スカッシュラケットの選び方について

  • 4008 |

スカッシュラケットの選び方についてですが、まずは重さを考慮するようにしましょう。その重さは100グラムから200グラムまで幅広くあります。個人で重さの感じ方も違いますし、重いほうが打ちやすかったり、軽いほうがラケットを振りやすかったりします。なので、選び方はどのようなプレイをしたいかに応じて分けましょう。例えば、思いっきり振りたいのであれば、軽いラケットを選ぶことをオススメします。

初心者の方にオススメなのは150グラム

初心者の方がスカッシュラケットを使用する場合は、150グラムのものから使うといいです。女性の方の場合は130グラムのものでもよいでしょう。選び方は個人で差がありますので、店員さんに相談しながら、選ぶことをおすすめします。自分に合うものに出会うことで、スカッシュのプレイしやすくなり、上達の速度も上がります。

ラケット選びのポイント

スカッシュのラケットは、パワー系とコントロール系に分かれます。ラケットに頼らなくても自分の力である程度早いスウィングができる方は、コントロール系のラケットがオススメです。ますは自分の力がどの程度あるのか確認してから選ぶようにしましょう。最適なものを選ぶことで、スカッシュがもっと楽しいスポーツになります。上達してきたら自分のレベルに応じてラケットを買い替えることをおすすめします。

初心者用のラケットについて

スカッシュを始めたばかりの初心者の方は、いくら力持ちだからと言っても重いラケットを購入するのはやめておきましょう。普段使う筋肉とスポーツで使う筋肉は全く違うものです。初心者の方が、スカッシュのラケットをうまく力を入れて振るのはとても難しいです。最初は力の入りやすいパワー系のラケットを使用して、慣れてきて力がうまく入れられるようになったタイミングでコントロール系のものに替えることをおすすめします。

ページTOPへ

このページのTOPへ