子どもが乗馬体験に行くべき3つの理由

  • 1569 |

乗馬は年齢を問わず楽しむことができるスポーツですが、子どものうちから乗馬を始めておくとメリットがたくさんあります。ここでは、子どものうちに乗馬を始めることをオススメする3つの理由をまとめました。

子どものうちに乗馬を始めると上達が早い

乗馬は馬の上でバランスをとることが大切。子どもはバランス感覚が鋭いので、同じタイミングで乗馬を始めた大人と比べると上達スピードが格段に早いと言われています。特に女の子は上達が早いそうです。また、子どものうちに乗馬を始めておけば、正しい姿勢を保つための筋肉が自然と鍛えられていき、健康な身体になります。加えて、乗馬は一度始めたら一生楽しむことができる趣味です。足腰を激しく使うものではないので、シニア世代になっても他の人に劣ることなく楽しめます。幼いうちから一生の趣味を見つけることができるなんて、ステキなことだと思いませんか。

相手を思いやるコミュニケーションの方法を学ぶ場

乗馬では、馬とコミュニケーションをとることがとても大切です。馬をうまく操るためには、馬が何を考えているのかを想像してアプローチをしていく必要があります。乗馬を通してそのような思考方法を鍛えることができると、実生活でも役に立っていきます。相手の気持ちを考えるコミュニケーション方法や、思いやりの気持ちをもって接する態度が自然と身につきます。

動物に触れ合うことで癒される

馬には人間を癒やす効果があると言われています。海外では、乗馬がホースセラピーとして保険適用対象になっている国もあるくらいです。現代の子どもたちは受験や学校での人間関係で大きなストレスを抱えていると言われています。乗馬体験を通して馬と触れ合うことで日頃のストレスから開放され、勉強や習い事により集中できるようになるのではないでしょうか。

ページTOPへ

このページのTOPへ