島根に行くなら食べて帰りたい絶品グルメ

  • 1374 |

島根へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、旅行期間中に何を食べるかも旅をおもしろくする重要な要素です。しかし、その地域でどんな料理が有名か以外にわからないことが多いのも事実です。そこで、今回は各シーンに合わせた島根のおすすめのグルメを紹介します。

松江おどん

松江おどんは、島根県の松江で食べることができる地元料理で、おでんとうどんを足しあわせた料理です。松江はおでんの街とも言われており、人口に対しておでんを販売している店舗がトップクラスに多い街となっています。そんなおでんと島根の魚であるアゴから出汁をとり、松江おどんは完成しました。島根ならではのB級グルメが食べたい人におすすめの一品です。

出雲そば

 

出雲そばは、島根県の出雲市周辺で食べることができる郷土料理で、日本三大そばの一つです。出雲そばには、散弾の丸い漆器にそばを持って食べる割子そばと釜でゆでたそばを直接器にいれて食べる釜揚げそばの2つの種類があり、大根おろしなどを薬味にして食べるケースが多くあります。パワースポットである出雲大社へ訪れた後に、現地の名産が食べたい人に出雲そばはおすすめのグルメです。

赤天

赤天は、島根県浜田市を中心に食べることができる郷土料理で、魚肉のすり身に赤唐辛子を混ぜ、パン粉をまぶした揚げ物です。赤天は戦後に生まれ60年以上の歴史を持っており、お酒のおつまみとして昔から食卓を賑わかせていました。地元ならでは特産品を食べたい人にはおすすめの料理です。

ページTOPへ

「島根」周辺の関連記事

このページのTOPへ