意外とおトク!乗馬体験にかかるかかる費用とは?

  • 1092 |

乗馬というと、なんだか高級な趣味というイメージはありませんか?実は、乗馬体験はとってもおトクに楽しむことができるのです。ここでは、乗馬体験にかかる費用についてご案内します。

もっとも気軽な乗馬体験は1,000円前後から楽しめます

馬に乗る体験をしたいのであれば、馬場の中を歩く体験を1,000円前後で楽しむことができます。スタッフが馬を引いて歩いてくれることがほとんどなので、乗馬をまったくしたことがない方でも安心して楽しむことができます。お子さんと一緒に乗ることができますし、馬場の中で安全に楽しむことができるので、親子連れに人気のプランです。

1日レッスンや外乗体験で5,000~10,000円程度

もう少し長い時間馬に乗りたいという方は1日レッスンや、1時間以上の外乗のプランに参加するとよいでしょう。1日レッスンは自分で馬を誘導できるようになったり、馬のお手入れまでを経験できます。外乗体験では、馬場内での練習後、山道や海岸で乗馬を楽しむことができます。どちらも高い技術は必要なく、馬と一緒に乗馬を楽しむ気持ちがあれば、気軽に参加することができます。馬場内の体験乗馬では物足りなく感じる方はこのようなプランがオススメです。

本格的に始めたいと感じたら乗馬クラブに入ってみよう

本格的に乗馬を初めてみたいと感じたら乗馬クラブに入ってみましょう。乗馬クラブに入会するには大きく分けて3つの費用がかかります。まずは入会金。これはだいたい100,000円~のところが多いようです。これに加えて毎月の月会費。大体10,000~20,000円程度が相場と言われています。そして1回乗るごとにかかるのが騎乗料。だいたい1,000~5,000円程度です。乗馬クラブは馬を所有する場所やエサ代、馬場をキレイに保つ整備料などさまざまなコストがかかるため、このような価格設定になっています。費用面などを考えると、乗馬を始める時にいきなり乗馬クラブに入るのは敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方には、まず体験乗馬から始めて見ることをオススメします。

ページTOPへ

このページのTOPへ