木工教室で作れるプレゼントにオススメの作品例3つ

  • 1369 |

自然のやさしさと手作りの温かみのある木工作品に魅力を感じ、木工を楽しむ方やこれから木工教室に通い始めようと思っている方の中には、自分で作った木工作品を友人や恋人や家族などの大切な人に贈りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで、木工教室で作れるプレゼントにオススメの作品例3つを紹介します。

プレゼントには定番の額縁

木工作品としてもプレゼントとしても定番の額縁ですが、一般的な写真サイズの額縁であれば初心者でも比較的簡単に作ることができるでしょう。シンプルなデザインの木のフレームはどんな写真や絵にも合いやすく、飾りやすいことが何よりのポイントです。自分が作ったものが飾られているところを見ると、贈った方も嬉しくなるのではないでしょうか。

大切なものをなくさない為の小物入れもオススメ

木工教室では、様々な箱を作ることもできます。大きなものから小さなものまでサイズは様々ですが、プレゼントには小さめの小物入れをオススメします。特に女性はアクセサリーなど持ち物に細かいものが多いので、まとめて収納できる小物入れは喜ばれることでしょう。小分けにできるように仕切りを付けたり、引き出し式にしたりとアレンジもしやすいアイテムなので、自分のオリジナルセンスを伝えることもできます。

大きなものを贈るのなら生活の一部にもなる棚を

木工の醍醐味といえば、棚ではないでしょうか。難易度は高いですが、既製品では妥協することも少なくないサイズや収納幅、棚の数などを自分の思い通りに作ることができます。大きいものなのでサプライズプレゼントにすることは難しいですが、相手の要望に合わせて作ることで贈る相手の暮らしの助けにもなります。自分が作り上げたものが大切な人の生活の一部になることを考えると、作ることが一層楽しく感じられるでしょう。

ページTOPへ

このページのTOPへ