芋掘りのコツ

  • 5540 |

秋は畑の土の中には芋などもたくさんも実り、芋掘りなども楽しめます。土の中で育った芋を上手に掘り出すにはコツがあります。芋を掘るためにはまず土の中から出ているツルの部分を丁寧に扱うことがコツになります。このツルの下の部分に芋が実っていることからできるだけこのツルが途中で切れないように芋を抜くときれいに抜けます。

芋掘りで注意したほうが良いこと

芋を土から掘る場合には注意をした方が良いコツが一つあります。それは芋を土から掘るときは雨が降っている日は避けた方が良いということです。雨が降っている日は土の中も湿っている状態になっているため掘り出した芋も、湿気のついた土が多くついています。こうした湿気は芋を腐りやすくさせてしまうので、晴れた日に芋を掘るのが良いでしょう。

芋掘りの服装について

芋掘りをするときにはどのような服装を着ていけば良いのかわからないという人もいるかも知れませんが、芋を掘るときの服装にはポイントがあります。それは芋掘りがしやすい服装で行くことです。また、芋掘りは土をいじくるため服に土がつくこともありますので、できるだけ土がついてもかまわないような服を着て行くことも大切です。

芋を掘るときのテクニック

大量の芋を掘る場合には手際よく行うことも大切になります。芋を手際よく掘るためのコツは土の中から出ているツルをある程度の長さで切り取ってしまうことです。こうすることによって長いツルが扱いやすくなるので、丁寧にツルを扱いやすくなります。あまり短く切りすぎると、持ちにくくなってしまうのでほどほどの長さにします。

ページTOPへ

このページのTOPへ