竜泉寺の湯、気になる魅力徹底解剖!多彩なお風呂や岩盤浴で美しく健康に!〔PR〕

あそびのジャンル
タグ

全国に7店舗を展開するスーパー銭湯「竜泉寺の湯」。全店舗に高濃度炭酸泉と岩盤浴を備え、お手頃価格で楽しめる施設です。この記事では、たくさんの人から支持を集める竜泉寺の湯の魅力を大解剖!健康になれる秘訣やおすすめポイントも解説します。

八王子みなみ野店 アロマ岩塩房

竜泉寺の湯は「スーパー銭湯」の先駆け!

1990年に創業した「竜泉寺の湯」。今や一般的になった「スーパー銭湯」という名称を初めて使った温浴施設です。当時は昔ながらの「銭湯」と、いろいろなお風呂は楽しめるけれど価格は少し高めの「健康ランド」がありました。竜泉寺の湯の創業者は、もっとたくさんの人に、気軽にいろんなお風呂を楽しんでほしいという思いで、価格は銭湯並み、設備は健康ランド並みの温浴施設を名古屋市内にオープンしました。以来全国に7店舗をオープン。関東には2016年にオープンした草加谷塚店を含め、4店舗を出店しています。

草加谷塚店 岩盤浴休憩所

コンセプトは「こころとからだが温まる癒しの別天地」。毎日の生活で疲れたこころとからだを、ゆったりとほぐしてくれます。

竜泉寺の湯はお風呂がすごい!

竜泉寺の湯の特徴は、全店舗に高濃度炭酸泉を導入していること、そしてお風呂の数の多さ。特に高濃度炭酸泉を導入したのは、温浴施設としては竜泉寺の湯が日本で初めてです。今や一般的となった炭酸ブームの火付け役とも言われています。

健康増進効果抜群!高濃度炭酸泉でまずはリラックス

チケットは1回制。回数券等はありません@草加谷塚店

入館したらまず券売機で入浴チケットを購入します。入浴チケットにはタオルはついていませんが、大きなバスタオルとフェイスタオルがセットになった貸しタオルセットもあります。

草加谷塚店 浴室入口

まずはお風呂に直行。脱衣所にはロッカーがズラリと並んでいます。ロッカーは100円を入れて鍵をかけ、小銭が戻ってくる方式です。

草加谷塚店 高濃度炭酸泉

体の汚れを落としたらまず入るのは、高濃度の炭酸ガスを溶け込ませた、健康長寿のお風呂「高濃度炭酸泉」です。一見透明なお湯に見えますが、身体を浸けると細かい泡が肌の表面にくっついてきます。通常のお湯に比べて、血流が4倍から7倍にもなると言われています。お湯に入るとなんだかふわりと浮いているような感覚を覚えることも。ゆっくりと入っていると、じんわりと身体があたたまってくるのを感じられます。

竜泉寺の湯の炭酸泉の濃度は、お湯1リットルあたり1.2グラムの炭酸泉が溶け込んでいることを表す「1200ppm」。一般的に250ppm以上のものが炭酸泉と定義されていて、1000ppm以上だと「高濃度炭酸泉」と名乗って良いとされています。竜泉寺の湯では、炭酸泉の装置に医療用の姉妹品を導入しています。一般的なものよりもコストはかかりますが、これも「利用する人に喜んでほしい、健康になってほしい」という思いからなのだそうです。

八王子みなみ野店 ほたるの湯

炭酸泉の浴槽は1種類だけではありません。夜は幻想的な雰囲気を楽しめる「ほたるの湯」。

八王子みなみ野店 寝ころび炭酸泉

寝転びながら全身を炭酸泉に浸かれる「寝ころび炭酸泉」。店舗により若干異なりますが、くつろげるお風呂ばかりです。

草加谷塚店 座り炭酸泉

炭酸泉に1回入浴すると、運動するのと同じぐらいの効果がある、とも言われています。疲労回復にも役立ち、リオデジャネイロオリンピックの日本選手村にも炭酸泉の浴槽が取り入れられるなど、科学的にも効果があると証明されています。実際に、竜泉寺の湯のお客様から、肩こりや腰痛が治った、熟睡できるようになったという声が聞かれるそう。ランチ1回より安い値段で効果のある炭酸泉を満喫できるのは嬉しいですね!

前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS