asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

東京都内で人気の遊び・体験トップ10!次の休みはここに行こう【2017年版】

WRITER:asoview!編集部
SHARE THIS ARTICLE

遠出するのはおっくうだけど、ショッピングや映画とは違った遊びをしたい!と思っている人も多いのでは?この記事では、レジャー・遊びの予約サイトasoview!で人気の都内の体験を10位までご紹介します。次の週末はこれを参考にお出かけしてみては?

1位 1日平均4件以上の申し込みがあるシルバーアクセサリー作り体験!【町田市】

記念にペアリングを作るカップルも多数

 堂々の人気1位は、町田市の「師楽」で体験できるシルバーアクセサリー作り。シルバークレイという粘土を使って、アクセサリー作りにチャレンジします。シルバークレイは、粘土のように自在に扱えて、焼くと99.99%の純銀に変わるという不思議な素材。難しい技術を使わず、凝ったデザインや刻印などを自在にできるのも人気の秘訣です。

複雑なデザインも自分で作れるのは、シルバークレイならでは

 1名から6名まで同時参加可能。カップルでペアリングを作りにくる人がやはり一番多いそう。その他、1人で何度も来る人もいるそうですよ。不器用な方でもイメージを伝えれば、講師の方が素敵なデザインを提案してくれます。

師楽での体験を予約する!

2位 渋谷で非日常へ!今話題のVRを気軽に体験【渋谷】

世界初、室内でバンジー!スリル満点です

 2位には渋谷のど真ん中、センター街で楽しめるVR体験がランクイン!「VR PARK TOKYO」では9種類のアトラクションが90分間遊び放題です。人気の体験は、当日行っても満員ということもしばしば。ネットから事前に予約できて、確実に入れるというところもポイントが高いようです。

じゅうたんも動くので、臨場感があります

 ひとたびVRの世界に飛び込めば、魔法のじゅうたんで空を飛んだり、ファンタジーの舞台を冒険したりとドキドキの連続。中でも世界初となる屋内型バンジー「ジャングルバンジーVR」は、40~50メートルを一気に飛び降りていくような感覚を味わえます。2人でプレイできるタイトルもあり、みんなでワイワイ盛り上がれますよ。

VR PARK TOKYOの体験を予約する!

3位 伝統工芸に挑戦!オリジナルを作れる江戸切子体験【浅草】

伝統に触れていると思うとまた面白いです

 海外からの観光客が増え、いま改めて日本を見つめ直す機会が増えています。浅草駅1分の工房「創吉」で楽しめるのは、200年の歴史をもつ江戸切子のグラスを自分で作れる体験。10種類のグラスから好きなものを選んで、まずはコップにマジックで模様を描いていきます。四季に合わせたデザイン見本もあります。

どんなデザインにしようか考える時間もまた楽しい

 講師が見せてくれるお手本を見たあとは、下書きに沿って模様を削り出していきます。最初は少し難しく感じますが、都度講師がアドバイスしてくれるので安心です。摩擦を使ってカットしていくので、グラスが割れることはなく安心。世界に一つだけの美しいグラスを手に入れましょう。

創吉での体験を予約する!

4位 絶大な人気を誇る、おしゃれな教室での陶芸体験【北千住】

真剣に土と向き合う時間。心地いい緊張感です

 金・土・日、週3日のみのオープンながら東京の体験4位に入ったのは、足立・千住の「Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)」での陶芸体験。まるでカフェのようなおしゃれな空間で、電動ろくろを使ったうつわづくりに取り組めます。講師を務めるのは、若手の実力派アーティスト。昔ながらの陶器を進化させた、おしゃれな器を自分で作ってみたい、というユーザーから絶大な支持を得ています。最大3名までの少人数制で、落ち着いた雰囲気の中ものづくりに取り組めますよ。

Organon Ceramics Studioでの体験を予約する!

5位 おもてなしの心がすごい!浅草でリューター体験【浅草・スカイツリー】

絵を描くような感覚でガラスを彫れます

 浅草駅から隅田川を渡り、スカイツリー方面に歩いた場所にある「ちいさな硝子の本の博物館」。喫茶店のような落ち着いた雰囲気のお店です。ここでできるのは、リューター体験。耳慣れない体験ですが、ガラスをリューターという器具で彫って、模様をつけていく体験です。大人から子どもまで楽しめるのでいつも人気。講師の村松さんはサービス精神たっぷりで、必ず満足できること間違いなしです。プレゼント用に作る人も多いとのこと。有料ですがラッピングもできます。

ちいさな硝子の本の博物館での体験を予約する!

6位 圧倒的なパワーに大興奮!ロボットと人間のショー【新宿】

音と光の洪水に圧倒。他のどこにもない体験です

 「ロボットレストラン」を知っていますか?さまざまなパワーが渦巻く新宿・歌舞伎町のど真ん中にあるエンターテインメント施設です。一歩中に入るとそこはギラギラの別世界!世界中から観光客が訪れていて、日本ではないような感覚を味わえます。なめらかな動きをするロボットたち、カラフルな衣装を身にまとったダンサーを間近で見られて、知らず知らずのうちに大興奮。予想を超える演出の数々は、誰かに話したくなること必至です。

ロボットレストランを予約する!

7位 都会のど真ん中で心落ち着けて、じっくり陶芸体験【銀座】

幼いころの粘土遊びの感覚を思い出すかも

 2017年もGINZA SIXがオープンするなど、日本の最先端の情報発信の街となっている銀座。この銀座の街のど真ん中に、陶芸体験を楽しめる「GINZA自遊工房」があります。工房内に入るとところ狭しと作品が積み上がっています。800グラムの粘土を使い、ビアマグやお茶碗など好きなものを作りましょう。先生が優しく丁寧に指導してくれるので、思い通りの作品ができますよ。ショッピングの合間や、東京観光と合わせての体験にもおすすめです。

GINZA自遊工房の体験を予約する!

8位 スリルとドキドキがたまらない!友達と楽しめる脱出ゲーム【新宿】

本格的な牢屋となった部屋にドキドキ

 本物の牢屋の中に入って脱出体験!?「超密室リアル体験型脱出ゲーム」では、気軽に脱出ゲームを楽しめます。与えられたミッションに沿って謎を解き、牢屋から脱出することができるのか!?頭の回転だけではなく、ふとしたひらめきも重要になってきます。ヒントは1回だけ使用可能。部屋に隠されたさまざまなアイテムを使って、謎を解いていきます。難しいけれどくせになる面白さ!リピーターも多数です。

超密室リアル体験型脱出ゲームの体験を予約する!

9位 職人気分で楽しめる!吹きガラスで作るオリジナルのグラス【大田区・雑色】

熱せられたガラスを吹いて、気分はガラス職人!

 京急線雑色駅から徒歩5分。「東京ガラス工芸研究所」は、ガラスのプロ職人を養成している学校です。ここで初心者でも、吹きガラス体験を楽しめます。作れるのはコップ、一輪挿し、小鉢など。講師がつきっきりでサポートするのではなく、なるべく体験者自身が作業をして作品を完成させられるように指導してくれます。職人になった気分でじっくりガラスと向き合って、満足いくオリジナルの作品を作れますよ。

東京ガラス工芸研究所の体験を予約する!

10位 陶芸家になったみたい。作品をたくさん作れる電動ろくろ体験【田町】

大きい作品も相談次第で作れます!なんでも聞いてみましょう

 陶芸というとイメージするのは、くるくる回るろくろの上で土を成形していくというイメージではないでしょうか?ここ「うづまこ陶芸教室」では、イメージしたとおりの「陶芸家」の体験、電動ろくろを扱った作品づくりを楽しめます。小さな湯呑みから、大きな丼まで、円形の美しい器をつくれます。1時間の体験で2~4種類の作品をつくれる、大満足の体験です。土の柔らかさ、ぬくもりに癒されながら体験を満喫してください。

うづまこ陶芸教室の体験を予約する!