asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

【王道】松島で食べ歩き!絶対食べるべきグルメ7選を紹介

WRITER:藤井 みさ
SHARE THIS ARTICLE

日本三景・松島は東北でも随一といえる観光地。美しい景色が人を魅了していますが、忘れてはいけないのが魅力たっぷりのグルメ!この記事では、松島に行ったら食べ歩きしたい王道グルメを7つご紹介します。季節に関係なく楽しめるものばかりです。

仙台から仙石線に乗って40分ほど。松島海岸駅に到着です。ここからのんびりと海岸沿いの道を歩いて、観光と食べ歩きを満喫しましょう。

松島 観光おすすめスポット21選!日本三景を満喫する名所まとめ

https://asoview-trip.com/article/6954/

1.パンセの牡蠣カレーパン

松島といえば牡蠣!他にはないグルメとして一番おすすめしたいのが、パンセの「牡蠣カレーパン」です。揚げたてサクサクのカレーパンの中には、プリプリの牡蠣が2つごろりと入っています。パンセは仙台を中心に宮城県内に店舗を構えるチェーン店ですが、牡蠣カレーパンを買えるのはここ、松島店のみです。

店内には、「食べ歩きするときはウミネコに注意!」という張り紙が。景色を見ながらの食べ歩きは楽しいですが、油断するとウミネコが飛んできて、パンを取られてしまうことがあるそうです。店内にイートインできるスペースがあり、そこに座ってゆったりと食べるのもおすすめです。

2.菓匠三全のずんだシェイク

「ずんだ」は枝豆をつぶして餡状にした東北地方の郷土料理。餅のまわりにおはぎのようにしてずんだをまぶしたずんだ餅は、古くから地域の人の旬の味覚として親しまれてきました。最近ではずんだをアレンジしたお菓子が人気。特に「ずんだシェイク」はテレビ番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられ、人気が爆発しました。

お店があるのは「萩の月」などのお菓子も作っている「菓匠三全」の店舗内。大きな「ずんだシェイク」の置物も目を引きます。

ずんだシェイクは250円。ずんだの優しい味が癖になりそうです。仙台駅の販売所などでは行列ができていることもありますが、ここでは比較的余裕を持って購入できます。店内では萩の月やずんだ餅なども販売しているので、ここでお土産を購入するのもいいでしょう。

3.松島 雪竹屋の焼き立て煎餅

ガラス張りのおしゃれな建物の1階からは、焼き立て煎餅のいい香り。「松島 雪竹屋」の店頭で販売している煎餅は食べ歩きにぴったりです。

こちらのお店はオリジナルの手ぬぐいや小物など、お土産のみならず自分で普段使いしたくなるおしゃれな小物や、地元の食材のジャムやダシなどを販売中。

また、カリッと焼き上げた「わり餅しょうゆ」「ぬれかり餅」は自分へのお土産にもぴったりです。

4.松かまの揚げたてかまぼこ「むぅ」

松島に本店を置く「松島蒲鉾本舗」、通称「松かま」。ここの一番人気の商品が、お豆腐かまぼこ「むぅ」です。店頭では揚げたての「むぅ」を麦茶を頂きながら味わえます。

通常販売しているものよりも、揚げたてはさらにフワフワ。2つ食べると満足感たっぷりです。なお、「門前店」の2階には「SHOBIAN CAFE」が併設されています。オリジナルコーヒーや自家製の和菓子とともに、ゆったりとティータイムを過ごせます。

5.松島 串やの串焼き

松島遊覧船発着所の向かい、海岸沿いの道路に面した「松島 串や」。イカやホタテ、牡蠣など松島ならではの海鮮を手軽な串焼きで楽しめます。肉派の人には牛タンがおすすめ。1本500円程度です。パン工房「パンセ」と同じ建物に入っていて、建物内のイートインスペースでの食事も可能です。

6.かき 松島こうはの生がき

松島海岸駅前に2店舗を構える牡蠣専門店「かき松島こうは」。一般的に松島にかき小屋ができるのは秋~冬ですが、ここでは一年中牡蠣三昧を満喫できます。牡蠣づくしのランチ、焼き牡蠣とビールのセット、牡蠣のひつまぶしなどたくさんのメニューがあります。1号店と2号店が2軒店を挟んだ隣りにあります。プリプリの生がきを1年中食べられるのも特徴。サクッと食べて出るのも、牡蠣づくしのコースを食べるのもおすすめです。

7.ILE CAFEの100%フレッシュジュース

松島海岸駅出てすぐ、ロータリー沿いにある「ILE CAFE(イルカフェ)」。コーヒーとフレッシュジュースのお店です。ちなみに、このお店ではコーヒーを「コーフィー」と呼びます。

季節によって変わるジュースは、新鮮な果物や野菜を絞ったもの。こちらは「仙台いちご100%生ジュース」です。

古い喫茶店を改装した店内は、電車待ちなどのちょっとした休憩時間にもぴったりです。テイクアウトも可能です。

美味しいグルメがいっぱいの松島。観光とあわせて思いっきりエンジョイしてくださいね!