北海道でおすすめのお土産&スイーツとは?

  • 1136 |

北海道へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、帰路の最後にお土産を選んで買って帰るのも楽しみの一つです。しかし、お土産といっても何種類もある中で、何を選ぶと喜ばれるかわからないということが悩みの一つです。そこで、今回は各シーンに合わせた北海道のおすすめのお土産を紹介します。

日持ちが重要ならスナック菓子がおすすめ

遠方からの帰りでいつお土産を渡せるかわからない人には、ご当地のスナック菓子をおすすめします。日持ちが良く好き嫌いに差がでにくいため、安心してどなたにでも渡すことができます。その中でも特におすすめなのが、北の大地の恵みとしても有名な北海道産じゃがいもを使った「じゃがポックル」です。じゃがポックルは、アイヌ語でふきの下の人という意味の「コロボックル」から名付けられており、かわいいネーミングとじゃがいもの旨味で非常に人気なお土産です。

人気沸騰中の生キャラメルは、女性に大人気

北海道で今人気急上昇中のお土産は、2011年から3年連続モンドセレクションを受賞した、生キャラメルです。そのまま口に放り込むと、舌の上であっという間に溶けていく“食感”は、手造りだからこその味わいで、お土産でもって帰れば女性陣に評価されること間違いなしです。サイズも非常にコンパクトなため、たくさん買ってももかさばらず持ち運びが便利です。さらに、今ではチョコレートやメロン、いちご、練乳など生キャラメルにも様々な味がでているため、定番の塩キャラメルを抑えながら色々な味をそろえることによって、持って帰った後の楽しさも一層膨らみます。

悩んだら鉄板のお土産、六花亭のスイーツ

六花亭は北海道の帯広市に工場を構えるお菓子メーカーで、1933年に開業し今まで店を開いている非常に歴史あるお菓子メーカーです。六花亭と言えば草花の絵をモチーフにした包装紙で有名なマルセイバターサンドが非常に有名で、老若男女誰でも楽しめる親しみやすい味なので、お土産に悩んだら六花亭のお菓子を選びましょう。

ページTOPへ

「北海道」周辺の関連記事

このページのTOPへ