愛媛でおすすめのお土産&スイーツとは?

  • 1302 |

愛媛へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、帰路の最後にお土産を選んで買って帰るのも楽しみの一つです。しかし、お土産といっても何種類もある中で、何を選ぶと喜ばれるかわからないということが悩みの一つです。そこで、今回は各シーンに合わせた愛媛のおすすめのお土産を紹介します。

いりこせんべい

いりこせんべいは、愛媛県を中心に販売されている郷土菓子です。いりことは、カタクチイワシの煮干しのことで、いりこせんべいは香川県で販売されているえびせんべいを参考に作られました。いりこせんべいには、1枚につき大小3種類のいりこが30匹程度入っており、1袋のせんべいをたべると牛乳瓶1.5本分のカルシウムが摂取できると言われています。いりこせんべいは、栄養分たっぷりで食べやすいため、お子様へのお土産におすすめのお菓子です。

パールマカロン

パールマカロンは、愛媛県宇和島市で販売されているスイーツです。パールマカロンの特徴は、マカロンに使われているクリームに貝の内側にある真珠層を粉末状にした、パールパウダーを混ぜている点です。まるで真珠のような白いマカロンは、バニラビーンズの上品な甘さと生地のカリッとした食感を楽しむことができます。女性へのお土産にお悩みの人には、パールマカロンはおすすめのスイーツです。

藻塩大福

藻塩大福は、愛媛県愛南町に拠点をかまえる梶原製菓が販売している和菓子です。藻塩とは、愛媛県特産のホンダワラという海藻から作った塩で、口当たりが非常にまろやかなのが特徴です。藻塩大福は、この藻塩を餡の甘みを引き立てるのに使用し、藻塩を混ぜたあんこと生クリームをはさんだ大福で、餡とも塩の甘みと藻塩の辛味の絶妙なを楽しむことができます。老若男女だれでも楽しめるため、実家へのお土産に、藻塩大福はぴったりのお菓子です。

ページTOPへ

「愛媛」周辺の関連記事

このページのTOPへ