福島でおすすめのお土産&スイーツとは?

  • 1036 |

福島へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、帰路の最後にお土産を選んで買って帰るのも楽しみの一つです。しかし、お土産といっても何種類もある中で、何を選ぶと喜ばれるかわからないということが悩みの一つです。そこで、今回は各シーンに合わせた福島のおすすめのお土産を紹介します。

エキソンパイ

エキソンパイは、福島県郡山市にあるお菓子メーカーである三万石が販売しているお菓子で、1960年に販売されてから今でも人気のあるロングセラー商品です。くるみ入りの欧風餡をパイ生地に包み込み焼き上げることで、香ばしいパイの匂いと甘すぎない餡が和菓子な人でも親しめる味です。和菓子好きにもそうでない人にも相性が良いエキソンパイはお土産の相性に抜群です。

檸檬(れも)

檸檬(れも)は、福島県にある柏屋が販売しているレモン風味のチーズケーキです。牧場から調達した新鮮な牛乳とクリームチーズで丹念に焼き上げたケーキは、しっとりとして美味しく、ほのかなレモンの風味を残して口どけしていく生地は、好きになること間違いなし。チーズタルトの中ではクオリティも高く、女性へのお土産にピッタリのお菓子です。

玉羊羹

玉羊羹は、アイスクリームのアイスボンボンを参考に作られた、ゴム製の風船を容器として売られる球状になった羊羹のことです。別名は風船羊羹やボンボン羊羹とも言われています。この羊羹は、福島県二本松市にある玉嶋屋が開発したもので、昭和に軍と県の依頼により戦地でも食べられるようにと開発されました。一風変わったかわいらしい羊羹は、話題性を持たせることができる人気のお土産です。

ページTOPへ

「福島」周辺の関連記事

このページのTOPへ