那須サファリパークと那須どうぶつ王国をめぐろう!動物と過ごす欲張りな休日プラン〔PR〕

あそびのジャンル
タグ

栃木県・那須町は、都心からも車で2時間ほどでアクセスできる日本有数のリゾート地です。辺りは豊かな自然と様々な観光スポットであふれています。今回は、動物好きには外せない2大スポット「那須サファリパーク」と「那須どうぶつ王国」を一気に楽しむ、とっておきの欲張りプランをご紹介!ぜひ、お出かけの参考にしてみてくださいね。

那須を楽しむなら外せない!動物たちと触れ合えるスポット

すべてがワイルド!那須サファリパーク

野生動物の迫力を肌で感じるなら、那須サファリパークがオススメです。園内には、ホワイトライオン、トラ、キリン、カバ、サイをはじめ約70種700頭羽の世界の野生動物が!

動物たちが野生に近い姿で暮らすサファリを探検する、サファリゾーンは必見です。餌をあげたり、触れ合ったり…いつもの動物園では見られない一面が発見できるかもしれません。

愛らしい動物たちがいっぱい!那須どうぶつ王国

動物といえば、那須どうぶつ王国も外せません。王国内には、アルパカや馬、カンガルーに羊など、可愛らしい動物たちがたくさんいます。何と言っても魅力なのは、動物たちとの距離が近いこと。

頭の上すれすれを飛行するバードショーや、まるでジャングルの中を探検しているかのような熱帯の森で、ワクワクの滞在を満喫しましょう。

都心からわずか2時間。高原のリゾート地に到着

2つの施設があるのは、栃木県の那須町。都心からは車で約2時間ほどの場所です。新幹線も通っており、那須どうぶつ王国は駅から施設までの無料送迎もあります。(予約制)

気軽に行けるので、日帰りのお出かけにもぴったり!車の中から会話が弾みます。それでは、「那須サファリパーク」と「那須どうぶつ王国」を欲張りに楽しむ方法をご紹介します。

那須サファリパークを楽しもう!

まず到着したのは「那須サファリパーク」。約70種類700頭羽の動物たちが、野生に近い姿で暮らしています。ライオンやトラなどの肉食動物や、キリンやシカなどの草食動物が、まるでサバンナにいるかのように活き活きと暮らしています。

9:00 ライオンバスでサバンナへ出発!

「那須サファリパーク」で人気なのは、なんといってもライオンバス。サファリゾーンで暮らす動物たちをありのままの姿で見れる、大迫力のアトラクションです。

バスはおおよそ20~30分間隔で運行されて、予約は不要。夏になると満席になり次第の運行と本数が多いので、希望すればほぼ全員が乗車できるんだそう。混雑時にはライオンバスに乗車が困難なパークも多い中、これは嬉しいポイントです。

バスの窓は金網になっており、そこから草食動物に餌をあげられます。餌は1袋1000円で、入場ゲートで購入可能。バスの中でも販売されています。餌の中身は、草団子とビスケット。キッズも興味津々です。

ドキドキしながら、いざ出発!

車中で流れるアナウンスは、運転手さんのオリジナル。人によってシナリオが違うので、何度乗っても楽しめますね。

ライオンもこんな近くに!柵越しとはいえ、迫力があります。

こちらはスヤスヤお昼寝中…

肉食動物に餌やりはできませんが、活き活きとした姿を間近でみれるので、大興奮間違いなしです。

お次はキリンのエリアにやってきました。ここからは自由に餌やりOK。

動物たちはバスの金網にくっついて、餌をおねだりしてきます。

シカやラマのエリアへ。バスに並走して追いかけてきます。コミカルな行動に、バスの中は大盛り上がり。

ちょっとすすんだところで、バスは停車。この停車位置も動物たちの様子を見て、その時々で変えているんだそう。

さあ、餌やりタイムです。ビスケットを窓から見せると、一生懸命に首をのばしてくる姿が可愛い!

外を見ると、餌を積んだトラックがものすごいことに。大人気です。

おっとりした水牛や…

クジャクの姿もありました。カメラを向けたら、羽を広げてしっかりポーズ!バスの中は自由に写真撮影もOKなので、ベストショットを狙いましょう。

餌がなくても充分に楽しめますが、ダイレクトに触れ合える餌やりはライオンバスの醍醐味。ぜひ挑戦してみてください。

10:00 サファリウォークで動物たちに大接近

ライオンバスで走ったサファリゾーンをもっと楽しむなら、サファリウォークにも行ってみましょう。車では見れない部分までじっくり観察できます。

入り口を入ると、まずはキリンがお出迎え。こちらはマサイくん。サファリパークの人気者です。

キリンの餌やり用に、ニンジンも1カップ500円で販売されています。

長い下でしゅるりとニンジンをつかみます。

サイやラクダなど、なかなか至近距離では会えない動物たちも、ワイルドに生活しています。

ちょっと休憩。ベンチでゆったり

パークの真ん中には売店やベンチがあるので、ちょっと休憩するのにピッタリです。

持って来たオヤツを食べたり、売店のソフトクリームを食べたり。しっかり食べたい場合はお隣のレストランで食事もできます。

11:00 驚きのふれあい体験。サイにタッチ

那須サファリパークならではのワイルドな体験が「サイにタッチ」です。見るからにずっしりとしたサイの体重は、なんと約2トン。名前は「サイくん」といいます。

柵に手がはさまれないよう、まっすぐ前からサイにタッチします。サイは触られるのが大好き。ゴツゴツした不思議な感触です。優しい表情にほっこりします。

トラに餌やり

さらにワイルドな体験も!「トラに餌やり」では、飼育スペースにいるトラに生肉を餌付けします。重々しいドアの奥には、大きなトラが待ち構えていました。金属の棒を使って、餌をあげます。

一瞬にして生肉をペロリと食べてしまいました。食べ終わった後に前足で口をふく仕草がなんとも可愛いく、意外な一面を発見です。こちらは午後の開催なので、スケジュールをみてチャレンジしたいですね。

11:30 ヤギにウサギにアルパカに…ふれあい広場

那須サファリパークには、小動物もいます。

ウサギやヤギ、カピバラにラマなど、おなじみの動物たちが大集合。こちらも餌やりOKなので、ついついあげたくなってしまいますね。

動物たちと存分に触れ合って大満足。那須サファリパークを後にします。

那須どうぶつ王国を楽しむ

お次は、那須どうぶつ王国へ。那須サファリパークから車で30分ほどなので、気軽にアクセスできます。那須塩原駅からは送迎バスもでているので、電車の場合はこちらも利用しましょう。

12:30 ヤマネコテラスで絶景ランチを堪能

そろそろお腹が空く時間です。ヤマネコテラスには、動物をモチーフにした可愛らしいメニューがたくさんあり、キッズも大喜び。ツシマヤマネコの保護を目的とした「ヤマネコ米」を使ったものや、県内でとれた食材を使ったものなど、ここでしか食べられないメニューが味わえます。

レストランからの眺めはまさに絶景。広々とした王国の風景を見下ろしながら、美味しくゴハンをいただきましょう。

おすすめメニューをチェック

ヤマネコランチ

ヤマネコの顔をしたパンが可愛い!ウインナーにお肉、サラダなど好きなものを、パンに挟んで食べられます。

カピバランチ

お湯の中に浸かっているカピバラさんに癒されます。オムライスはボリューム満点で、可愛いのにしっかりとお腹が満たされますね。

トチブー鉄板焼き

栃木豚とヤマネコ米を使った、こだわりの一品です。鉄板でジューシーに焼き上がったお肉は、柔らかくクセがないので食べやすい!ガッツリ食べたいときにはイチオシです。

13:30 広い敷地もなんのその!ワンニャンバスでラクラク移動

那須どうぶつ王国の敷地はとても広々。王国タウンから王国ファームへの移動には、ワンニャンバスを使うと便利です。乗車時間は約5分ほど。

ネコ、イヌ、カピバラなどをモチーフにしたバスがあります。ネコはねこふんじゃったのメロディーを流しながらニャンニャンと鳴き、イヌはワンワンと鳴きながら走ります。これには子どもたちも大喜び!

もちろん徒歩でも大丈夫。お散歩しながらの移動も楽しめますよ。リフトやトラクターもあるので、お好みに合わせて選びましょう。

14:00 馬やラクダに乗ってみよう

せっかくなので、ひき馬にも乗ってみましょう!こちらは4歳未満でも保護者が同乗すれば利用できるので、小さい子どもでも楽しめます。

はじめての体験にちょっと怖がっていたものの、すぐにニコニコです。

写真撮影ができるように途中とまってくれるので、ベストショットをお忘れなく。

ラクダに乗る「ラクダライド」も人気です。国内でラクダに乗れるのは、那須どうぶつ王国を入れても3カ所だけ。貴重な体験ですね。

14:30 頭の上を鷲がかすめる!?大迫力のバードショー

那須どうぶつ王国で一番の目玉といえば、バードショー。巨大なワシやミミズク、ハヤブサなどの猛禽類が、頭上すれすれに飛びまわります。まずは、飼育員さんが大きな鳥を手に乗せて登場。これからどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

