【2023年最新版】池袋 人気観光スポット16選 お得なチケット情報も

あそびのジャンル
タグ

東京の池袋には、家族連れやデートでも楽しめるさまざまな観光スポットが存在します。「サンシャイン水族館」や「ナンジャタウン」もあるので、子連れでも安心。「西武池袋本店」や「東武百貨店 池袋店」でショッピングを楽しんで、「古代オリエント博物館」で歴史や文化にふれるなど、友人同士での旅行にも最適です。そんな池袋の人気の観光スポットをご紹介します。

デートで行きたい!池袋で遊ぶおすすめスポット4選

池袋で遊ぶときにどこへ行けばいいんだろう、という方におすすめ遊びスポットを紹介します。「サンシャイン水族館」や「ラウンドワン 池袋店」、「池袋演芸場」などさまざまなジャンルの施設を選んだので、お好みに合わせて行き先を見つけてみては。恋人とのデートや友達と遊ぶ際にぴったりのスポットばかりですよ。

サンシャイン水族館

「サンシャイン水族館」は、東京・池袋の「サンシャインシティ ワールドインポートマートビル」内にある水族館です。「天空のオアシス」をコンセプトとしており、さまざまな生きものたちの生活する姿と、ワクワクするような展示方法によって、癒やしの空間をつくり上げています。屋外にある「マリンガーデン 天空の旅」は、頭上に設置された水槽で泳ぐ生きものたちを見られるスポット。池袋のビル街を優雅に飛んでいるかのような、ペンギンやアシカの姿は必見です。

アソビューでチケットをチェック!

サンシャインシティ

PIXTA

「サンシャインシティ」は東京池袋にある複合商業施設です。池袋のシンボルともいえる「超高層ビル サンシャイン60」をはじめ、水族館や屋内型テーマパーク、プラネタリウムといったアミューズメント施設を複数擁し、毎年多くの人が観光に訪れます。

ラウンドワン 池袋店

PIXTA

アクティブな人におススメなのが「ラウンドワン 池袋店」。ボーリングやカラオケ、ダーツ、ビリヤードといった、みんなでワイワイ楽しめる遊びがいっぱいです。24時間営業なので、朝まで遊びたい!という際にはぜひご利用ください。

池袋演芸場

PIXTA

「池袋演芸場」は池袋駅西口から徒歩3分のところにある寄席です。都内に4軒ある落語定席のひとつで、落語はもちろん、漫才や奇術など、さまざまな演芸が開催されています。

正月元旦から12月末まで休まず営業しているので、いつでも楽しめるのも魅力のひとつです。

定番から穴場まで!池袋の有名観光名所9選

日本有数の繁華街・池袋には有名な観光名所が数多く存在します。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』のロケ地になった「池袋西口公園」など魅力たっぷりなスポットが満載です。定番スポットから穴場スポットまで紹介しますので、観光の際の参考にしてみてください。

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク

「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」は、“新たな眺望体験を提供する空の公園”をコンセプトとして、2023年4月にリニューアルオープンした新形態の天望フロア。「サンシャイン60ビル」の60階とは思えない、緑あふれる空間が大きな魅力となっています。

小さな子供と一緒でも安心して楽しめるよう、絵本や知育玩具を備えたハイハイスペースやベビールームを完備。海抜251mの高さに位置する「てんぼうパーク」からは美しい景色が望め、「東京タワー」や「スカイツリー」といった東京のランドマークはもちろん、天気が良い日には雄大な「富士山」の姿まで楽しめます。

アソビューでチケットをチェック!

ナンジャタウン

「ナンジャタウン」は、池袋サンシャインシティ「ワールドインポートマート」内にある屋内型テーマパークです。パーク内は、個性豊かな約30匹の猫が住む「ニャンジャタウン」をはじめ、グミの木がシンボルの絵本の世界のような街「ドッキンガム広場」、むかし懐かしい昭和30年代の街「福袋七丁目商店街」、 もののけたちに乗っ取られた街「もののけ番外地」といった、雰囲気が異なる4つの街区に分かれています。

さまざまなアトラクションに加え、"ご当地餃子の共演"をコンセプトに人気ご当地餃子や食べ比べができる「ナンジャ餃子スタジアム」やかわいいオリジナルデザートがいつでも体験できる「福袋デザート横丁」 など、1日を通して遊びとフードが楽しめます。

アソビューでチケットをチェック!

