芋掘りに必要な持ち物とは

  • 2497 |

秋が来て、サツマイモの芋掘りの季節となりました。小さなお子様がいる方など、砂場とは違う柔らかい土と戯れ、収穫の楽しみを味わうことができる絶好の季節ですので、毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。当日全力で楽しむために、ついつい忘れがちとなってしまう、芋掘りに必要な持ち物を事前にチェックしましょう。

事前に必要となる持ち物

・着替え・タオル汗をかきますので、着替え・タオルの用意は必須です。座り込んだ場合は、下着も汚れる場合があり、下着の替えも念のために用意しましょう。・長靴畑の土は柔らかくすべりやいため、長靴が必要です。小さな砂が入ることも防いでくれます。・水筒畑仕事は思った以上に汗をかきます。秋で涼しいからと油断して、熱中症にならないように水筒をもって行きましょう。

芋掘り中に必要となる持ち物

・軍手芋のつるは案外すべって掴みづらいです。力が入るように軍手をもって行きましょう。・スコップ大きな石を掘り起こしたり、硬い土を崩したりするのに使います。芋のつるを切らぬよう、優しく扱いましょう。・収穫用のカゴ収穫物を入れる、通気性の良いかごをもって行きましょう。貸してくれる施設も多いので、持ち物を減らすために、事前に確認してください。

収穫後に必要となる持ち物

・ハンドソープ芋掘り後は土でたくさん汚れます。水道は施設で貸してくれますが、石鹸まで用意されていないことが多く、小さなお子様がいる場合は、念のため持っていきましょう。・除菌用アルコールティッシュ最近では除菌用のアルコールティッシュを持ち物に加えると安心です。収穫した芋をバーベキューで食べる方も多いと思いますので、飲食する前に除菌しましょう。

ページTOPへ

このページのTOPへ