初めてのそば打ち!打ち方の習得方法について

  • 898 |

初めてそば打ちに挑戦したいと考えている方は、どうやってそばの打ち方を習得しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、そば打ちの習得方法を3つのパターンに分けてご紹介します。

そば打ち入門キットを購入する

インターネットの通販では、そば打ちに必要なものがすべて揃ったセットが15,000円程度で売られています。そば用のこね鉢や専用のめん棒、うち台こま板などがすべてセットになっているもので、そば粉もついてくるケースが多いです。打ち方の解説も同封されていますので、1セット購入すればすべての準備が揃います。時間をかけずに、手軽に始めたい人にはオススメの方法です。
ただ、そば打ちを今後も続けるかどうかわからないのに一気に全ての道具を購入するのには少し抵抗がある方もいるかもしれません。また、それぞれの道具について、こだわりを持って選びたい方にも向いていない方法でしょう。

本やインターネットで独学する

本屋さんに行くと、料理本コーナーにはそば打ちの本がたくさん並んでいます。また、インターネットで検索するとたくさんのそば打ちに関する情報がでてきます。最近では動画も大変充実していますし、そば打ち専用の道具を家庭用品で代用する方法を紹介しているようなサイトもあります。低予算で始めることができるので、お金をかけずにちょっとそば打ちをやってみたいという方にはオススメです。
ただ、そば打ちは独特の技術が必要です。気温や湿度によって水加減を変えなくてはならなかったり、臨機応変な対応が求められることも多々あります。独学では限界を感じる部分もあるでしょう。

そば打ち体験教室に参加する

そこでオススメなのは、そば打ち体験教室に参加することです。
日本各地でそば打ちの体験教室は開催されているので、気軽に参加することができます。
プロから正しいそばの打ち方や、美味しいそばを作るコツを学ぶことができるので、上達のスピードが大変早いです。
また、教室に参加することで、そば打ちのコミュニティに参加することができ、その後そば打ちを続ける時も気軽に質問し合える環境を得ることができます。楽しくそば打ちを習得するには、教室に通うのがうってつけでしょう。

ページTOPへ

このページのTOPへ