沖縄でおすすめのお土産&スイーツとは?

  • 767 |

沖縄へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、帰路の最後にお土産を選んで買って帰るのも楽しみの一つです。しかし、お土産といっても何種類もある中で、何を選ぶと喜ばれるかわからないということが悩みの一つです。そこで、今回は各シーンに合わせた沖縄のおすすめのお土産を紹介します。

紅芋タルト

紅いもタルトは、沖縄県に拠点をおくお菓子メーカーの株式会社お菓子のポルシェが販売する洋菓子です。紅いもタルトは、沖縄県産100%の紅芋を使ったペースト状の餡をバター風味のタルト生地にのせて焼き上げたもので、素材の味を活かしたやさしい食感を味わうことができます。モンドセレクションに5年連続金賞を受賞し、年間販売数1000万個販売されている人気のスイーツです。

ちんすこう

ちんすこうは、沖縄県で食べることができる伝統的なお菓子で、小麦粉・砂糖・ラードを原料としたビスケット状の焼き菓子です。ちんすこうの発祥の説は複数あり、スペインやポルトガルの焼き菓子が伝わったという説があります。コーヒーやお茶との相性も抜群のお菓子なので、会社などへのお土産におすすめのお菓子です。

サーターアンダギー

サーターアンダーギーは、沖縄県で昔から食べられている郷土菓子で、沖縄の方言のサーター(砂糖)、アンダ(油)、アーギー(揚げる)から来ておりドーナッツに似たお菓子です。ドーナッツ生地に砂糖、または黒糖や三温糖を混ぜあわせて油で揚げまて作られます。子供から大人まで地元で親しまれている人気のお菓子です。

ページTOPへ

「沖縄」周辺の関連記事

このページのTOPへ