島根でおすすめのお土産&スイーツとは?

  • 1570 |

島根へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、帰路の最後にお土産を選んで買って帰るのも楽しみの一つです。しかし、お土産といっても何種類もある中で、何を選ぶと喜ばれるかわからないということが悩みの一つです。そこで、今回は各シーンに合わせた島根のおすすめのお土産を紹介します。

 

松江縁結びマシュマロ

松江縁結びマシュマロは、島根県松江市に拠点をおくパティスリー・キュイールが販売するスイーツです。縁結びマシュマロは、フランボワーズやトロピカルフルーツを使った紅と白のマシュマロです。古くから縁結びで知られる島根県で、縁結びスポットを訪れた後のお土産として生まれたスイーツで、ジューシーでふわふわなマシュマロを味わうことができます。大事な友達へのお土産にお悩みの方におすすめのお菓子となります。

彩雲堂の若草

若草は、島根県松江市に拠点を持つ老舗和菓子店の彩雲堂が販売する和菓子です。彩雲堂は、1874年に創業し140年続く老舗和菓子店であり、若草はその中でも島根のお土産として人気を集めている和菓子です。若草は、奥出雲地方でとれるもち米を使って、コシの良い餅を作り、独自の製法にて歯切れが良くやわらかな舌触りを味わうことができます。松江藩藩主の松平不昧の歌から名付けられた伝統的なお菓子は、大事な人へのお土産にピッタリの一品です。

俵まんぢう

俵まんぢうは、島根県出雲市の出雲大社のすぐそこにある和菓子屋の俵屋菓舗が販売する和菓子です。俵まんぢうは、出雲大社の大国主命のご神徳である俵を象ったお菓子で、お米に見立てた白餡を、カステラ生地を包むんで俵に見立てています。出雲大社に旅行に行く人にはおすすめのお土産になります。

ページTOPへ

「島根」周辺の関連記事

このページのTOPへ