asoview!TRIP(アソビュートリップ)|あなたと「旅」をつなぐ WEBマガジン

[PR]

ヘルシーになりたいなら「神戸みなと温泉 蓮」がおすすめなワケ

WRITER:きたがわさおり
SHARE THIS ARTICLE

最近、女性の憧れとなっているのが、ジムで体を定期的に鍛えたり、コールドプレスジュースで体の内側からきれいを維持したりしている「ヘルシー女子」! そんな彼女たちの間で「天然温泉を楽しみながら気軽にヘルシーになれる!」と話題の施設が神戸にあると聞いたので、早速行ってきました。

天然温泉でヘルシーになれる!? 

健康的で美しい体を手に入れたい!

 「神戸みなと温泉 蓮」は、神戸・三宮駅から無料シャトルバスで約5分のところにある天然温泉旅館です。とても気持ち良い温泉が楽しめるだけではなく、健康増進のカウンセリングやジム、スパ、フィットネス・スタジオ、岩盤浴・溶岩浴、マッサージ…などなど、ヘルシーになれる要素が満載! しかも厚生労働省から認定された京阪神初の「温泉利用型健康増進施設」として、温泉を使った療養や体の悩みも相談できるのです!

 ということで、今回はヘルシーになれる「神戸みなと温泉 蓮」の魅力をお伝えします~!

 

「温泉利用型健康増進施設」って?

清潔感のある「健康増進サロン」。

 「温泉利用型健康増進施設」とは、厚生労働省が定める一定の基準を満たし、温泉を利用した健康づくりを図ることができる施設のことをいいます。全国に約20施設あり、京阪神では「神戸みなと温泉 蓮」が初の認定施設です。
 

「温泉利用型健康増進施設」のココがポイント!
 

1.温泉のプロが健康について教えてくれる!

ただお湯に浸かるだけでなく、温泉にも効果的な入り方があるそうです。

温泉、医療・福祉、運動、応急などの専門資格を取得したスタッフが常駐しているので、病気になりにくい身体づくりや効果的な温泉の入り方などを教わることができます。
 

2.温泉+運動施設も完備♡

最新機器を揃えた「フィットネスジム」も!

 地下1,150mから湧き出る自家源泉を使った多彩な浴槽に加えて、運動施設が整備されているのもポイント。ここ「神戸みなと温泉 蓮」には、イタリアの最高級フィットネスブランドのマシンで統一されたジムや内外の温水プールを年中楽しめるオーシャンズスパ、本格的な岩盤ホットヨガスタジオなどが完備されています。

3.医療控除が受けられる場合も

病気になりにくい体を目指せます。

 医師から「温泉療養指示書」を受け取っている方は、「温泉利用型健康増進施設」で一定の利用が行われた場合、施設までの往復交通費および施設利用料金が、所得税の医療費控除の対象となっています。(詳しくはこちらを参照

 

ヘルシーになりたい‼ 健康増進メニューを体験してみた♡

左:神戸みなと温泉 蓮スタッフ石賀美帆さん 右:アソビュー編集部北川

 「温泉利用型健康増進施設」の中には、専門のスタッフによるカウンセリングが受けられる「健康増進カウンセリングルーム」があります。今回はせっかくなので、“長谷川潤ちゃんのようなヘルシー女子になりたい!”という夢に1ミリでも近づくために、編集部北川が体験します。
 

まずは体のチェックから…

体重を計るの、数ヶ月ぶりです…(汗)

  まずはスタッフの方に教わりながら、最新鋭の体成分分析装置「InBody」で体を隅々までチェックします。「InBody」測定では体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養状態やむくみ、発達のバランスなど人体成分の過不足を評価することができます。

測定結果をもとにプログラムを作成

なぜか足の筋肉だけ発達しているらしい…!(笑)

 赤裸々な測定結果が出たら、それをもとにスタッフの方と健康増進プログラムを作成します。

 「ヘルシー女子のようないい体になりたいんです…」と相談してみると、「北川さんは体重、体脂肪は平均値です。しかし、このまま運動をしないと脂肪が溜まって、維持できない体になってしまいます。特に腕周りの筋肉が不足しているので、“痩せよう”と体重を減らすのではなく、脂肪を燃焼しやすい“筋肉のある体”を目指しましょう!」と、要望に応じたアドバイスをしてくれました。

どんな質問にも丁寧に答えてくれます。

 私のような素朴な悩みの他にも、便秘改善や高血圧に応じたメニュー、ダイエットメニュー、温泉と蒸気を使った美容法まで様々な健康増進プログラムを体験できるとのこと。


パーソナルプログラムを実践!

 プログラムを作成したら、専門資格をもったスタッフによる運動プログラム(要予約)の指導を受けることができます。私の場合は腕の筋肉が不足しているので、「フィットネスジム」で簡単なトレーニング法を教えてもらいました。

開放感のあるジムには最新のマシーンが並びます。
あまりマシーンに馴染みがない私には、簡単なダンベルが最適とのこと!

 今回はインストラクターの米津淳さんに指導していただきました。「無理をせず、継続的にトレーニングするのがポイントですよ」と米津さん。“持続的にできるかしら…”と考えていると、「お酒を我慢するのと、ダンベル10回を3セットやるの、どっちが良いですか? できますよねぇ?(笑)」と言われてしまいました。もちろんダンベルです!

 そんなインストラクターとの和気あいあいとした会話を楽しめるのも、ここ「神戸みなと温泉 蓮」の魅力です。


汗をかいたら温泉でさっぱり♡

最後は美肌効果が期待できる、天然温泉露天風呂!

 「フィットネスジム」でいい汗をかいたら、最後は気持ちの良い天然温泉で体を癒やします!

 自分の健康状態を把握できるだけでなく、改善方法の指導も受けられ、さらには温泉で体のケアまでできるなんて! これならズボラな私でも、気軽に楽しくヘルシー女子になれそうです♪


いろいろな健康増進メニュー

 私が今回体験した「フィットネスジム」の他にも、たくさんの健康増進メニューがあるのでご紹介します。
 

レッスンプログラム

フォトジェニックなプールでヨガが楽しめます♡

 プールでのSUP(サップ)ヨガなどをはじめとする人気のヨガレッスンや最新のエクササイズなど、美と健康増進を中心に多数のプログラムを受けることができます。

 

オーシャンズスパ

まるで海外リゾートのような雰囲気。

泡が噴き出すマッサージベッドや半身浴ができるジェットスパ、神戸港の景色も楽しめるアクアシートなどを兼ね備えた「オーシャンズスパ」では、リラックスしたひと時を過ごせます。


健康増進ルーム 美蓮

清潔感があって、いい香りもします。

疲れやだるさ、むくみを解消するプログラムが受けられる「施術ルーム」や台湾伝統の足の裏から体を健康にする「台湾式足つぼコーナー」などで、体の不調や悩みに合わせた多彩なマッサージメニューを体験できます。
 

岩盤浴・溶岩浴「八蓮花」

岩盤浴・溶岩浴を楽しみながら、女子会もできます!

 ここでは7種類の岩盤浴と1種類の溶岩浴が体験できます。また、岩盤浴ルーム「藤」ではレベルにあわせた岩盤ホットヨガプログラムも実施。楽しく汗をかきながら代謝をアップさせることができます。

 こんなにもたくさんの健康促進メニューがあれば、飽きずに健康になれますね♪ みなさんも「ヘルシー」を目指すなら、「神戸みなと温泉 蓮」を訪れて、スタッフの方に気軽に相談してみてください~!


神戸みなと温泉 蓮のお得なチケットはコチラ