ヨガ体験で期待できる効果とは?

  • 330 |

ヨガというのは古代インド発祥の修行法だと言われています。日本国内でもヨガ教室などが多くあり、参加されていらっしゃる方も多いようです。ヨガは呼吸法を意識しておこなわれるため、心にも身体にもよい影響があると言われています。ヨガには実際にどのような効果が期待できるのかについて、少しご紹介していきたいと思います。

ストレッチ効果についてのご紹介

呼吸法を意識しながら、さまざまなポーズをとっていくためストレッチ効果もありますし、柔軟性がアップすると言われています。日常生活ではなかなか使用しないような、インナーマッスルを鍛えることができます。激しい運動とは異なり、ゆっくりとした動きですがインナーマッスルを使うことでじんわりと汗をかくこともできます。

ダイエット効果について

ヨガは有酸素運動ですので、新陳代謝をアップさせることができます。身体の冷えを解消し、血液の流れがよくなると言われています。代謝がアップすることで汗をかくようになりますので、老廃物などを排出する作用も高まりダイエットへと繋がるようです。また脂肪を燃焼しやすくなりますので、太りにくい体質つくりの効果も期待できます。

精神面への効果について

ヨガは、身体だけではなくメンタル面へもよい影響もあると言われています。精神状態が安定することから、うつ病などにも効果が高いと言われているのです。目を閉じて深くゆっくりとした呼吸をおこなうことで、リラックス効果が高まります。瞑想によって精神統一を重視しているようなスタイルなどもあると言われています。

ページTOPへ

このページのTOPへ