asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

[PR]

竜泉寺の湯 関東4店舗を徹底比較!こだわりのお風呂を満喫しよう

WRITER:asoview!編集部
SHARE THIS ARTICLE

身近に、気軽に使える日帰り温泉として地元の人からの支持を集める「竜泉寺の湯」。2017年6月現在、関東には4店舗が出店しています。それぞれの店舗を徹底比較してみました!

 

竜泉寺の湯、気になる魅力徹底解剖!多彩なお風呂や岩盤浴で美しく健康に!

https://asoview-trip.com/article/11970/

竜泉寺の湯とは

竜泉寺の湯は1990年、名古屋市に第1号店をオープンしました。当時は手頃な価格で行ける町の「銭湯」と、さまざまなお風呂はあるけれど価格は高めの「健康ランド」しかなかった状態。創業者が「もっと地元の人に気軽に、たくさんのお風呂を楽しんでほしい」という思いで、価格は手頃、お風呂はたくさんある施設をオープン、「スーパー銭湯」と名付けました。今や当たり前となったスーパー銭湯のビジネスモデルはここ、竜泉寺の湯から始まりました。

高濃度炭酸泉で身体を活性化!

竜泉寺の湯は、人工炭酸泉が人の健康に大きく貢献すると考え、2,000年に日本で初めて炭酸泉の装置を導入しました。これが全国の炭酸ブームの火付け役ともいわれています。一般的にお湯1リットルあたりに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶け込んだものを炭酸泉といい、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と呼びます。竜泉寺の湯では全ての炭酸泉の浴槽が1200ppmと高濃度。炭酸泉の装置には、医療用の姉妹品を使用しています。

八王子みなみ野店 ほたるの湯

炭酸泉に入ると身体が刺激され、血流が通常の4倍から7倍にもなると言われています。連続して通い、腰痛や肩こりなどが治ったという声もあるそう。身体がとてもあたたまり、寝付きがよくなるという効果もあります。

多彩なお風呂と岩盤浴

湘南茅ヶ崎店 塩岩盤 

浴室内には、一般的な浴槽のほか寝湯、体温と同程度の温度に保たれた不感の湯、身体に心地よい刺激を与えてくれる泡の湯など、多彩なお風呂があります。また、岩盤浴房も複数設置。韓国の伝統的なサウナ「汗蒸幕(はんじゅんまく)」や、アロマが焚かれたゲルマニウムの岩盤浴や岩塩の岩盤浴など、店舗共通のものもありますが、限られた店舗にしかないものもあります。

浴槽や岩盤浴房を変えることで、飽きることなくじっくりと入浴して、たっぷり汗をかくことができます。全部に入ってみて、お気に入りのお風呂を見つけてみるのもいいですね。

無料送迎バスで楽々アクセス!

それぞれ近くの主要駅から無料送迎バスが出ています。車がない、せっかくだからお風呂上がりにお酒を飲んで帰りたい、という人はシャトルバスの利用がおすすめ!各駅から1時間に1本程度運行されています。発着場所をチェックして賢く利用しましょう。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

八王子みなみ野店 外観

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店は、竜泉寺の湯の中でもっとも広い店舗です。全国で6店舗めのオープンとなったここは、今までの竜泉寺の湯のノウハウを駆使した「最高傑作」。16種類のお風呂とサウナ、7種類のアロマ岩盤浴房を備え、居心地は最高。1日中いたくなってしまう空間です。

16種類のお風呂とサウナ

八王子みなみ野店 浴室内

入浴エリアには16ものお風呂とサウナがあります。広さを活かした浴室は、まず入ると開放的な雰囲気!お湯は内風呂と外風呂にわかれています。

八王子みなみ野店 露天から室内を臨む

「高濃度炭酸泉」「寝ころび炭酸泉」「露天炭酸泉」の3つが炭酸泉の浴槽。お湯に入ると細かい泡が肌の表面について、やわらかな刺激を感じます。入っているだけでじんわりと身体の中から温まる感じがしてきます。

八王子みなみ野店 高濃度炭酸泉

特に「高濃度炭酸泉」の浴槽の大きさは、竜泉寺の湯の中でも最大級。広々とした浴槽で手足を伸ばして炭酸泉を満喫できます。

7種類のアロマ岩盤浴房

八王子みなみ野店 岩盤浴エリア「健美汗房」

アロマ岩盤浴ゾーン「健美汗房」は、関東最大級の岩盤浴。驚くのが、広々としたスペースが50度程度に熱せられ、その中に「汗蒸幕」、「アロマゲルマ房」、「アロマザルツ房」、「アロマホワイトソルト房」、女性専用の「アロマ楊貴妃房」が入っていることです。

