asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

[PR]

八王子みなみ野 竜泉寺の湯で、ココロをゆるめる休日を。

WRITER:中野 亜沙子
SHARE THIS ARTICLE

八王子や湘南などの自然が多い場所で、のびのびとお風呂や岩盤浴を楽しめる「竜泉寺の湯」。リラクゼーションコーナーや休憩スペースなど、スパのような充実のサービスを揃えているのに、入場料は1,000円以内とコストパフォーマンスも抜群です。今回は、特急列車で新宿から45分ほどの場所にある「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」の魅力をご紹介します。

ここはお風呂のパラダイス♪竜泉寺の湯

大通りに面したエントランス。駐車場の奥に店内への入口があります。

 「スーパー銭湯やスパが大好きで、色々な場所に足をのばしている」。そんな方々こそ、竜泉寺の湯 八王子みなみ野店のコスパがどれほどいいかわかるはず。

 「ここはお風呂のパラダイス~♪」とテーマソングで歌っているとおり、竜泉寺の湯にはバラエティ豊かなお湯がそろっています。

 そんな竜泉寺の湯のなかでも、八王子みなみ野店は最大級の広さ。広々とした館内では人気の炭酸泉や岩盤浴が楽しめて、入浴料750円、岩盤浴650円です。

 

夜の雰囲気も抜群の露天スペース。

 大きな16種類のお風呂と8種類の岩盤浴、漫画やテレビが見られる休憩スペースなどが全てワンフロアに配置されていて、階段の上り下りなどもなく、快適に過ごせます。

 このコスパなら、継続的に通って美容や健康をケアできそうです。

 

まるでお風呂のテーマパークのよう。3種類の炭酸風呂がある大浴場

 

3つの高濃度炭酸泉

内風呂スペースの真ん中にある大きな浴槽。

 大浴場スペースでまず目に入るのが、30人は入れそうな大きな高濃度炭酸泉です。

 炭酸泉といえば、体にたくさんの気泡がつくイメージがありますが、竜泉寺の湯の炭酸泉はあまり体に泡が付着しません。

 これは、炭酸の量が少ないからではなく、目に見えないほど小さい炭酸ガスが発生しているから。小さな炭酸ガスは、肌の表面から身体の内部に浸透して毛細血管を刺激し、血行をよくしてくれる効果があります。

 

露天スペースにある「寝ころび炭酸泉」

 また、肌表面に炭酸ガスが当たることで毛穴を綺麗にして、肌を引き締めてくれる効果も!

 竜泉寺の湯には、いたるところに効果の解説をしてくれるパネルがあるので、読みながら入浴を楽しんでみてください。

 

いい雰囲気でリラックス。「ほたるの湯」と「美泡の壺」

天井がなく開放的。お風呂の上には屋根が設置されているので、ほどよく涼しく快適です。

 LEDライトがお湯のなかでふんわりと光る露天風呂「ほたるの湯」は、八王子みなみ野店のなかでもひと際目をひくお風呂。

 大きな浴槽のなかは3段階の深さに分かれていて、浅めのつくりで心臓に負担をかけずにゆっくり浸かれる「腰湯」や、しっかり肩まで浸かれる「岩風呂」があります。ついつい長湯してしまう居心地のいいお風呂です。

定員1名の美泡の壺。床一面に敷かれた信楽焼の陶板から細かい泡が出てきます。

 同じ露天スペースにある「美泡の壺」は、肌触りのよいお湯をひとり占めできる贅沢なお風呂です。

 一人ひとり入るタイプのお風呂は人気でなかなか空かないこともありますが、露天スペースが充実した八王子みなみ野店なら壺が5つあるので比較的に待たずに入れます。

 

心をほぐす「不感の湯」と「シェイプアップバス」

シェイプアップバスで滞留した血液や老廃物を流しましょう。

不感の湯

 お風呂でぼーっとしていると、緊張やストレスが抜けていい気持ちになることがありませんか?

 竜泉寺の湯にある「不感の湯」は、体温と近いぬるめの温度に保たれていて、人をリラックスさせる「副交感神経」を優位にしてくれるお風呂。目を閉じて何も考えずに入浴するのがコツです。

 

シェイプアップバス

 勢いのよいジェット水流で刺激して、身体の血行を促進するシェイプアップバス。

 銭湯などに設置されていても、数が限られていて埋まってしまっていることも多いですが、竜泉寺の湯 八王子みなみ野店は、ゆったりスペースで10人まで利用できます。

汗と一緒にイヤなことも逃がしていく。ホットヨガができる岩盤浴

溶岩石ホットヨガ房

画面を見ながらマネするだけなので簡単です。

 溶岩石の上でヨガポーズをして効果的に発汗できる「溶岩石ホットヨガ房」。

 ふつうの岩盤浴では、周りの人に気を使って動けないという方も、ホットヨガ専用のスペースなら思い切り体を伸ばせます。溶岩石から出る遠赤外線が新陳代謝を良くし、冷え性、便秘などにアプローチ。

 なお、ホットヨガ房は完全予約制です。朝7時から夜1時まで毎日19レッスン、5種類のプログラムを実施しています。開始2時間前から予約できるので、フロントにお問い合わせください。

 

7種類のバラエティ豊かな岩盤浴。

左上:塩分を含んだ空気で、免疫力や精神を整える「アロマザルツ房」
右上:ミネラル豊富な「岩塩房」
右下:アメジスト、黒曜石などが敷き詰められた女性専用の「アロマ楊貴妃房」
左下:韓国の伝統的な美容健康法「汗蒸幕(はんじゅんまく)」

 竜泉寺の湯のなかでも特徴的な「汗蒸幕(はんじゅんまく)」は、600年以上の歴史をもつ、韓国発祥の温熱療法。ドーム状の室内では、目に見えない遠赤外線が反射しています。遠赤外線が肌に当たることで、体の有害物質が排出されたり、体を芯から温められたりといった効果が期待できます。

 岩盤浴で効果的に汗をかくには3,4セット入るのがおすすめ。お部屋の種類がたくさんあると飽きずにトライできますね。

 

まったり過ごす、岩盤浴利用者専用 休憩ラウンジ

テレビが見られる専用モニターとマンガブースのある、岩盤浴専用休憩ラウンジ

 ゆっくり落ち着いて休憩したいときは、岩盤浴利用者専用の休憩ラウンジ「Recla(リクラ)」へ。

 前方には大きな窓があり、日当たりも良好です。

 プライベート感が欲しい方は、畳のフリースペースよりもこちらがオススメ。テレビ付きのリクライニングチェアが83席あり、女性専用のスペースもあります。

 

疲労たまっていませんか?竜泉寺の湯でエステ体験。

立ち仕事やオフィスワークの大敵“むくみ”を撃退!

 足や顔のむくみ、肩や首の凝りに悩んでいる女性は多いはず。

 「身体に悪いものが溜まっている気がする……」ちょうどそう思っていたところに、

 「エステも体験して行きませんか?」

 とお誘いいただきました。

 

完全個室で施術。こちらは、カップルや友達同士でお話しながら施術を受けられるお部屋です。

 八王子みなみ野店の中にある「MAX SLIM(マックススリム)」では、デトックスや痩身、美肌に効果的なエステが体験できます。

 エステサロンに行くのは勇気がいる…という方も気軽に本格的な施術が受けられますよ!経験豊富なエステシャンの方に、効果のほどや施術のポイントなど、たくさんお話を聞いてきたので、身体の疲れやダイエットでお悩みの方は要チェック。

 今回は、パイラバーストというマシーンを利用して脂肪を分解する「キャビラジ」と、エイジングケアや老廃物排出に効果的な「滲出排毒リンパ」のコースを体験してきました!

 

キャビラジコース

身体の中にある脂肪細胞に、キャビテーション効果を起こさせます。

 まずは、キャビテーションとラジオ波の施術ができる「パイラバーストネオ」というマシーンを使って脂肪細胞を消滅させていきます。

 キャビテーションは、超音波を当てることで体内の脂肪細胞に気泡を発生させ、気泡が弾ける衝撃で脂肪細胞だけを破壊するという施術です。

 「マシーンを体にあてると独特のキーンという音が骨に響く感じがするのですが、当店のマシーンはお客様のストレスにならないように音がなるべく気にならない製品を選んでいます」とエステ担当の方。

 施術中は痛みも感じず、ちょうどいい強さのマッサージを受けている感覚でした。鈴虫が鳴くような音がかすかに聞こえますが、あまり気になりません。

赤いLEDライトを当てると、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されてハリのある肌に!科学的にも証明されているそうです。

 脂肪を分解したあとは、ラジオ波を当てていきます。こちらは、脂肪を温めて燃やすだけでなく、体を芯から温めて凝りや冷えをとってくれる効果もあるのだそう。末端冷え性でキンキンに冷えていた足が、じわじわと温かくなりました。

 

滲出排毒リンパ(デトックス)

 脂肪を分解して、お餅のように柔らかくなったふくらはぎ。

 ここに、MAX SLIMオリジナルの「MSデトックスオイル」を使ったオイルマッサージをして老廃物を流していきます。

MSデトックスオイルには、 「リシノール酸」という成分が含まれていて、毒素の排出を助けてくれます。

 「女性は足指の付け根やひざ裏に老廃物がたまりやすいので、流してあげるのが大事なんです」とエステシャンの方。

 「ひざ裏がポッコリして老廃物が溜まっていますね」と言われてしまいました…(泣)。

 マッサージを続けると、毛穴をとおして体内の毒素が排出されていきます。

 特に愛煙家の方は、ニコチンが排出されてオイルが灰色になることもあるそうです。恐ろしい…。

 念入りにしっかりハンドマッサージをしてくれるので、むくみが取れて脚が軽くなっていく実感があります。

左側が施術後で、右側が施術前です。ひざ裏の線の位置が少し高くなって、ももがすっきりしているのがわかります。すらっと足が長く見えるというメリットもあるんですね!

