asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

[PR]

埼玉 温泉7選。露天風呂・岩盤浴あり、居心地のいい日帰り温泉を揃えました。

WRITER:asoview!編集部
SHARE THIS ARTICLE

都心からも電車や車で気軽に足を運べる埼玉の日帰り温泉。日々忙しいからリフレッシュしたい、でも遠出をともなう旅行はちょっと…という人にはぴったりのスポットです。今回はその中でも、露天風呂と岩盤浴があって、おしゃれな空間や居心地の良い施設を厳選して7つご紹介します。早速チェックしてみましょう!

おがわ温泉 花和楽(かわら)の湯

おがわ温泉 花和楽の湯は、都心から車で約1時間とアクセスの良い場所にある日帰り温泉施設です。施設内には源泉掛け流し風呂や露天風呂、高濃度炭酸泉、寝湯など多彩なお風呂の数々、さらに岩盤浴、リラクゼーション施設、お食事処など、温泉をより一層満喫できる施設が揃っています。

注目すべきは、おがわ温泉 花和楽の湯の源泉掛け流し風呂に「全量総入替方式」が採用されていること。これは一般的な源泉かけ流しとは異なり、湯船の中のお湯を全て排水し新たな源泉を入れることで新鮮なお湯が楽しめるというものです。温泉本来の泉質を肌で感じたい方は、ぜひおがわ温泉 花和楽の湯を訪れてみてはいかがでしょうか。

お湯処は味のある木材や石材がふんだんに使用され、とても心安らぐ空間です。露天風呂からは四季折々の風景を垣間見ることができ、春は新緑、秋は色づく葉っぱを横目にゆったりとお湯に浸かれるのも魅力です。

また、おがわ温泉 花和楽の湯は女性に人気があることも特徴のひとつ。その訳は、館内着として可愛いくオシャレな浴衣が貸し出されているということ、源泉がPH10.0の強アルカリ性の為お肌がスベスベになることです。

また、女性専用の岩盤浴があることや、寒い日には女性専用のこたつ休憩処でくつろげることなど、女性に嬉しいポイントがたくさんあります。

そして敷地内にはまるで老舗旅館のようなホテルも併設され、温泉で心身ともに癒された後はそのまま宿泊することが可能です。時間を忘れてのんびりと羽を伸ばせるおがわ温泉 花和楽の湯。貸切露天風呂などのプライベートな空間で温泉を楽しむこともできるので、家族連れの方にもオススメの施設です。

癒しのおもてなし満載!女性におすすめしたいおがわ温泉 花和楽の湯の過ごし方

https://asoview-trip.com/article/11345/

おがわ温泉 花和楽の湯のチケット購入はこちらから!

なめがわ温泉 花和楽(かわら)の湯

なめがわ温泉 花和楽の湯は、おがわ温泉 花和楽の湯の系列店です。なめがわ温泉も都心から車で約1時間とアクセスの良い場所にあり、少し足を伸ばした週末のお出かけにぴったりのスポットです。

館内には、毎分140Lの勢いで湧き出すという温泉が楽しめるお風呂の数々や、デトックス効果が望める岩盤浴、お風呂上がりに外せないボディケアやアカスリができるリラクゼーション施設、友達や家族でワイワイ盛り上がれるカラオケなどの施設があります。

まずなめがわ温泉 花和楽の湯に到着すると見えてくるのが立派な門です。瓦屋根がある風情ある門、そして本館へ続く日本庭園風の庭を抜けると今度は古民家を模した旅館のような建物が。館内には至る所に和の美しい要素が散りばめられており、まるで旅館へ訪れたかのような、普通の日帰り温泉施設では味わえない気分にさせてくれるのが魅力です。

また浴室には、大きな窓から優しい風が入ってくるオープンエアの内風呂や、寝湯を含む3つの深さが楽しめる露天風呂などがあり大変魅力的です。晴れた日には視界に青い空が広がり開放感抜群。夜にはライトアップされた庭園が心を和ませてくれ、日々の疲れをじんわりと癒してくれるでしょう。

そしてなめがわ温泉 花和楽の湯の魅力はまだまだたくさんあります。なかでも、美しい中庭を眺めながらテラスでお茶ができるテイクアウトカフェ「花音」はオススメ。メニューにはお団子やケーキといった甘味類、コーヒーなどのドリンクがあり、お風呂上がりのひと時を過ごすのに最適です。

家族や友人はもちろん、のんびり1人で訪れてもきっと楽しめること間違いなし!来て良かったと思わせてくれるなめがわ温泉 花和楽の湯へ、ぜひ足を運んでみてください。

なめがわ温泉 花和楽の湯 家族で楽しめる人気の日帰り温泉に密着レポート

https://asoview-trip.com/article/11341/

なめがわ温泉 花和楽の湯のチケット購入はこちらから!

