asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

ネスタリゾート神戸を日帰りで楽しむ!里山の温泉で癒しの休日を過ごそう

WRITER:asoview!編集部
SHARE THIS ARTICLE

「ネスタリゾート神戸」は兵庫県・三木市にある大型リゾート施設です。2017年の春には第2章のオープンを迎え、更なる進化を遂げました。楽しい遊びがいっぱい詰まったリゾートですが、実は日帰りでも存分に楽しめます。今回は、新しくオープンした「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」で、1日を満喫するプランをご紹介。美味しい食事や効能豊かな天然温泉を堪能し、極上の休日を過ごしましょう!

さらに目が離せない!進化するリゾート「ネスタリゾート神戸」

兵庫県・三木市にある大型リゾート施設「ネスタリゾート神戸」。神戸から約40分、大阪からも約60分とアクセス良好なので、日帰りのお出かけにもぴったりです。

2017年春の第2章のオープンには、クラブルームやアスレチックの他に温浴施設が登場。日帰りでも天然温泉が楽しめるようになりました。三木の雄大な自然の中、日常を忘れて存分に羽を伸ばしましょう。今回は「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」を、1日で存分に楽しむ過ごし方をご紹介します。

効能豊かな天然温泉で癒しのひとときを

続々と新しい施設がオープンし、進化し続けている「ネスタリゾート神戸」。なんといっても注目なのが、延羽の湯の3店舗目となる「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」です。種類豊富な浴槽に岩盤浴、リラクゼーションにお食事処など、丸一日過ごせる設備が揃っています。

施設があるのは、緑に囲まれた丘の上。入り口をはいって、左手へすすみましょう。

施設には広々とした駐車場が併設されています。車でそのままアクセスできるので、とても便利です。

和の趣あふれる造りは、まるで温泉旅館のよう。

入り口をはいると、ふわりと良い香りが。細部までこだわり抜いた調度品が、上質な雰囲気を醸し出します。

靴を脱いで床を歩けば、木の感触が足の裏に心地いい!カウンターで受付を済ませて、まずはお待ちかねの温泉へ向かいましょう。

里山の中の天然温泉。効能豊かな湯を堪能

「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」の湯は、効能豊かな天然温泉です。3種類の内風呂と7種類の露天風呂があります。まずは、内湯に入って体をあたためましょう。窓から見える緑を眺めながら、やわらかなお湯を存分に堪能します。

外には野趣あふれる野天岩風呂がありました。奥には洞窟風呂もあり、秘湯の雰囲気が漂います。

ごつごつした大岩を組み上げた浴槽が、ムード満点です。湯につかりながら空を見上げれば、つい日常を忘れてしまいそう。

高台にある壺湯からは、三木の自然豊かな景色を見渡せます。たっぷりしたお湯と絶景を独り占めできるなんて、贅沢です。

家族風呂も6種類あり、こちらも大人気。家族水入らずで、濃密なひとときが過ごせそうですね。

バリエーション豊富なサウナでデトックス

お湯につかってさっぱりしたら、次はデトックス。「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」には、着衣サウナ「古式蒸窯」が6つあります。数種類の薬宝石や漢方生薬を取り入れたこだわりの熱気浴で、丹波立抗焼の登窯を再現したものです。

「壱ノ窯」では、揺れる炎が心身ともに癒しを与えてくれます。

弐の窯は、漢方を使った窯。中に入ると、独特の香りがします。上を見上げると、生薬の入った袋がずらり。これは健康に良さそうです。

それぞれ効能の異なる窯の中で汗を流し、体の奥深くからデトックスしましょう。

外には自分の飲み物を冷やせる冷蔵庫がありました。細やかな心遣いが嬉しいです。

ちょっと暑くなったら、ひんやりした窯もあります。交互にはいることで、窯の効果をより感じられるのだそう。ぜひ試してみたいですね。

何時間でも滞在できそう!?こだわりの休憩スペース

「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」は、休憩処も洗練された雰囲気です。間接照明がゆらぐ空間でゴロンと横になれば、ついウトウトしてしまいそう。

すわり心地の良さそうなカウチやプライベート感のある個室など、様々なタイプのスペースが用意されています。

漫画や雑誌などの読み物もたっぷり!これなら何時間でも滞在できてしまいますね。

三木の自然が育んだ旬の食材を味わおう

たっぷりデトックスした後は、美味しいお食事を味わいましょう。施設には3種類のお食事処がありますが、今回利用したのは「地場旬彩 美襄舎」です。地元で採れる食材を活かした、和食中心のお料理が楽しめます。

お料理に合うお酒も、充実のラインナップです。器も美しく、目でも舌でも愉しめます。

座敷とテーブルどちらもあるので、お好みでセレクトを。小さな子どもからお年寄りまで、誰もが快適に過ごせるよう工夫されています。

個室もあるので、プライベートな場面にもバッチリ対応します。

人気のメニュー「旬彩御膳」には、小鉢三種・造り・天ぷら・焼物・ちりめんご飯・味噌汁・香物・デザートがついています。お出汁と新鮮な素材がマッチして、とても美味しい!

ボリュームたっぷりで、大満足です。内容は季節によって変わりますが、旬の食材がふんだんに使われています。

デザートは、モチモチのわらび餅でした。温かいお茶と一緒にいただいて、ほっこりした気分に。

敷地の中をテクテクお散歩…

お腹がいっぱいになったら、施設の中をお散歩してみましょう。

雨の日に敷地内を移動するために、番傘が置いてありました。

開いてみました。雰囲気抜群です。雨の日に使ってみたい!

履物はこちら。こんな心遣いひとつひとつが嬉しいですね。

受付の隣には、お土産処もあります。

地元の名産品から、独自にセレクトした器まで、こだわりのラインナップです。

しぼり大根はお食事処でも提供されており、人気の品だそう。お土産を買って、帰路につきます。

お風呂にはいって、お食事をして、のんびり休憩をして…館内を満喫していたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」で過ごす、贅沢な癒しの休日。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。