asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

[PR]

視界いっぱいに広がる海!横須賀温泉 湯楽の里

WRITER:中野 亜沙子
SHARE THIS ARTICLE

海岸通りに面した、特別なロケーションが魅力の「横須賀温泉 湯楽の里」。最寄り駅の「馬堀海岸」駅からは、舗装された海沿いの一本道を通って行けるため、ジョギングやサイクリングをしながら向かうのも素敵です。オーシャンビューの露天風呂とテラス、近くに高い建物がなく開放的な景色が広がる休憩スペース、三浦半島でとれた新鮮な海鮮やご当地グルメが食べられるお食事処。見どころたくさんの横須賀温泉 湯楽の里を、編集部ナカノがご紹介します!

横須賀温泉 湯楽の里 お得なクーポンはこちら

温泉を目指して!海沿いをお散歩。

湯楽の里の目の前は約1.5㎞のまっすぐな遊歩道。

 「いつか海沿いの街で暮らしたい」。

 そんな願望を密かにもっていたので、横須賀で海が見える日帰り温泉があると聞いて、とてもワクワクしました。

 今回取材でお邪魔したのは、サイクリングやジョギングのスポットとしても人気の「よこすか海岸通り(通称:まぼちょく)」に面した、横須賀温泉 湯楽の里です。最寄り駅の「馬堀海岸」駅からは徒歩15分ほどなので、天気のいい日は歩いていくのがオススメ。

 海岸線と、ヤシの木と、綺麗に舗装された一本道。

 学生の時に卒業旅行で行ったサンタモニカを少し思い出しました……というのは、少し大袈裟すぎるでしょうか。

 

「横須賀温泉 湯楽の里」に到着。

2階は男女露天風呂、1階はお食事処と休憩処になっています。

 1階の海に面した部分はすべてガラス張りになっていて、お食事処やお休み処からは東京湾が一望できます。

 暖かい日はテラスでティータイムをしながら海を眺めるのも良さそう…と妄想を膨らませながら、さっそくお風呂に向かいます。

 

露天風呂に絶景がありました!
 

オーシャンビュー、海に癒される露天風呂

空から海まで見渡せる「下の湯」(男性浴室より撮影)

 大浴場に行ってみると、内風呂のガラス越しからもわかる海! 露天スペースに出ると、海風が気持ちよく吹いていました。

 横須賀温泉 湯楽の里の名物である「展望露天風呂」では、天然温泉が楽しめます。泉質は、ナトリウム-塩化物強塩泉。「上の湯」では源泉をかけ流していて、海水のようにしょっぱく保温効果のある温泉です。

身体がいつまでもポカポカする源泉かけ流しの「上の湯」(男性浴室より撮影)

 横須賀温泉 湯楽の里の泉質は、成分が濃く体に成分が入りやすい「高張性高温泉」なので、筋肉痛、関節痛、冷え性などへの高い効果が期待できます。

 

高濃度炭酸風呂で身体の内側をジワジワ温める

冬は内風呂から海を眺めるのもいいですね。

 「血行が良くなるお風呂」として医療現場でも使われている炭酸泉。湯楽の里では、炭酸ガスの濃度が1000ppm以上の高濃度炭酸泉を人工的に再現しました。

 濃度の高い炭酸泉に浸かると、肌表面から細かな炭酸ガスが体内に入り込み、血流をよくしてくれることが科学的に証明されています。冷え性でお悩みの方はぜひ浸かってみてください!

 

広々とした岩盤浴でリラックス&デトックス
 

疲れたカラダを整える「塩温洞」と「岩温洞」

壁面がすべて岩塩でできている「塩温洞」

 岩塩にはミネラル成分がたっぷり含まれていて、体内の有害活性酸素を除去してくれる効果があるといわれています。肌トラブルにお悩みの方にうってつけです。

 

4種類の岩盤が楽しめる「岩温洞」

 岩盤の種類は、ラジウム陶板、薬宝玉石、麦飯石、ゲルマ鉱石の4つです。

 

プライベート感のある床暖房スペースを活用

寝顔を気にせずに寝られる…!

 岩盤浴スペースの中央にある静話蜂巣洞(せいわはちのすどう)は、全面床暖房の休憩スペースです。

 岩盤浴用のタオルを敷いて、カプセルホテルのような落ち着く空間でリラックスできます。

休みたいけど身体を冷やしたくない!という冷え性さんはこちらへ。

 蜂巣洞の上段も床暖房完備。

 前面にはテレビが設置されているので、岩盤浴のほてりを冷ましながらゆっくりできます。

 

自分で扇ぐオートロウリュウ

テレビもあって、退屈しません。

 熱した溶岩石に水をかけて水蒸気を発生させ、発汗を促す「ロウリュウ」。横須賀温泉 湯楽の里では、オートプログラムで1時間半に1回ロウリュウを楽しめます。

 通常時、60度程度に設定された室内は、まったりとくつろぐのに最適。しかし、ひとたびロウリュウが始まると、ぐんぐんと水蒸気があがり、始まって5分もしないうちに汗が出て体がポカポカに。

設置されているうちわを使って自分で扇ぎます。

 みんなでお祭りのうちわをパタパタしていると、なんとなく楽しい気分♪

 扇ぐことで体感温度も上昇します。

 

コミック・雑誌が豊富。岩盤浴専用のお休み処

大判タオルを敷いて寝るのがマナーです。

 たっぷり汗をかいたら、リクライニングチェアに座って漫画を読める、岩盤浴専用の休憩スペースにGO!

 漫画のラインナップは少年漫画が多め。だれもが知っている有名どころを押さえています。

 テラスが併設されているので、外の空気を吸って気分転換もできます。

 

海を眺めてうたた寝できる。1階お休み処

静かな雰囲気で、物思いにふけることもできます。

 こちらはお話をせずゆっくりしたい方向けのお休み処。横一列の配置なので他の人が気になることも少なく、リラックスして景色を眺められます。

 おしゃべりを楽しみたい方は、同じフロアにあるテーブルとソファをご利用ください。

 海辺を見ていると、船が通ったりランニングや愛犬の散歩を楽しむ人がいたりと、三浦半島のほのぼのした一日を感じられます。

 

男女共用スペースと女性専用スぺ―スがあります。

 お休み処にはベッドマットがあり、横になって仮眠をとることもできます。ふわふわの大判ブランケットが貸し出されているので、体を冷やす心配もありません。

 

地のものをいただく楽しみを感じる

 

お食事処「天風」

窓が大きいので、どの席からも外が見えます。

 「湯楽の里はゴハンが美味しい!」と友達から聞いていたので、楽しみにしながらお食事処「天風」へ。

 海側の大きなガラス窓が印象的な店内には、テーブル席と座敷があります。

 こちらのメニューの特徴は、三浦半島でとれた食材や、地元・横須賀のご当地グルメが多くあること。

 

横須賀ならではの、地魚やご当地グルメ

上:お食事処から見える景色
右下:地魚握り三貫と天ざる蕎麦セット(1,080円)
左下:よこすか海軍カレー(910円)

 この日いただいた「地魚握り三貫と天ざる蕎麦セット」は、ボリュームたっぷりで1,080円とリーズナブルです。

 日替わりで楽しめる握りやお造りは、地元水産業者から直送された新鮮なもの。取材の日は、お造りが活〆平目、握りがクロダイでした。

 牛乳がついていることが特徴的な「よこすか海軍カレー」は、お店の自家製で、なるべく地元の野菜を使うようにしているそう。

 絶景温泉のあとに、美味しい三浦野菜と朝とれたばかりの地魚が食べられて幸せです♡

 

ドリンクやデザートも豊富。
左:クリームソーダ(370円)
右:ベリーヨーグルトパフェ(480円)

 どうしても諦められなかったので、テラスでティータイム。

 3月はさすがにまだ寒かったのですが、あと1か月もすればポカポカ陽気で気持ちよさそうです♪

 

横須賀・葉山・三浦で採れる季節の野菜をお土産に

併設されている「横須賀 湯楽市場」

 新鮮な三浦野菜をお安くゲットできる「横須賀 湯楽市場」では、毎日お得なキャンペーンを実施しています。

エントランスの外にあるので、入場料はかかりません。

 この日は焼き芋の日で50円オフでした。そのほか、三浦半島産の春キャベツなどサービス品が多数。

 

アクセスとクーポン情報

 

最寄り駅とアクセス

 横須賀温泉 湯楽の里の最寄り駅は、京浜急行本線「馬堀海岸」駅です。

 徒歩で行くと約15分ほど。最短距離は改札を出てすぐ右折するコースですが、改札の左手にある道を直進して県道209号線、国道16号線を渡り、海の方へまっすぐ進むと綺麗な遊歩道があるので、そちらを通って行くのがオススメ。遊歩道を約8分歩けば湯楽の里に到着です。

 

シェアサイクリングを使えば、向かう時間もレジャーになる

電動アシストがあるので、坂道も安心。
 

 お散歩がてら海風を感じながら行きたいという方は「シェアサイクリング」を利用してみてはいかがでしょうか?

  シェアサイクリングを使えば、京浜急行本線「横須賀」駅や「横須賀中央」駅で下車して自転車を借り、サイクリングを楽しみながら湯楽の里まで向かえます。 

湯楽市場の横にあるステーション

 横須賀エリアにある貸出返却ステーションは、横須賀駅近くの「ヴェルニー公園」、横須賀中央駅近くの「モアーズシティ」、「横須賀温泉 湯楽の里」、「観音崎京急ホテル」の4か所。

 この4か所間であれば、どこで借りてどこで返してもOKです。

クレジットカード決済だけでなく、ICカードや月々のスマホ料金と合算して支払う方法もあり手軽です。

 事前にスマホで名前やメールアドレスなど簡単な情報を入力しておけば、4ケタの暗証番号を入力するだけで借りられます。

 

最後に…

 横須賀温泉 湯楽の里さんへ取材へ行って感じたことがひとつ。

 それは、スタッフの皆さんがとても気さくで親切だったことです。

 温かいスタッフさんとオーシャンビューの温泉に、また会いに来たいなぁ…と思いました!

 

横須賀温泉 湯楽の里のお得なクーポンはこちら