八王子みなみ野店 ホットヨガプログラム

また、岩盤浴をしながらホットヨガもできる「アロマ溶岩浴ホットヨガ房」もあります。プログラムは1日1時間毎に19回行われているので、受付で予約をして体験してみましょう。

八王子みなみ野店 岩盤浴休憩所

岩盤浴ゾーンの休憩室には、テレビつきのリクライニングチェアが80席。女性専用のスペースもあり安心です。休憩スペースには、10,000冊以上のマンガもあります。時間を忘れてついついずっといてしまいそうです。

広々とした食事処「一休」

八王子みなみ野店 食事処「一休」

お風呂上がりに美味しいご飯を食べられる食事処「一休」。広々とした店内には、プライベートを保てる個室もあり、少人数の宴会などにも使えます。全席が掘りごたつ式なので、足がらくちんです。

新鮮野菜のビュッフェ 盛り付け例

おすすめは八王子産など国産の野菜を使った新鮮野菜のビュッフェ。

贅沢生サーモン丼 908円(税抜)

ぷりぷり、口に入れるととろける「贅沢生サーモン丼」も食べておきたい一品です。

すこやか膳 991円(税抜)

カロリーを気にする女性には、小鉢で色々食べられる「すこやか膳」も人気。ご飯は北海道産のブランド米「ゆめぴりか」か、十六穀米のどちらかを選べます。

痩身エステやタイ古式セラピーも

カップルでも施術可能な部屋も

店内にはお風呂や食事処のほか、リラクゼーションの店舗も。老廃物を流して身体をシェイプする痩身エステ「マックススリム」、タイ古式セラピーなど、なりたい姿や悩みに合わせて選べます。

散髪のほか、まつげエクステなども可能です

美容院・理髪店も入居しています。まつげエクステなどもでき、身だしなみを整えるのまでが店内で全て叶ってしまいます。

竜泉寺の湯 草加谷塚店

草加谷塚店 外観

竜泉寺の湯 草加谷塚店は、2016年にオープン。竜泉寺の湯の中では全国でも一番新しい店舗です(2017年6月現在)。上質な天然温泉の浴槽や、飽きさせない工夫のある岩盤浴など、最新設備が目を引きます。

【300円割引】竜泉寺の湯 草加谷塚店のお得なチケットはこちら!

14種類のお風呂とサウナ

草加谷塚店 ほたるの湯

高濃度炭酸泉は合計4種類。メインの「高濃度炭酸泉」の浴槽のほか、「寝ころび炭酸泉」「ほたるの炭酸泉」「はだかの王様の炭酸泉」があります。特に「ほたるの炭酸泉」と「はだかの王様の炭酸泉」は天然温泉の炭酸泉。まろやかなお湯と細かい泡が身体に優しく、ずっと入っていたくなる気持ちよさです。

草加谷塚店 脱衣所ドレッサー

脱衣所の鏡にはライトつき。メイク直しもしやすく、快適です。

7種類のアロマ岩盤浴房

プロジェクションマッピングがあるのはここ草加谷塚店のアロマゲルマ房のみ

草加谷塚店は1階がお風呂と食事処、2階が岩盤浴ともみほぐし・エステのエリアになっています。絶対に入っておくべきなのは「アロマゲルマ房」。20分ごとに天井にプロジェクションマッピングが映し出され、飽きることなくデトックスタイムを満喫できます。

草加谷塚店 アロマ岩塩房
色は時間によって七色に変わります

真っ白な部屋が印象的な「アロマ岩塩房」は、幻想的な空間に。壁から現れる七色の光が癒やしの効果をより高めてくれます。

草加谷塚店 アロマヒーリング房

女性専用の「アロマヒーリング房」は珍しいリクライニングタイプ。完全に寝転ぶのは辛い、という人にも好評です。

三崎まぐろがおすすめ!食事処「一休」

草加谷塚店 食事処「一休」

食事処「一休」ではちょっとした軽食からガッツリした定食、アルコールに合うおつまみなど多種多様のメニューを揃えています。

「一休まぐろ膳」はぜひオーダーを

ここ草加谷塚店ならではのメニューが、三崎まぐろ。新鮮なまぐろはぜひ食べたい一品です。こちらは一番人気の「一休まぐろ膳」。新鮮なまぐろのにぎり、漬けマグロの天ぷら、そばがセットになっています。漬けマグロの天ぷらは特に食べてほしい一品!また食べたい、と思えること間違いなしです。

自家製の豆腐は自然の甘みがたまらない

また、豆腐はお店で作っている自家製。大豆の甘みが感じられて、ペロリと食べられてしまいます。

濃い目の汁がしっかりとからんで美味しいカレーうどん

老若男女に人気なのはカレーうどん。携帯電話と比較した器の大きさに注目!コクのある汁がうどんにしっかりとからみ、食べごたえ抜群です。

【300円割引】竜泉寺の湯 草加谷塚店のお得なチケットはこちら!

