初めての舞妓体験!安い方がいい?プラン選びで注目するべき3つのポイント

  • 512 |

初めて舞妓体験をする方は、どうやってプランを選んだらよいか迷ってしまいますよね。たくさんの主催者があるので、どこのどのプランが良いか選ぶ時に何を基準にしたらよいのかわからないこともあるのではないでしょうか。ここでは、初めて舞妓体験をする方向けに、舞妓体験プランを選ぶ時に注目するべきポイントをまとめました。

どんなプランを選ぶかによって金額が変わる

舞妓体験プランにはいろいろな種類のプランがあります。
着付け、メイクは基本ですが、その後にスタジオでの写真撮影が付いていることが多いでしょう。そのスタジオでの撮影の枚数や時間に応じて値段が変わることがあります。加えて、その後に周囲を散策できたり、タクシーで観光することができるプランもあります。
当然のことながら、時間が長いほど金額が高くなります。予算とスケジュールを考えて、自分に合ったプランを選びましょう。

着物の質、かつらの種類で金額が変わる

舞妓体験の主催者によっては、グレードの高い着物を選ぶと追加料金が発生することもあるようです。心配な場合は、着物を選ぶ時にスタッフに確認しましょう。ちなみに、本物の舞妓さんは正絹の着物を着ているので、できるだけ本物に近い体験をしたいのであれば、正絹の着物を選ぶとよいでしょう。また、かつらの種類によっても、追加料金が発生する場合があります。本物の舞妓さんは半かつらという地毛と馴染むようなかつらを使っています。半かつらを選ぶと、追加料金となるケースもあるようなので、こちらも事前に確認しておくとよいでしょう。

時間帯や季節によってオトクなプランがあるところも

主催者によっては、さまざまな観点でオトクなプランを用意しているところがあります。例えば、早朝の時間帯だと、通常の半額程度の金額で舞妓体験をすることができる場合もあります。また、繁忙期ではない季節にはオトクなキャンペーンをやっていたり、クーポンが存在することもあるので、おトクさを追求したい方は調べてみるとよいでしょう。

ページTOPへ

このページのTOPへ