乗馬体験がダイエットに効果的な3つの理由

  • 3266 |

乗馬がダイエットに効果的という話を聞いたことはありませんか?乗馬は馬に乗っているだけのように見えますが、実は相当な運動量なのです。ここでは、乗馬体験がダイエットに効果的な3つの理由をお伝えします。

乗馬は、馬の上でバランスを取る全身運動

意外にも乗馬1時間辺りの消費カロリーは、ジョギング1時間の消費カロリーと同じ程度。馬の上でバランスを取るためには、実は全身の筋肉を駆使しなくてはならないので、かなりの熱量を消費するのです。一方で、体感する疲労がジョギングより軽く感じるのは、普段使わない全身の筋肉に疲労が分散しているからです。なので、乗馬をした翌日は意外な部分が筋肉痛になっていて驚くこともあるかと思います。普段使わない筋肉を鍛えて引き締めることができるので、乗馬はダイエットに大きな効果を期待できるのです。その効果を期待して、数年前に乗馬運動用の家庭用運動機器が流行したことは記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

20分以上有酸素運動を続けると脂肪が燃焼する

乗馬体験は、プランによりますがだいたい30~1時間。乗馬クラブでレッスンを受けているとだいたい1レッスンが1時間弱のことが多いです。乗馬は有酸素運動なので20分以上続けたところで脂肪燃焼が始まりますが、馬の上に乗っていると1時間くらいはあっという間に過ぎてしまいます。夢中になっている間に脂肪が燃焼するなんて、夢のようですね。ランニングや水泳などの激しい運動をせずとも、疲れることなく脂肪を燃焼できるのは乗馬ならではの魅力です。

馬の手入れや馬房掃除は肉体労働

馬に乗っている間以外にも、乗馬がダイエットにつながる秘密があります。乗馬が終わった後、乗っていた馬を拭いたり、馬具を外したりするのは、かなり体力を使う作業。体験の場合はスタッフがやることが多いですが、お願いすれば手伝わせてもらえるので、ぜひ挑戦してみるとダイエットにつながるでしょう。また、馬がちらかした馬房を片付ける作業は、スタッフが手作業で行います。こちらも、お願いすれば一緒に参加できますので、ぜひ手伝ってみるとよいでしょう。かなりの重労働となりますが、ダイエット効果と馬との心の距離が縮まる充実感を得ることができるでるはずです。

ページTOPへ

このページのTOPへ