初めての乗馬体験!乗馬の魅力とは?

  • 594 |

乗馬と聞くと、とても高級な趣味のイメージがありませんか?実は、日本全国には手軽に乗馬を体験できる場所があります。ここでは、憧れの乗馬に挑戦してみたいと思った方に向けて、乗馬の魅力についてご紹介します。

乗馬は年齢を問わず楽しめるスポーツ

乗馬は、3歳程度のお子さんからお年寄りまで年齢を問わず楽しむことができるスポーツです。というのも、乗馬は全身を使う有酸素運動でランニングなどのように足腰に極端に負担がかかることがないからです。体力に関わらず、広い世代が楽しむことができるのです。また、身体に負担が少ない有酸素運動なので、日頃の運動不足を解消するためにはぴったりです。さらに、年を重ねた後も楽しむことができるので、一度始めたら一生続けられる点も乗馬の魅力と言えるでしょう。

ダイエット効果も期待できる

少し前に乗馬運動をできる家庭用の運動器具が流行したのを覚えているでしょうか。そのような器具ができるくらいですから、乗馬はダイエット効果を期待できます。馬の上に座っているだけに見えますが、実は身体のバランスをとるために無意識に全身の筋肉を使っているのです。普段使っていない筋肉を活性化でき、引き締め効果を得られるのも乗馬ならではです。乗馬による消費カロリーは、実はサイクリング、ウォーキングより多いので、脂肪燃焼の面でもダイエット効果が期待できます。

馬との触れ合いによる癒やし効果

乗馬は動物と一緒に行う唯一のスポーツ。馬との触れ合いがとても大切にされています。馬には人を癒やす効果があると言われ、海外ではホースセラピーという乗馬で心身を癒すという治療行為が行われているくらいです。馬とコミュニケーションをとりながら乗馬を楽しむことで、日々のストレスから開放され、すっきりとした気分になれることは間違いないでしょう。

ページTOPへ

このページのTOPへ