 コースは、40分、60分、80分から選択。「もっとじっくりやってもらいたい!」という方は10分単位でそれ以上の延長もできます。

 老廃物が溜まりやすい足や肩甲骨、顔まわりなどをマッサージして、軽やかな身体になれたら、もっとアクティブに遊びたくなるかも!

 料金やメニューの詳細は公式ホームページをご確認ください。


食事も質の良いものを。

 

湯上りキッチン「一休」

大きな窓があって、明るい店内。

 大通り側一面がガラス窓になっていて明るい雰囲気です。向かい側は閑静な住宅街なので、人通りが少なく静か。座敷タイプの個室もあります。

 

お野菜ビュッフェと十六穀米で身体の内側も美しく

わかめ、オクラ、ポテトサラダなどもあり食べ応え十分。ドレッシングも豊富です。

 一休では、好きな野菜をビュッフェ形式で盛り付けられるお野菜ビュッフェや、レタス約4個分の食物繊維が含まれた「幸せの玄うどん」、十六穀米など、美容にうれしい配慮がたくさん。

 お風呂を楽しんだあとは、いい食材を摂取して、健康的な体内リズムを取り戻しましょう♡

手前左:幸せのカレーうどん 667円
奥:すこやか膳 991円
手前右:お野菜ビュッフェ 723円(食事とセットで463円)

 取材の日は、おすすめの「幸せのカレーうどん」と「すこやか膳」、「お野菜ビュッフェ」をいただきました。

 カレーうどんの大きな器にびっくり!スパイシーだけどまろやかなカレースープに、もちっと柔らかい「幸せの玄うどん」が入っています。

 すこやか膳は、カロリーが気になる方にもうれしいバランスの取れたメニューが魅力です。お刺身、サラダ、季節によって変わる副菜、茶碗蒸しなどを少しずつ味わえます。

 

バナナ・パセリ・キウイ・ほうれん草が入った「グリーンサラダスムージー」(380円)

 小腹を満たしたいときは、エントランス近くにある「潤美茶房」でスムージーやフレッシュジュースを飲むのもオススメです。

 

アクセス・料金・営業時間

 

アクセス

 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店は、車でも電車でもアクセスしやすい立地にあります。

自動車

 遠方から車で行かれる方は、圏央道「高尾山」出口から約15分ほどです。無料駐車場が450台分あるので、停めるところに困ることもありません。

電車・バス

 バスや車で向かう方は、無料シャトルバスを利用するのが便利。シャトルバスは、JR「八王子みなみ野」駅、「八王子」駅、「橋本」駅、京王線「北野」駅の4か所から出ています。時刻表や発着所はこちらからご確認ください。

 徒歩で行く場合に一番近い駅は、「京王片倉」駅です。歩いて10分ほどですが、道案内アプリを利用すると通行できない道順をオススメされることがあるのでご注意を!

左:「時田大橋」が架かる湯殿川
右:竜泉寺の湯へと続く階段

 川を渡ったら、向かって右側に数十メートル歩き、左側にある大きな長い階段を登れば到着です。

 徒歩でのんびりお散歩がてら行きたい方は参考にしてみてください。

 

料金【クーポンあり】

 お風呂、岩盤浴、リラクゼーション施設が充実しており、竜泉寺の湯の系列店舗のなかで最も広い敷地面積をもつ八王子みなみ野店。入場の際には、岩盤浴もつけて一日中ゆったり過ごすのがオススメです。

 アソビューでは、入浴+岩盤浴+レンタルタオルがセットになったプランを通常の300円割引で販売中。事前購入でお得に利用できます。

 シャンプー、リンス、化粧水などのアメニティは備え付けてあるので、このプランを利用すれば、手ぶらでもOKです。

1700円 → 1400円】竜泉寺の湯 八王子みなみ野店のお得なプランはこちら

 

営業時間

 営業時間は朝6時から深夜3時まで、岩盤浴は朝6時から深夜2時40分までです。

 また、竜泉寺の湯は朝風呂のサービスがあり、朝6時から9時までに入場すると、通常750円のところ680円で入場できます。9時までに退店しなければいけないわけではなく、夜の閉店時間までいられるためお得。

 入場の最終受付は、お風呂が深夜2:30、岩盤浴が深夜2:00です。