ヨガ体験、1回どれくらいの時間?どんな内容?

  • 818 |

毎日忙しく過ごす現代女性にとって、心身共にリラックスできる時間を持つことは大切なことです。人生を健やかに豊かに過ごすために、スポーツや趣味などいろいろなことにチャレンジする女性が増えてきました。「ヨガ」もその一つで、さまざまなヨガ教室で体験コースを用意しているので、自分にあった教室を探すことができます。1回の体験コースにかかる時間をチェックしてみました。

1回のレッスンにかかる時間

ヨガの1回のコースはだいたい50~60分で、ゆったりとした動きなので激しい疲労を感じることはありません。体験では堅くなった身体を徐々にほぐしていくようなメニューから用意されているので初心者がいきなり難易度の高い「鶴のポーズ」などをやらされる心配はありません。どちらかというと呼吸法をしっかりマスターするところから始めていきます。

体験以外にかかる時間

体験レッスンは夢中でやっているので時間的にはあっという間です。ただ、レッスンに来ていきなり始めるわけにはいきません。30分前に来店したとして、レッスンの後にはシャワーや着替えの時間が30分くらい必要になります。トータルで2時間くらいをみておけば大丈夫です。ヨガは動きやすい服装さえあれば、特別に用意する道具も必要ありません。

その他の注意点とは何か

ウェアーを用意したらあとはタオルと飲み物などの用意だけで済むので、ヨガは気軽に始められるスポーツです。マットは最初のうちレンタルもあるので、あわてて購入する必要はありません。ましてや体験レッスンの際には、ほとんどの教室で貸し出ししてもらえるので安心です。思い立ってすぐに予約を入れられたら、その日のうちに体験できる気軽さがあります。

ページTOPへ

このページのTOPへ