東京芸術劇場

PIXTA

東京池袋の本格的なコンサートホールとして有名な「東京芸術劇場」は、客席数が1,999席もある大型のコンサートホールです。ステージには据え付けのパイプオルガンが舞台正面にあります。常時質の高い公演が行われており、観光スポットとしても有名です。

立教大学

PIXTA

「立教大学」はキリスト教に基づく教育を行っている大学で、その池袋キャンパスは池袋駅西口から歩いて7分ほどのところにあります。東京六大学リーグに属する野球部は歴史があり、長嶋茂雄氏をはじめ著名なOBを多数輩出。キャンパス内には趣きのあるチャペルや図書館などがあり、観光で訪れる人も少なくありません。

乙女ロード

PIXTA

池袋の観光スポットとして知られる「乙女ロード」。この通りは女性を対象としたアニメグッズや同人誌を扱う店舗が密集しているエリアです。女性に人気が高いエリアで、"メイド喫茶"の男性版「執事喫茶」などが多くの女性に利用されています。

ポケモンセンターメガトウキョー&ピカチュウスイーツbyポケモンカフェ

提供:株式会社ポケモンセンター

日本を代表する大人気作品『ポケットモンスター』のキャラクターグッズを扱うオフィシャルショップ。オリジナル商品を含め、約5,000種類のグッズがズラリとそろう店内は実に華やかで、ただ見てまわるだけでもワクワクが止まりません!「ポケモンカードゲーム」のイベントなども開催され、休日には多くの親子連れでにぎわっています。

提供:株式会社ポケモンセンター

「ポケモンセンターメガトウキョー」と同じフロアには、スイーツのテイクアウトショップ「ピカチュウスイーツbyポケモンカフェ」も。ポケモンをモチーフにしたスイーツやドリンクを、いつでも楽しむことができます。さらに、ドリンクスリーブやストローチャームなど、ポケモンカフェオリジナルグッズも購入できるので『ポケットモンスター』ファンは要チェックです!

池袋西口公園

PIXTA

ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』のロケ地として知られる「池袋西口公園」。2019年にリニューアルされたため、現在は劇中とは異なる雰囲気ですが、その違いを楽しむのもまた一興です。公園の中央には噴水があり、夜になるとライトアップされてとてもロマンチックですよ!

また園内には「池袋西口公園野外劇場 グローバルリング シアター」があり、クラシック音楽のコンサートやダンス
演劇が開催されることも。公演予定は公式サイトでチェックしてください。

古代オリエント博物館

「古代オリエント博物館」は、人類の文明発祥の地といわれる西アジア・エジプト地域の歴史や文化を学び体験できる施設です。タッチパネル式ディスプレイによるデジタル年表や、古代オリエントの歴史を彩る名遺跡の場所と年代が一目でわかる地図なども導入!楽しく歴史が学べますよ。

アソビューでチケットをチェック!

サンシャイン通り

東京・池袋といえばサンシャイン60が有名。池袋駅からこのサンシャイン60のあるサンシャインシティに至る通りがサンシャイン60通りです。

その北側に位置するのがサンシャイン通り。ショッピングやランチができるスポットが集まっています。名前は似ていますが、観光する際にはお間違えないようご注意ください。

グルメもショッピングもばっちりな人気百貨店3選

池袋観光で外せないのは、グルメやショッピングスポット。駅直結で「池袋パルコ」や「西武池袋本店」、「東武百貨店 池袋店」があり、雑貨や洋服など流行に合わせてさまざまな買い物ができます。レストランやカフェも充実しており、買い物や観光の合間に利用してみてはいかがでしょうか。

池袋パルコ

PIXTA

池袋駅東口の「西武池袋本店」の北隣に隣接するのが「池袋パルコ」です。こちらは東京でも有数の大型ファッションビルで、衣類から小物までさまざまな商品を扱ったショップが入っています。おしゃれが好きな人は、ぜひ足を運んでみてください。

西武池袋本店

PIXTA

池袋駅東口に建つカラフルなデザインの百貨店が「西武池袋本店」です。広い店内には、デパ地下として親しまれる地下の食品コーナーや国内外の有名ブランドのショップ、レストランまでさなざまな店舗がそろっています。JR山手線や西武池袋線などが乗り入れる池袋駅に隣接するためアクセスも良く、天候を気にせず楽しめます。

東武百貨店 池袋店

PIXTA

駅直結という抜群のアクセスの良さが魅力の「東武百貨店 池袋店」。食品からファッション、コスメ、家具まで、幅広いジャンルの店舗を擁し、じっくりショッピングが楽しめます。お弁当や総菜、ベーカリー、スイーツなどがそろう「デパ地下」と、約45店舗が集う都内百貨店最大級の「レストラン街」、さらには催事場で開催する「人気の物産展」など、さまざまなおいしさと出会えるスポットとしても大人気です。

 

(※2018年8月29日に公開された記事を再編集したものです。掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式HPでご確認ください)

 

家族で楽しめる遊び•体験•イベントの最新情報をいち早くお届け!
Instagram「親子アソビュー!」をフォローしよう
  • 1
前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS