初めての乗馬体験、どんな服装で参加したらよい?

  • 13330 |

初めて乗馬を体験する方は、いったいどんな服装でいったらよいか迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。乗馬というと高級な服装で揃えなくてはいけないというイメージをお持ちの方もいるかと思います。ここでは、初めて乗馬体験に参加する人に向けてどんな服装で参加したらよいかをお伝えします。

乗馬は動きやすい長ズボンの格好で

乗馬体験に参加する場合は、必ずしも長靴からヘルメットまでのフル装備を揃える必要はないのです。乗馬専用の道具は主催者がレンタルで準備をしている場合がほとんどだからです。ですので、参加者は、動きやすい服装で参加すれば問題ありません。上半身は、ポロシャツやトレーナーなどの動きやすい服装がオススメです。ボトムスは長ズボン(ジーンズやチノパンなど)であれば問題ないでしょう。なお、スカートやハーフパンツは乗馬には向かないので避けた方が無難です。多少汚れても問題ない服装で参加するようにしましょう。

足元は動きやすいスニーカーで

足元は動きやすいスニーカーであれば問題ありません。必ず靴下を着用しましょう。乗馬クラブによっては、靴下の中にズボンの裾を入れるように指示をする場合もあるようです。その場合は、長めの靴下が必要になるので準備をしておくとよいでしょう。乗馬というと、乗馬用のブーツのイメージがありますが、体験乗馬であれば普通のスニーカーで問題ないので安心してください。

その他乗馬に必要な持ち物について

最後に、服装や靴以外で準備しておいた方がよいものをご紹介します。まずはタオル。馬を触った後に手を洗うので準備をしておくとよいでしょう。また、主催者側にシャワールームが用意してある場合で利用予定がある方は、バスタオルを含め必要なものを準備しておきましょう。主催者から、手袋や軍手を用意するように指示される場合もあるので、その場合は準備しておくようにしましょう。また、急な天候の変化に備えてレインコートなどがあると心強いです。余裕があれば準備しておきましょう。

ページTOPへ

このページのTOPへ