きのこ狩りに参加した人にオススメの料理

  • 324 |

秋のシーズンを中心にきのこ狩りを楽しむ方の割合が増加する傾向があります。しかし実際にきのこを採取した後で、その調理法をどうするか迷うことがあります。きのこは焼いても揚げてもおいしい食材であり、山にきのこ採りに行くと大量に採れるケースが多いのも特徴です。そこで誰にでも手軽かつ簡単に調理が出来るきのこ料理を、主に3つほど紹介していきます。

シンプルな調理方法のきのこ料理

1つめに紹介するきのこ料理は、調理方法が至ってシンプルなマイタケのバターしょうゆ炒めです。きのこ狩りをする上で比較的多く採れる物の一つとしてマイタケがあり、そのマイタケをおいしく調理した食べ方になります。作り方もただバターとしょうゆで味付けをして炒めるだけとなっているため、普段キッチンを使用しない方でもオススメの料理となっています。

きのこ料理の定番メニューの一つです

2つめに紹介するのは、ナメコ汁です。ナメコもきのこ狩りを行う上で採れる数の多いきのこであり、調理方法もとてもシンプルです。作り方としては味噌汁の具にナメコを加えるだけで完成となります。ポイントとして、山で採ったナメコはスーパーなどで販売されている物よりもコクがありますので、一層おいしいナメコ汁を堪能することが出来ます。

きのこはパスタとの相性も抜群です

きのこ狩りをした後のオススメ調理方法として紹介する3つめの料理は、きのことパスタを組み合わせになります。使用するきのこに関してはナメコやしめじが特にオススメです。調理方法についてもシンプルであり、具材としてきのこを加えるだけであっという間に完成します。料理を作る際にポイントとして、パスタの味付けはミートソースよりも塩コショウで味付けをした方が、きのこの風味をより味わうことが出来ます。

ページTOPへ

このページのTOPへ