スパハーブス

「大宮の新感覚温泉施設」をキャッチフレーズにしているスパハーブス。「Beauty & Relax」をテーマに、様々な要素でおもてなしをしてくれる日帰り温泉施設です。

スパハーブスの大きな特徴は、お風呂の種類の多さでしょう。露天風呂には4種類の浴槽と蒸し風呂、大浴場には8種類の浴槽とサウナ・アカスリ、岩盤浴には6種類のエリア、そしてリクライナールームなど、3つのゾーンに合計25種類の浴槽や岩盤浴があります。

またその他にも「フラワーシルクバス」や「ローズマリー風呂」といった変わり湯も不定期で開催され、バラエティに富んだお風呂が楽しめるのも魅力。

日頃の疲れを癒しに行くのはもちろん、運動不足が気になる方はヨガやフィットネスで汗を流し、家族で訪れるなら地産地消の旬菜料理が味わえるレストランでグルメを堪能し、友人と訪れる場合は岩盤浴でデトックスなど、いろんな楽しみ方をしてみてください。

野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと

地下1,300mから湧き出す「みさと温泉」を源泉とした天然温泉が楽しめる、野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと。みさと温泉は慢性的な病に効能のある療養泉でもあり、「湯治」を目的に訪れる人も多い日帰り温泉施設です。

そんな野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさとには全10種類のお風呂が用意されており、なかでも大きな浴槽で源泉掛け流しが楽しめる露天風呂は人気。「ぬる湯」と「あつ湯」があり、好みの温度の温泉をじっくりと堪能できます。その他にも、「これぞ湯治場」と思わせるような東屋づくりの建物に檜の浴槽が設置されている「庵湯」もぜひ入ってみてほしいお風呂です。

また、休憩処やお食事処があるエリアはどこか懐かしさを感じるレトロなつくりになっているのも魅力。特に昭和世代の方には共感を得るような凝った内装で、ノスタルジックな雰囲気に包まれながら湯上りのひと時を過ごせるのも野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさとの大きな特徴の1つでしょう。

野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさとのチケット購入はこちらから!

ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語

古くから城下町として栄えてきた行田市にある、ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語。蓮が綺麗に咲くスポットとしても知られており、見頃の6月下旬から8月上旬にかけては温泉と蓮の両方を楽しめます。

ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語では、約1,000万年から2,000万年前に生成された三浦層群から湧出する天然温泉に入れることが魅力です。この源泉の泉質は弱アルカリ性の単純温泉に分類されますが、実は日本に数カ所しかないという「重曹泉」に限りなく近いもので、美人の湯として人気を集めています。

また、情緒ある露天風呂や美肌効果の高い塩サウナなど、10種類以上のお風呂に加えて「生バラ風呂」、「ラベンダー風呂」、「蜂蜜ローヤルゼリーの湯」などイベント風呂も盛りだくさん!マジックショーなども開催されているので、足を運ぶ際はイベントのチェックを忘れずに。

ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語のチケット購入はこちらから!

かんなの湯

健康と美容をテーマにした地域最大級1万坪もの広さを誇るスパリゾート、かんなの湯。のどかな自然に囲まれた児玉郡神川町にある日帰り温泉施設です。

館内では、地下1,500mから湧き出る源泉を使用したお風呂や、細かい気泡が体を包んでくれるスパークリングシャワー湯、お湯に溶け込んだ炭酸ガスが血行を促進させる炭酸泉など様々な種類のお風呂があります。

通常のサウナの他に北欧フィンランドの伝統的なサウナ入浴法であるロウリュウなど、20種類以上の入浴ができます。

また、かんなの湯の裏手には「ロハスガルテンキャンプ場」が併設され、手ぶらでキャンプが楽しめる他バーベキューや川遊びができるのも魅力。昼間は体を使ってたくさん遊び、夕食はお肉や野菜を豪快に焼き、1日の締めくくりで温泉に浸かり、そのままキャンプといった遊び方ができます。特に子供連れで訪れると楽しい思い出作りができるでしょう。

かんなの湯のチケット購入はこちらから!

スパロイヤル川口

都会の真ん中にいながら南国リゾートのような雰囲気が味わえる、スパロイヤル川口。テーマはバリです。素敵な観葉植物や置物などが並ぶ特別な空間で、1日ゆっくりとくつろげることから多くの人が足を運んでいます。

スパロイヤル川口は天然温泉「黒湯」に入れることも魅力です。名前の通りお湯が黒く濁っているのですが、これは地下1,300mから湧き出る温泉に地層内の分解された有機物が溶け込んでいるため。お湯は劣化しにくい上抗菌性が高く、塩分を多く含んでいることから身体がよく温まるのが特徴です。露天風呂には黒湯を使った5種類のお風呂が設置されているので、ぜひ全てを満喫してみてください。

館内では浴室の他にも、アジアンテイストな空間で食事ができたりボディケアやエステが受けられたり、約2,500冊のコミックや雑誌が読めたりと、リフレッシュできる要素満載です。

今にも波の音が聞こえてきそうな癒し溢れる空間で、日頃のストレスを解消してみませんか?

スパロイヤル川口のチケット購入はこちらから!