愛媛に行くなら食べて帰りたい絶品グルメ

  • 1558 |

愛媛へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、旅行期間中に何を食べるかも旅をおもしろくする重要な要素です。しかし、その地域でどんな料理が有名か以外にわからないことが多いのも事実です。そこで、今回は各シーンに合わせた愛媛のおすすめのグルメを紹介します。

今治焼豚玉子飯

今治焼豚玉子飯は、愛媛県今治市で食べることができるB級グルメで、白飯の上に叉焼と半熟の目玉焼きをのせて、タレで味付けした丼です。もともとは地元料理店のまかない料理だったものが商品化され、多くの若者から人気を集め今治市の人気料理の仲間入りをしました。四国エリアでのB1グランプリで優勝をとげた今治焼豚玉子飯は、B級グルメ好きにおすすめのグルメです。

じゃこカツ

じゃこカツは、愛媛県で食べることが出来るB級グルメで、ジャコの頭を除きすり身にして、人参やごぼう、玉ねぎと一緒に混ぜ合わせ、パン粉をつけて揚げたものです。じゃこカツはそのまま食べるだけでなく、パンズにはさんでハンバーガーにすることや、丼にして食べることがあります。地元の特産品を活かした郷土料理が食べたい人には、じゃこカツはおすすめのB級グルメです。

宇和島鯛めし

宇和島鯛めしは、愛媛県宇和島市を中心に食べることが出来る郷土料理で、ご飯の上に鯛の刺身をのせ、タレ・生卵・ゴマ・きざみ葱などの薬味を混ぜて食べる食べ物です。また、地元民では現地でとれた海藻を一緒に入れて食べる場合もあります。新鮮な海の幸の味をそのまま楽しみたいなら、宇和島鯛めしは愛媛県のおすすめグルメです。

ページTOPへ

「愛媛」周辺の関連記事

このページのTOPへ