石川でおすすめのお土産&スイーツとは?

  • 1211 |

石川へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、帰路の最後にお土産を選んで買って帰るのも楽しみの一つです。しかし、お土産といっても何種類もある中で、何を選ぶと喜ばれるかわからないということが悩みの一つです。そこで、今回は各シーンに合わせた石川のおすすめのお土産を紹介します。

加賀さま

加賀さまは、石川県金沢市にある老舗和菓子店の坂尾甘露堂が販売している和菓子で、石川県の代表的なお土産として人気を集めています。加賀さまは、加賀藩前田家の紋所である、剣梅鉢をかたどった直径15cmの大きな最中で、つぶ餡とこし餡、抹茶餡の3種類の餡を一つの最中に入れているのが特徴です。昔ながらのお菓子を象った加賀さまは、お年寄りに喜ばれること間違いなしです。

烏骨鶏かすていら

烏骨鶏かすていらは、石川県金沢市に拠点を持つ金沢烏骨鶏庵が販売するお菓子で、近年石川のお土産として高い人気を誇っています。烏骨鶏庵が提供する商品は、全て地元金沢にて育てた烏骨鶏の卵を使っています高級食材である烏骨鶏の卵を使ったカステラは、贅沢な味わいを楽しむことができます。大事な人へのお土産におすすめのひと品です。

きんつば

きんつばは、石川県金沢市に拠点をもつ株式会社中田屋が販売している和菓子です。昭和9年に創業した中田屋では、古くからの伝統を受け継ぎ、昔からの味わいを保っています。素材には最高品質である北海道の極上大納言小豆使い餡を作っています。品質の高い素材と昔ながらの製法で作られた中田屋のきんつばは、金沢を代表するお土産なので、実家へのお土産や大事な人へのお土産におすすめの商品です。

ページTOPへ

「石川」周辺の関連記事

このページのTOPへ