初めてのそば打ち!上達するために知っておきたいコツ3つ

  • 1476 |

そば打ちを始めたら、早く上達したいと誰もが思うはずです。奥の深いそば打ちの世界、上達への道のりはなかなか簡単ではありません。ここでは、そば打ちが早く上達するコツについてまとめました。

そば粉の性質を理解しよう

そば打ちで注意しなくてはならない点はたくさんあります。そば粉の選び方、水の量の調整、切り方、茹で方…項目をあげたらキリがありません。これらは全てそば粉の独特の性質によるものです。
例えば、そば粉は小麦粉と違い、粘りの元であるグルテンが含まれていません。このため、そば粉と水を混ぜ合わせる時は、最初から捏ねても意味がないのです。粉と水が全体に均等に回らないといけないので、最初は指先で混ぜるようにします。最初から捏ねてしまうと水の配分が悪くなるのです。
このように、性質を理解すると1つ1つの工程がスムーズに進むでしょう。

そば打ち教室に通おう

そば打ち初心者のうちは、そば打ち1つ1つの段階で悩むところがあると思います。その場合は1回ずつ試行錯誤するよりも、講師となる人に質問できる環境で、疑問点を都度確認しながらやったほうが確実に理解が早いです。初心者の時に1度でもそば打ち体験に参加しておくと、プロのそば打ちに触れることができ、そば打ち全体の工程も頭に入るので大変役に立ちます。

そば打ち仲間をつくろう

そば打ちを続けたくなったら、そば打ちの仲間を作るとよいでしょう。そば打ちは今や人気の趣味のひとつ。各地にコミュニティが存在します。そば打ちの先輩には上達の方法を相談できますし、同時期にそば打ちを始めた人同士であれば、同じような悩みを共有できるでしょう。そば打ち初心者に向けて自分の知っていることを教えることで、そばへの理解が深まることもあるかもしれません。何よりコミュニティに入ると楽しくそば打ちを続けることができるので、オススメです。

ページTOPへ

このページのTOPへ