奈良に行くなら食べて帰りたい絶品グルメ

  • 1088 |

奈良へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、旅行期間中に何を食べるかも旅をおもしろくする重要な要素です。しかし、その地域でどんな料理が有名か以外にわからないことが多いのも事実です。そこで、今回は各シーンに合わせた奈良のおすすめのグルメを紹介します。

天理ラーメン

天理ラーメンは、奈良県天理市で食べることができるB級グルメで、トンコツと鶏ガラがベースの醤油スープに、白菜・豚肉・ニラを炒めた具をのせたラーメンです。辛くてコッテリなラーメンなのが特徴で、天理スタミナラーメンとサイカラーメンが有名店舗で発祥だと言われてます。奈良のB級グルメを食べたい人にはおすすめのラーメンです。

三輪素麺

三輪そうめんは、奈良県桜井市を中心となった三輪地方周辺で食べることができる郷土料理です。三輪地方はそうめん発祥の地と言われており、500年代から600年台に仏教とともに伝えられたと言われています。旅行の話のネタを集めたい人には、そうめん発祥の地の三輪素麺はおすすめの一品です。

奈良黒米カレー

奈良黒米カレーは、奈良県奈良市を中心にたべることができるB級グルメです。奈良黒米カレーは、古代米である黒米とカレーを合わせたもので、黒米は白飯と比較すると素朴で淡白な味わいで、濃い目の味わいであるルーと相性バツグンの味わいを出します。地元の一風変わったカレーを食べてみたい人におすすめの一品です。

ページTOPへ

「奈良」周辺の関連記事

このページのTOPへ