なめがわ温泉 花和楽の湯 家族で楽しめる人気の日帰り温泉に密着レポート〔PR〕

あそびのジャンル
タグ

「なめがわ温泉 花和楽の湯」(かわらのゆ)は、埼玉県比企郡滑川町にあります。東京からも1時間で到着する日帰り温泉です。和の情緒あふれる館内には、温泉の他にも岩盤浴やお食事処、カラオケルームなど、さまざまな楽しみがたっぷり詰まっています。お湯にゆったりつかって、美味しいお料理に舌鼓。丸一日だって楽しめちゃう、癒しの楽園です。今回はそんな「なめがわ温泉 花和楽の湯」の魅力を、asoview!編集部員が取材してきました!

なめがわ温泉 花和楽の湯(かわらのゆ)って?

「なめがわ温泉 花和楽の湯」は、埼玉県比企郡滑川町にある日帰り温泉です。ほんのり茶褐色の塩化ナトリウム泉は、非常に効能豊か。また、その保温効果の高さから「子宝の湯」とも呼ばれています。

エントランスに到着すると、まるで温泉旅館に来たかのような気分に。敷地内のいたるところに緑があしらわれ、細部にまでこだわり抜いた内装が癒しの空間を演出します。

広大な敷地を誇る「国営武蔵丘陵森林公園」にも近いので、公園で遊んだ後に立ち寄るのもピッタリです。中庭には駆け回れるスペースもあるので、動き足りない子どもたちも大喜び。パパはビール、ママはエステ…楽しみ方は自由自在。誰もが笑顔になれる場所「なめがわ温泉 花和楽の湯」で、とっておきの休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

なめがわ温泉 花和楽の湯に行ってみよう!

「なめがわ温泉 花和楽の湯」は、埼玉県比企郡滑川町にあります。広々とした無料駐車場も完備されているので、車で訪れるのにとっても便利です。

最寄駅は東武東上線の森林公園駅。休日には駅の北口から直通バスも運行されています。施設の目の前が停留所なので、こちらを利用するのも便利です。タクシーならワンメーターで到着します。数人で訪れる場合はこちらもお得ですね。

今回は、親子で過ごすのにピッタリの「なめがわ温泉 花和楽の湯」の魅力をたっぷりご紹介します。では、さっそく行ってみましょう!

到着!和の情緒あふれる空間に感動

まるで旅行に来たみたい!小旅行気分でウキウキ!

「なめがわ温泉 花和楽の湯」に到着しました。風情あるエントランスに、一気に旅行気分が高まります。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも大喜び!

手入れされた日本風の庭園の中に、旅館のような建物が出現しました。

まるで温泉地に来たみたい。ワクワクしながら中にはいります。

玄関をはいると、中は古民家風の落ち着いた造りです。右側に靴箱があります。

ここに履物を預けましょう。

左手には受付があります。「なめがわ温泉 花和楽の湯」では、用途に合わせてプランの選択が可能です。タオルセットと館内着がついた「ゆったりプラン」は、終日滞在ができるので、のんびりしたい人にピッタリ。夕方からの滞在なら「シンプルプラン」もあります。タオルセットと館内着は付きませんが、リーズナブルなので気軽に利用ができますね。

受付を済ませたら、ロッカーキーを受け取りましょう。

館内はキャッシュレス。ロッカーキーのバーコードをスキャンして、レストランの食事やエステの体験を楽しめます。精算は帰りに一括で大丈夫なので、手ぶらでのんびりできますね。なお、バスタオルと館内着は、お湯処の手前にあるウエアカウンターで受け取りましょう。

バスタオルと館内着を受け取って準備はOK!

受付を右手に進むと、お湯処がある建物に到着します。まずはウエアカウンターで、バスタオルと館内着を受け取りましょう。ロッカーのカギを見せると、セットがはいったバッグを受け取れます。

選べる館内着は3種類です。子ども用は2種類から選択可能。前開きになっており、着心地はやわらか。リラックスするのにもってこいです。

個室を利用する場合は、お部屋かロッカールーム、それ以外の場合はロッカールームで着替えましょう。可愛らしい館内着に、大満足。にこにこ笑顔です。

レストランやカラオケ、エステなど館内の各施設は、館内着で利用できます。岩盤浴を利用するときは、岩盤浴着に着替えましょう。

プライベートな贅沢空間!貸切個室風呂で家族の時間を過ごそう

和と洋選べる2タイプ!個室で贅沢な滞在を

せっかく家族で過ごす休日…誰にも邪魔されず、プライベートな温泉旅館で過ごせたら素敵ですよね。「なめがわ温泉 花和楽の湯」には、そんな贅沢な願いが叶う貸切個室が用意されています。

貸切個室風呂には、和の空間と洋の空間が用意されており、各部屋に露天風呂が付いています。

お部屋で食事や宴会料理が注文できるのも嬉しいところ。家族水入らずの時間を楽しみたいですね。

まるで温泉旅館みたい!貸切露天風呂に大満足

今回訪れたのは、和の空間・雲隠。おしゃれな表札が目印です。中に入ると…まるで旅館のようなお座敷が!

テレビやお茶のセットもあります。荷物の収納スペースもたっぷり。

外には素敵な露天風呂が!お庭をみながらゆっくり湯船につかりましょう。

洗い場もしっかりついています。贅沢なつくりです。

室内との仕切りの襖を開ければ、お風呂と部屋が見通せるようになります。風流な庭が素敵!

湯上りの後は、縁側に座ってのんびり。親子の幸せな時間が流れます。

独立洗面台も付いているので、身支度もラクラクです。アメニティとドライヤーも完備なので、ここですべて完結できます。

お食事も楽しめる。すべてのメニューが注文可能

貸切個室では、レストランで提供されているすべてのメニューが注文可能です。自分のペースでお食事ができますね。鴨肉を使った鍋や、さくさくの揚げたて天麩羅などの本格的なメニューから、枝豆とビールセットなどの軽くつまめるメニューまで、お好みに合わせてチョイスしましょう。

また、お食事はレストラン「楽善」でもいただけます。広々とした明るい店内で、こだわりのお料理をいただきましょう。

楽しい時間に、みんなそろってにこにこ笑顔!子どもたちとの滞在も、こんな個室なら心配無用ですね。

ロッカールームはアロマ香る贅沢空間

貸切個室を使う場合も、更衣室のロッカーをレンタルできます。着替えや荷物の収納は、こちらを使っても大丈夫。更衣室には、鍵付きのロッカーがずらりと並びます。

ドレッサーも清潔で広々。化粧水と乳液、ヘアドライアーなどのアメニティも完璧です。

なんだか良い香りがたちこめている…と思ったら、アロマがセットされていました。こんな細部へのこだわりが嬉しいですね。

ワクワクがいっぱい!館内を散策しよう

館内は木のぬくもり

館内は渡り廊下でつながっています。

木のぬくもりがあふれる暖かな廊下は、裸足でペタペタ歩くととっても気持ち良い!

ホッと一休みするスペースもあります。夏には涼やかな風が吹き抜け、冬にはあたたかな日差しが差し込みます。

広いお庭で駆け回ろう!

「なめがわ温泉 花和楽の湯」には、子どもたちが駆け回れる広い敷地がいっぱいあります。動き足りない子どもたちも大満足!

親子そろって、よーいドン!子ども達に大人気の芝生広場です。休日は多くの家族連れで賑わいます。

お庭の中に癒しの空間!足湯でほっこり

屋外には足湯もあります。あたたかい湯につかりながら、庭園の景色をながめましょう。なお、土日祝日のみの営業なので、気をつけてください。

カラオケで盛り上がろう!

「なめがわ温泉 花和楽の湯」には、ワイワイ楽しむのにピッタリなカラオケもあります。

レストランのフードやドリンクのオーダーも可能なので、カラオケにいながら本格的なお食事が楽しめるのも魅力です。

様々なタイプのお部屋があるので、用途に合わせて使い分けたいですね。利用する時は、エントランスの受付で申し込みをしましょう。

大浴場にも行ってみよう!

身体の芯から温まる「子宝の湯」を堪能

「なめがわ温泉 花和楽の湯」のお湯は、毎分140Lで湧出している天然原水です。塩分を多く含んでおり、非常に高い保温効果があります。身体の芯から温まることから、「子宝の湯」とも呼ばれているほど。疲労回復や健康増進、神経痛、筋肉痛、関節痛、など他にも様々な症状に効果があります。

オープンエアの解放感!自然と一体になったかのような内風呂

大浴場にはいると、目の前には大きな窓が!視界には緑と空の鮮やかなコントラストが広がります。いつもとは違う広々としたお風呂に、子どもたちも大満足です。

湯の花が浮く茶褐色の温泉は、入ると肌にじんわりと沁みいる様。贅沢な景色を眺めながら、ゆったりお湯につかりましょう。露天風呂よりも少し湯の温度は高めに設定されています。

露天風呂

屋外のエリアには、寝湯、掛け湯、水風呂など多彩なお風呂が揃っています。

広い敷地を贅沢に使っているので、目の前に広がるのは庭園と空ばかり。

日常の喧騒を忘れて、優雅なひとときを過ごしましょう。

この露天風呂には、実はちょっとした工夫があります。なんと、高さが3段階に!肩までたっぷりつかれる「全身浴」のエリアで、思う存分温泉を堪能したり…美容や健康に効果覿面の「半身浴」をしてみたり…

くるぶしくらいまでの深さの浅いエリアで、ごろんと寝ころんで「寝湯」を楽しんだり。

1つの温泉で3度もオイシイ、魅力あふれる湯になっています。熱い温泉が苦手な子どもたちでも大喜びです。

ちょっとクールダウンしたいときは、デッキの上にあるチェアに横になるのも気持ちがいいですね。

夜になれば間接照明が、ムードあふれる空間を演出してくれます。

広々とした洗い場

広々とした清潔な洗い場です。シャンプー・リンス・ボディソープが備え付けられています。

岩盤浴でデトックス!

パパと子どもたちが温泉を楽しんでいるあいだに、ママは岩盤浴でリフレッシュ!

「なめがわ温泉 花和楽の湯」には、5種類の岩盤浴が用意されています。利用するときはカウンターで手続きをして、岩盤浴着を着て楽しみましょう。

女性専用の岩盤浴もあります。周りの目を気にせずリラックスできますね。

「涼」はひんやりしたお部屋です。熱くなったら、ここでクールダウンしましょう。

ブルーのライトで見た目もひんやり。ほてった体に心地いい温度です。

外のテラスには、ごろんと横になれるスペースも。ぽかぽかの日差しが心地良い!

1日たっぷり大満喫!帰路へつきます

テラスでゆったりティータイム

1日たっぷり楽しんだ締めくくりは、テラスでゆっくりティータイム。

中庭を眺めながら、モチモチのお団子をいただきます。

楽しかったね!また来るね。

思いっきり遊びたおして、すっかりリフレッシュ!「次はいつ来る?」なんて話をしながら、帰路につきます。

都会にいながらも、まるで旅行に来たかのような気分になれる「なめがわ温泉 花和楽の湯」には、家族で楽しめる工夫がいっぱいです。温泉にグルメにリラクゼーションに…思い思いのひとときを過ごしましょう。休日のお出かけに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 1
前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS