【おすすめ8選】大阪 日帰り温泉まとめ!大型スーパー銭湯から天然温泉まで充実

あそびのジャンル
スーパー銭湯・健康ランド
日帰り温泉 その他
タグ

「温泉旅行へ行きたいけれど、遠くまで行けるほどの時間や余裕がない…」とお悩みなら、日帰りで楽しめる温泉施設を利用してみてはいかがでしょう? 実は、大阪府内にも和の風情溢れる温泉施設や、遊び心満載のスパリゾートはたくさん点在しているんですよ。

ここでは、おすすめの日帰り温泉施設8選をご紹介! 家族や恋人、友達を誘って、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

1. 個性豊かなお風呂と岩盤浴で、世界旅行気分!「スパワールド 世界の大温泉」

 

画像提供:スパワールド 世界の大温泉

“スパプー”の愛称で大阪の人々に親しまれている「スパワールド 世界の大温泉」。世界12か国17種類のお風呂が楽しめるだけでなく、1年を通して泳げる温水プールがあるなど、エンターテイメント性の高いテーマパークです。

 

画像提供:スパワールド 世界の大温泉

一番人気のお風呂エリアは、主に「ヨーロッパゾーン」と「アジアゾーン」に分かれており、ローマ名物“真実の口”の彫像が設置された「古代ローマ」や、イスラムのモスクの石庭を再現した「イスラム」など、個性豊かなお風呂が楽しめます。さらに、岩盤浴エリアにはトルコ・ロシア・エジプト・韓国など、世界8ヶ国の岩盤浴が集結しており、まるで世界を旅しているような異国情緒が味わえますよ。

ちなみに「ヨーロッパゾーン」と「アジアゾーン」は、月ごとに男湯と女湯が割り当てられる入れ替え制。2023年8月は「ヨーロッパゾーン」が男湯、「アジアゾーン」が女湯となっています。

2. 療養泉に認定された天然温泉で、体の芯から癒やされる!「鶴見緑地湯元 水春」

画像提供:鶴見緑地湯元 水春

「花博記念公園鶴見緑地」内にある「鶴見緑地湯元 水春」は、地下1,300mから湧き出る源泉を使用した天然温泉が楽しめる温泉施設。 “鶴寿の湯”と呼ばれるこの天然温泉は“療養泉”に認定されており、塩分を高濃度で含有するため、皮膚に付着した塩分が汗の蒸発を防ぎ、保湿効果が期待できるとされています。また湯冷めを防ぐことから“熱の湯”という別称もあるほか、塩分の殺菌効果により、切り傷や火傷に効くともいわれています。

画像提供:鶴見緑地湯元 水春

天然温泉が楽しめる露天風呂を含め、お風呂の種類は10種以上。血流を良くするといわれる炭酸泉や、酸素が通常のお風呂の2倍含まれるため、皮膚呼吸の促進が期待できるミルキー風呂など、変わり湯も充実しています。自動ロウリュが楽しめる「ロウリュサウナ」や、中国より直輸入された漢方薬草を使用した「漢方薬草塩サウナ」もおすすめです!

アソビューでお得なチケットをチェック

3. 時間無制限の岩盤浴で、思い切りデトックス!「スパバレイ枚方南」

画像提供:スパバレイ枚方南

枚方市にある「スパバレイ枚方南」は、ワンランク上の癒やしのひとときを味わえるスーパー銭湯。こだわりの「パノラマ露天風呂」は開放感抜群で、夕暮れには美しい夕焼け、夜には満点の星空を望め、日常のストレスを忘れ思い切りリラックスできます。

また、女性客を中心に人気を集めているのが「岩盤コミュニケーションサウナ」。ヒマラヤ山脈から採取した天然の岩塩を使用した「岩塩房」や、漢方薬の原料にもなるといわれるゲルマニウムを使用した「ゲルマニウム房」など、本格的な岩盤浴が時間無制限で楽しめます。

4. 温泉と岩盤浴を楽しんだあとは、コミックコーナーで楽しもう!「東香里湯元 水春」

画像提供:東香里湯元 水春

関西を中心に展開されている温浴施設「水春」の寝屋川店である「東香里湯元 水春」。全16種類のお風呂が楽しめるこちらの施設では、関西最大級の広さを誇る開放的な露天風呂を楽しめます。

露天風呂に使われているのは、地下1,200mから湧き出た天然温泉“香里 長者の湯”。溶存物質の多く含まれるお湯で、療養泉にも認められており、切り傷や火傷、慢性婦人病などに効果があるといわれています。

画像提供:東香里湯元 水春

また、別料金で楽しめる「岩盤処」もおすすめ。新陳代謝の促進や免疫力の向上が期待できる6種類の本格的な岩盤浴が楽しめるだけでなく、10,000冊以上のコミックや、70誌以上の雑誌が読み放題のコミックコーナーも利用できるんです。コミックコーナーでは無料でファミコンゲームやマッサージチェアなどもレンタルでき、1日中飽きることなく遊べそう!

アソビューでお得なチケットをチェック

5. 3段の露天風呂と5種類の岩盤浴で、身も心もスッキリ「湯快のゆ 寝屋川店」

画像提供:湯快のゆ 寝屋川店

寝屋川市にある「湯快のゆ 寝屋川店」は、上段・中段・下段の3つに分かれた露天風呂が楽しめる温浴施設。上から下へ温泉の流れる音が純和風の佇まいと相まって、心地いい空間を演出しています。

また、露天風呂のお湯は、天然温泉“池田中町温泉”。泉質はナトリウム-カルシウム塩化物泉で、腰痛や神経痛、五十肩や冷え性に効果があるといわれています。

画像提供:湯快のゆ 寝屋川店

さらに、天然ミネラルを豊富に含む岩塩を使用した「SALT」、薬草成分の効果が得られる「HERB」、富士産溶岩石を使用した「MAGMA」、黄土から出る放射波長を利用した「LOESS」、そして身体に負担をかけずクールダウンできる「清涼房」の5種類からなる岩盤浴(別料金)も魅力。発汗とパワーストーンの効果によって体内の老廃物排出が期待でき、身体の内側からスッキリできますよ!

アソビューでお得なチケットをチェック

6. 開放感抜群の大庭園露天風呂で、旅気分を味わおう!「湯快のゆ 門真店」

画像提供:湯快のゆ 門真店

「湯快のゆ 寝屋川店」の系列店である「湯快のゆ 門真店」。内装やお食事処など、寝屋川店と似ている部分も多いですが、門真店にしかない魅力もあります。

一番の魅力は、関西最大級の広さを誇る「大庭園露天風呂」。自然に囲まれた開放感ある露天風呂は、温泉地を訪れたような旅気分を味わわせてくれるはず。朝・昼・夜と、時間によって異なる雰囲気を楽しめるのもポイントです。

画像提供:湯快のゆ 門真店

また、広々とした内風呂には、一般的な炭酸風呂の1.5倍の炭酸を溶け込ませた「超炭酸風呂」も。心臓に負担をかけずに血流を良くする効果のある超炭酸風呂は、身体を芯からゆっくりと温め、日頃の疲れを癒やしてくれますよ。

アソビューでお得なチケットをチェック

7. 地下1,200mから湧き出る天然温泉や、アトラクション風呂が楽しめる「箕面湯元 水春」

画像提供:箕面湯元 水春

お風呂の種類は全16種。野趣あふれる広大な露天風呂のお湯は、地下1,200mから湧き出る天然温泉“箕面 美人の湯”で、切り傷や火傷、皮膚乾燥症に効果があるといわれており、療養泉にも認定されています。さらに、ぬめりのある泉質はお肌をつるつるにし、湯上りもしっとりとした質感をキープしてくれるそう。

画像提供:箕面湯元 水春

ほかにも、体に優しい低周波電気が心地よい刺激を与えてくれる「電気つぼ湯」や、中国から直輸入された薬草を全身から吸入できる「漢方薬草サウナ」など、バラエティ豊かなお風呂やサウナが楽しめます。ダイエット効果が期待できる「シェイプアップバス」や強力な水流でマッサージする「スーパージェットバス」などの“アトラクション風呂”もおすすめですよ!

アソビューでお得なチケットをチェック

8. 温泉だけじゃない!縁日や演劇が楽しめるテーマパーク「大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン」

画像提供:大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン

全国に展開する温浴施設「大江戸温泉物語」の系列店である「大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン」。お風呂では関西屈指の優れた泉質を誇る天然温泉“箕面温泉”が採用されており、炭酸水素塩泉のため、美肌効果が期待できるといわれています。

また、温泉だけでなく、大江戸温泉名物ともいえる“縁日広場”が楽しめるのも魅力。ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、的遊びなどの昔懐かしい遊びが楽しめる縁日広場には、子どもたちも大興奮間違いなし!

画像提供:大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン

さらに、大衆演劇や落語、お笑いライブ、ジャズライブなどが鑑賞できる“箕輪劇場”が併設されていることも「大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン」の特長。最大座席数400席を誇るこの劇場では、バラエティ豊かな演目が毎日上映されています。お風呂で温まったら、エンターテイメントで心もほっこりしませんか?
 

アソビューでお得なチケットをチェック

ぜひ、大阪の日帰り温泉へ!

いかがでしたか?疲れをいやしてくれる温泉から、エンターテインメント性の高いお風呂まで、大阪にはバリエーション豊かな日帰り温泉がそろっています。隙間時間でサクッと行ける手軽な場所もあるので、ぜひ訪れてみてください。

 

(※2021年9月25日に公開された記事を再編集したものです。掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式HPでご確認ください)

  • 1
前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS