沖縄に行くなら食べて帰りたい絶品グルメ

  • 665 |

沖縄へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、旅行期間中に何を食べるかも旅をおもしろくする重要な要素です。しかし、その地域でどんな料理が有名か以外にわからないことが多いのも事実です。そこで、今回は各シーンに合わせた沖縄のおすすめのグルメを紹介します。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーは、沖縄県で食べることができる郷土料理で、沖縄の方言であるチャンプルー(混ぜあわせた)に則って野菜や豆腐を炒めた料理です。その中でもゴーヤチャンプルーは、最もメジャーな料理で、好き嫌いがわれやすい苦味のあるゴーヤを混ぜ炒めたチャンプルーです。沖縄の中でも定番メニューの料理を本場でお楽しみ下さい。

ソーキそば

ソーキそばは、沖縄県を中心に食べることができる郷土料理で、太めの中華麺を使用し、和風の出汁に豚のあばら肉であるソーキを具にした麺料理です。ソーキそばは沖縄そばの中でも定番の麺料理で、戦後のラーメン文化の影響を受けなかった沖縄にて独自の形で広まりました。地元の麺料理を食べたい人におすすめのグルメです。

バグダンおにぎり

バグダンおにぎりは、沖縄県糸満市を中心に食べることができる郷土料理で、水分多めのご飯や三枚肉やひじき、人参などとラードで作った炊き込みご飯を、魚のすり身に包んで油で揚げた料理です。さつま揚げやかまぼこのような味と炊き込みご飯は、相性抜群です。

ページTOPへ

「沖縄」周辺の関連記事

このページのTOPへ