渋谷 モヤイ像の場所と行き方をご紹介!

あそびのジャンル
タグ

渋谷のモヤイ像といえば、ハチ公に次ぐ待ち合わせスポットとして有名です。しかし、渋谷初めていく方は、駅からどういけばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、渋谷駅の待ち合わせの定番スポット「モヤイ像」へ各路線のホームからの行き方をご紹介します!

JR線を利用した場合

JR線を利用した場合は最寄りの「南改札」から出るようにしましょう。ここで出口を間違えるとモヤイ像から遠い場所に出てしまいます。渋谷に慣れていない方は、ここを間違えてしまうとモヤイ像にたどり着く難易度が上がるので気をつけましょう。そこから西口方面を斜めに直進すると出口が見えます。

駅を背にした状態で、右手に駅の建物沿いを進んで行くと、モヤイ像を発見できるはずです。出口さえ間違わなければ、あまり迷うことはないでしょう。

京王井の頭線を利用した場合

井の頭線は渋谷駅が終点。渋谷駅で降りて、まっすぐ改札に歩きます。

すると大きい改札がありますので、そこを通過します。少し歩くと、左手に下りエスカレーターがあります。

そこから1階に降りると、進行方向右斜めに横断歩道があるので、それを渡りましょう。

渡り終えたら道なりに右手へ。そこにモヤイ像があります。

東京メトロ半蔵門線・副都心線、東急田園都市線・東横線を利用した場合

東京メトロ半蔵門線、副都心線や東急こちらは渋谷駅では地下にもぐっています。なので、ここからモヤイ像に向かうのは、渋谷に慣れていない方にとっては少し難しく感じるかもしれません。

半蔵門線と田園都市線のホームからの場合

まずは東京メトロ半蔵門線と、東急田園都市線についてですが、ふたつの電車は直通運転をしているため、使っているホームが同じです。したがって、モヤイ像への行き方も同じになります。
「8番出口」から渋谷駅を出ると、ハチ公広場前に出ます。

その時、正面には東急百貨店があります。東急百貨店を正面にして右手に進み、T字路まで歩いたら横断歩道を渡らずに左折してください。建物沿いにモヤイ像があります。

副都心線と東横線のホームからの場合

次に、東京メトロ副都心線と東急東横線ですが、こちらも直通運転をしているため、出口も一緒でOKです。ヒカリエの「1改札」から「14番出口」を出ます。

左に進むとJR線の駅が見えてきますので、駅構内に入りまっすぐ進んでください。駅の反対側まで出たら、建物沿いに右に進みます。建物沿いにモヤイ像が見えてくるはずです。

東京メトロ銀座線を利用した場合

渋谷駅では東京メトロ銀座線は3階にあります。モヤイ像にむかうためには、まず地上に降りる必要があります。
降車したホームから改札への出口は2カ所ありますが、3号車付近の改札を利用してください。伊東屋という文具店がある方の改札です。

改札を出て右手にある階段を下ります。下りた場所が2階です。その左手にまた階段があるので、そこを降りると1階に出られます。そこで右方向に進むと、モヤイ像があります。

  • 1
前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS