そば打ち体験教室に参加する3つのメリット

  • 443 |

そば打ちを始めてみたいと思っている方は、まずはそば打ち体験に参加してみることをオススメします。そば打ちは奥の深い世界。一度プロから直接教えてもらえると上達のスピードが格段に上がるからです。
ここでは、そば打ち体験教室に参加する3つのメリットをお伝えします。

職人のそば打ちを目近で見ることができる

そば打ちは奥が深い世界。独学で学ぶのは非常に困難です。
そば打ちに挑戦する前に、職人のそば打ちを目の前で見ることができるのは非常に貴重な体験になります。準備の仕方から、そばを打つ全体の流れを把握することができますし、都度質問をすることも可能だからです。
職人さんは長年の経験からいろいろな知見を持っていますので、何気ない動作の一つ一つにも気づきを得られることでしょう。

丁寧にそば打ちの指導をしてもらえる

そば打ちは実際にやってみると、うまくいかないこと、わからないことがたくさんあると言うのは、自宅でそば打ちに挑戦したことがある方なら誰でも納得いただけるはずです。
そば打ち体験に参加すれば、迷ったことがあればすぐに講師に質問をすることができます。そのため、そばへの理解を深めながら作業を進めることができます。
また、講師が近くでしっかり指導をしてくれるので、初めてそば打ちに挑戦する方でも安心して参加することができます。

打ちたての美味しいそばを堪能できる

美味しいそばの条件は「三たて」と言われています。
三たてとは「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のこと。挽きたてのそば粉で、打ちたてのそばを、茹でたての状態で食べるのが美味しいとされています。
そば打ち体験教室の中では、そば粉を石臼で挽くところから始まるクラスもあり、体験終了後はまさに三たてのそばを堪能することができます。

ページTOPへ

このページのTOPへ