大きなミミズクも、こんな近くに迫ってきます。

すごいスピードで、近づいてきました。「ぶつかるっ!」思わず目をつむります。

これは大迫力!あまりの驚きに、笑いがとまりません。

出演する鳥の種類はそのときによって変わるので、何回見ても新しい驚きがありそう。那須どうぶつ王国を訪れたら、ぜひ体験したいですね。

15:30 熱帯の森で鳥たちの楽園を探検しよう

20周年を記念して作られた「熱帯の森」は、動物達の楽園です。中にはいるといろとりどりの鳥や猿が迎えてくれます。

植物もなんだかトロピカル!どうぶつ王国の中と雰囲気は一転、まるで異国の地に来たかのようです。

上をみあげるとコウモリまで。昼間はこんな感じで寝ているんですね。

大人気のオウムの「ライラちゃん」。話しかけると元気にお返事をしてくれます。

ナマケモノも発見!やはりまったく動きません…

コモンマーモセットも顔を出してくれました。いたるところで発見があるので、じっくり探検してみてはいかがでしょうか。

16:00 カピバラたちと触れ合おう!可愛い赤ちゃんも見逃せない

大人気のカピバラも、柵の中でたっぷり触れ合えるのが魅力的。おや、気持ちよさそうに行水しています。

餌のはっぱをあげると、豪快にほおばります。ムシャムシャと食べる口元がキュート!

那須どうぶつ王国では、2017年の春に9頭のカピバラの赤ちゃんが産まれました。可愛い時期まっさかりなので、ぜひ会いに行きたいですね。

 他にもたくさんの動物たちに会える!触れ合える!

那須どうぶつ王国には、他にも色々な動物たちが暮らしています。

ほわほわのフォルムがたまらない、アルパカに…

どっしり構えた姿がコミカルなカンガルーなど、まだまだ気になる動物たちがたくさん!

たっぷり食べてたっぷり遊んで、こちらでも大満足。まだまだ遊び足りない気持ちもありますが、そろそろ帰路につきます。今日の楽しかった思い出を胸に記念撮影!はい、ポーズ!

「那須サファリパーク」と「那須どうぶつ王国」には、ワクワクがいっぱいです。動物たちと触れ合えば、大人も子どももみんなが笑顔になれるはず。今度のお休みに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

もっと楽しみたいならココ!那須とりっくあーとぴあ

那須には他にも楽しい施設が盛りだくさん!日本最大の規模を誇るトリックアート美術館・那須とりっくあーとぴあもオススメです。

館内には摩訶不思議なアートが並んでいて、自分も作品の一部になって楽しめます。ドキドキの体験に、大人も子どもも夢中になるはず。こちらも是非、チェックしてみてくださいね!

営業時間

2017年3月1日〜11月30日

  • 平日:8:30~17:00(入園受付16:30)
  • 土・日・祝日:8:00~17:00(入園受付16:30)

2017年4月29日〜5月6日、7月15日〜8月31日

  • 8:00〜17:30(入園受付17:00)

2017年12月1日〜2018年2月28日

  • 8:30〜16:30(入園受付16:00)

アクセス

車を利用する

  • 東北自動車道「那須IC」から那須街道経由で約15分

公共交通機関を利用する

  • JR東北新幹線「那須塩原駅」でJR東北本線に乗り換え「黒磯駅」で下車。東野交通バス「那須ロープウェイ・那須湯本」方面バスに乗車し「那須サファリパーク入口」バス停下車。そこから徒歩約5分。

バスの時刻表はコチラ

那須どうぶつ王国

料金

入国料(2017年3月11日~12月3日まで)

  • 王国パスポート大人(中学生以上):2,000円
  • 王国パスポートこども(3歳~小学生):1,000円

アフタヌーン料金(14:00以降の入国料金・2017年3月11日~12月3日まで)

  • 大人(中学生以上):1,500円
  • こども(3歳~小学生):700円

BBQ食べ放題と入国セットプラン (2017年3月11日~12月3日まで)

  • 大人(中学生以上):3,500円
  • こども(小学生):2,000円
  • 幼児(3歳~未就学児):1,300円

冬季入国料 (2016年12月5日~2017年3月10日、2017年12月4日~2018年3月中旬)

  • 王国パスポート大人(中学生以上):1,200円
  • 王国パスポートこども(3歳~小学生):700円

営業時間

時期によって変わるので、詳しくは公式HPをチェックしてください。

営業時間はコチラ

アクセス

車を利用する

  • 東北自動車道「那須高原SA」の「ETC専用」出入り口から約15分
  • 東北自動車道「那須IC」から約30分

公共交通機関を利用する

  • JR東北新幹線「那須塩原駅」からシャトルバスで約70分

シャトルバスの時刻表はコチラ

  • 1
前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS