岐阜に行くなら食べて帰りたい絶品グルメ

  • 1470 |

岐阜へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、旅行期間中に何を食べるかも旅をおもしろくする重要な要素です。しかし、その地域でどんな料理が有名か以外にわからないことが多いのも事実です。そこで、今回は各シーンに合わせた岐阜のおすすめのグルメを紹介します。

高山ラーメン

高山ラーメンは、岐阜県高山市で食べることができるご当地ラーメンで、醤油ベースのスープにネギ、チャーシュー、メンマなどの具をのせて、細かく縮れた麺を使います。高山ラーメンの特徴は、スープの作り方で、一般的なラーメン店のように丼の上にたれを用意して、スープで溶かさず、スープとタレを一緒に煮込みどんぶりにいれます。高山ラーメンは、地元の変わったラーメンを食べたい人におすすめの一品です。

各務原キムチ鍋

各務原キムチ鍋は、岐阜県各務原市のご当地料理で、各務原市の町おこしとして作られた各務原キムチを使った鍋料理です。各務原キムチは、地元の特産品である各務原人参を使用したキムチで、一般的に使われる白菜や大根、きゅうりだけでなく、たけのこや菊芋、エリンギ、カブなどが使われるのが特徴です。このキムチ鍋は、辛さとコクがあり、地元民から愛されています。地元ならではの食材で作った料理を楽しみたい人におすすめの一品です。

奥美濃カレー

奥美濃カレーは、岐阜県の郡上市を中心に食べることができるご当地料理で、隠し味として郡上味噌が使われている他、飛騨牛や奥美濃古地鶏など地元の名産品を具材としていることが特徴です。地元食材をふんだんに使ったカレーは、B級グルメの域を超えて、楽しむことができます。地元の食材を楽しみたい人やカレー好きのお子さまにおすすめの一品です。

ページTOPへ

「岐阜」周辺の関連記事

このページのTOPへ