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

湘南茅ヶ崎店 外観

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店はサザンビーチちがさきから車で10分と、ドライブや海遊びと合わせて立ち寄れる立地にあります。

12種類のお風呂とサウナ

キャプション 炭酸泉

草加谷塚店は1階、2階がお風呂エリアで3階以上は駐車場という構造ですが、湘南茅ヶ崎店は1階から3階が駐車場、4階・5階がお風呂エリアという構造になっています。

湘南茅ヶ崎店 露天風呂

そのため、外の露天風呂から天気が良ければ富士山が見えることも!「富士見の岩湯」は天然温泉。絶景を楽しみながらお肌もすべすべ、大満足の癒やしタイムです。

5種類のアロマ岩盤浴房

湘南茅ヶ崎店 汗蒸幕

アロマ岩盤浴「健美汗房」には、5種類の岩盤浴があります。特に韓国の伝統を取り入れたサウナ「大汗汗蒸幕」は、90度以上の空気の中で汗をたっぷりとかける施設。体の中の毒素や老廃物を排出できる、韓国女性の美の秘訣を取り入れましょう。

湘南茅ヶ崎店 塩岩塩

壁面が5色に変化する「白岩塩房」は、心と身体のバランスを整えてくれる房。壁面や床には純粋な岩塩を敷き詰め、浄化作用を高めています。

多彩なメニューがおすすめ!食事処「楽」

食事処では、健康志向の人にも嬉しいメニューをラインナップ。「十穀米うどん」はのど越しのよさと、もちもち食感にこだわりあり。ミネラルやビタミン、食物繊維などが豊富です。

ガッツリ食べたい人にはミニ丼のセットや定食などがおすすめ。お酒に合うおつまみもあるので、仕事の後にお風呂に入ってちょっと一杯…という使い方もできます。

竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店

横濱鶴ヶ峰店 外観

竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店は横浜の人気観光地・ズーラシアから3kmほどの場所にあります。地元の人のみならず、ドライブや観光と合わせて立ち寄れる気軽さが魅力です。

14種類のお風呂とサウナ

横濱鶴ヶ峰店 高濃度炭酸泉

一部のお湯には天然温泉を使用。やわらかなお湯は疲労回復や肌をなめらかにしてくれる効果などがあります。まず入ってほしいのは、やはり高濃度炭酸泉。高血圧や冷え性、身体の痛みに悩んでいる方にもおすすめです。

横濱鶴ヶ峰店 露天風呂

外風呂は開放感たっぷりの露天風呂。天然温泉をひとりじめできる壺湯などで、贅沢な温泉タイムを満喫できます。

6種類の岩盤浴・アロマリラックスゾーン

横濱鶴ヶ峰店 ブラックゲルマニウム房

韓国伝統の「汗蒸幕」と定番のゲルマニウムを使った岩盤浴「ブラックゲルマニウム房」のほか、アロマの香りとともに楽しめる岩盤浴もあります。

横濱鶴ヶ峰店 アロマソルトの間

白い石が印象的な「アロマソルトの間」。岩塩は活性酸素を除去し、シワやたるみなどの皮膚の老化、肌荒れ・吹き出物・ニキビなどの肌トラブルを防ぐと言われています。空気中、蒸気とともに漂う塩分は、呼吸器や鼻・のどなどにも働きかける効果ありです。

横濱鶴ヶ峰店 アロマ薬宝の間

壁面にグリーンオニキス、床にはアメジスト!2種類のメノウをあしらった「アロマ薬宝の間」は女性だけの特権です。優雅な気分でくつろげます。

横濱鶴ヶ峰店 アロマザルツの間

日本で初めてヨーロッパのインハレーションを取り入れた「アロマザルツの間」。壁から塩水を落下させることで、ミネラル豊富な水蒸気が発生。塩分を含んだ空気が呼吸器疾患にいいと言われています。精神的ストレスの緩和や血圧の安定などにも効果があるとされています。

季節の素材にこだわった食事処「一休」

食事処では、素材にこだわったメニューを提供。朝7時から9時までのモーニング営業もあります。テーブル席のほか、掘りごたつ式の席もあってくつろげます。

お酒に合うおつまみや炒め物のほか、ボリュームある麺類や定食などもあり、老若男女が満足できるラインナップです。

【200円割引】横濱鶴ヶ峰店のお得なチケットはこちら!