ポーセラーツとは一体何?

  • 741 |

ポーセラーツとは白い磁器をキャンパスにして、好みの色や柄をデザインするハンドクラフトの事で女性を中心に趣味として楽しむ人が多いです。初めはどうやってやったら良いのか分からない人がほとんどですが、イベントなどで体験を行ったり、教室に通って学ぶという方法があります。近年の人気向上でこういった学べる場所が増えています。

そもそもポーセラーツとは

白い磁器をキャンバスに色を塗ったり絵を描いたり、転写紙を貼り付けるのですが、実はそんなに厳密に定義されている訳ではありません。そもそもが、日本ヴォーグ社が平成10年に新しいコンセプトのハンドクラフトとして発表したもので、自由な発想で楽しむ磁器上絵付けの総称の事を呼んでいるのです。楽しむ事が重要なのでやり方を堅苦しく考える必要は無いという事です。

ポーセラーツの魅力とは

ポーセラーツの魅力はどこにあるのでしょう。どうしてもこういったものは不器用だったり、センスが無いと難しいと思われがちです。しかし、やり方が簡単で絵付けの手法として転写紙を採用しているので、絵が苦手な人でも簡単に始められるだけでなく、完成度が非常に高い作品を最初から簡単に作れるという事が魅力になっています。

ポーセラーツは実用的

ポーセラーツはやり方が簡単だという事以外に、非常に実用的であるという事が言えます。完成した作品をただのインテリアにする事ももちろん可能ですが、普段使用している茶碗やカップなどと基本的には差が無いので自分の作品を普段使いする事も可能なのです。自分のお気に入りの物を自分で作って使用すると言うのは実用的かつ毎日が華やかになります。

ページTOPへ

このページのTOPへ