。何食わぬ顔をしながらウサギと同居しています。

こちらのカメにもえさやりが可能なので、のんびりと食べる可愛い姿を見てみてください。

町田リス園のお土産

http://www.machida-risuen.com/

町田リス園を訪れた際忘れてはいけないのがお土産。店内には、お土産で人気ナンバー1のリスを中心としたぬいぐるみがたくさん売られています。どれも可愛くて、その人気っぷりがうなずけるものばかりです。

http://www.machida-risuen.com/

それ以外にもストラップやマグネット、町田リス園のオリジナルグッズに文房具、雑貨、ポストカードなども販売されているので、ぜひ町田リス園を訪れた記念に買って帰りましょう!

町田リス園周辺のデートスポット

町田リス園は子供から大人までが楽しめる家族連れスポットとしてだけではなく、カップルで楽しめるデートスポットのひとつとしても人気があります。ここからは、そんな町田リス園と一緒に足を運んでみてほしい周辺のデートスポットをご紹介していきます。

薬師池公園

日本の歴史公園100選や東京都指定名勝にも選定されている、薬師池公園。園内には1590年に原型が完成した薬師池をはじめ、国の重要文化財である旧永井家住宅や東京都指定有形文化財に指定されている旧荻野家住宅など見所がたくさんあります。

また4月上旬から下旬にかけては5種類の桜、5月下旬から6月下旬にかけては約2,200株の花しょうぶが、さらに秋は色鮮やかな紅葉など、四季折々に美しい景観を見られることでも有名です。ぜひ穏やかに時間が流れる薬師池公園にデートで足を運んでみてください。

町田市立国際版画美術館

 

Philip Huさん(@philipkchu)が投稿した写真 -

町田市立国際版画美術館は、日本では数少ない版画を扱っている美術館です。館内には、ヨーロッパ中世のものから現代のものまで幅広く版画作品が展示・収集されています。

また展覧会が積極的に開かれており、新しい版画の見方や魅力、また学生によって制作された美術品の展示など、新鮮な風を送り続けているのも魅力。芸術作品が好きな人にオススメのデートスポットです。

カフェ中野屋

最近雑誌やテレビなどでも紹介され話題を呼んでいる、カフェ中野屋。なぜ話題を呼んでいるのか?その理由は「パフェ」にあります。カフェ中野屋のパフェが美味しいのはもちろんのこと、とにかく美しい見た目が大変反響を呼んでいるのです。

例えば、リンゴを1枚1枚薔薇の花束のようにあしらった芸術的パフェや、カップの淵にびっしりとイチゴを並べ、イチゴベースのムースの上にさりげなくお花が置かれているスーパーキュートなイチゴパフェなど。その繊細さはこれまでに見たことのないものばかりです。

町田ダリア園

色・形・大きさがバラバラで、様々な種類の咲き方をするメキシコ原産の花ダリア。町田ダリア園には約500品種、約4,000株が栽培されています。

「二色咲き」「絞り咲き」「ブレンド」、花径30cmを超える巨大輪から3cm程のポンポン咲き品種など、園内はたくさんのダリアが咲き乱れており、種類豊富な咲き方が1つの花だけを見ている感覚にさせないのも魅力です。

またダリアは「感謝」という花言葉があるので、大切な人へ普段なかなか口にできない思いを伝えるために訪れてみてもいいですね。

湯河原温泉 万葉の湯

 

ayu0728さん(@aymnmk)が投稿した写真 -

東京にいながら湯河原の名湯が楽しめる温泉施設、湯河原温泉 万葉の湯。毎朝現地からタンクローリーで源泉が運び込まれ、本物の温泉に浸かることができます。

施設内には湯処はもちろん、岩盤浴が楽しめる岩盤処、食事ができる味処、湯上りのひと時に嬉しい休処、エステやマッサージでより深いくつろぎが得られる癒処といった施設があるのも魅力です。

特に岩盤浴は男女一緒に利用できるものもあるので、デートの締めくくりに足を運んでみてはいかがでしょう。

ページTOPへ

「町田」周辺の関連記事

このページのTOPへ