お子さんと芋掘りに行く時の服装(ママ編)と注意点

  • 4850 |

土の中から掘り上げる芋掘りは、しゃがんだり掴んだまま持ち上げるため、衣服が汚れる可能性があります。また子供連れのママの場合、畑内を走り回る子供の面倒も見る必要があるため、動きやすい服装が適しています。そのため芋掘り時のママの服装は、ズボンスタイルが最適です。このスタイルならどんなに激しい動作をしても、服装が気になる事はないです。

芋掘りに必要な道具類

芋はサラサラの土の中で生育していますが、手で掘るのではなく、道具を使用して掘り上げます。その際に使用するのがスコップです。お子さんはスコップを使いながら、手も使って楽しく芋堀りをすることが想定されます。楽しく体験されたあとは爪の間に入っってしまった土を洗い流したり、うがいをしたりする用のタオルやハンドソープ等があるとベストです。子供はいろんな場所から掘り始めることがあるかと思いますが芋堀のマナーがある為ここで紹介させていただきます。

芋掘りを行う時のマナー

畑に綺麗に整列して並んでいる芋ですが、好きな場所から掘るのはマナー違反です。芋掘りを行う時は、端っこから順番に掘り進めていきます。あちらこちらで穴が空いていては、見た目にも悪くどこから掘れば良いのか迷ってしまうため、次の人の事を考え順番を守り行います。掘った後は、一旦外に出した土をもう一度被せておきます。

芋掘りに適した天候と気温

芋掘りに出かける親子が多いのは、通常10月頃に多く行われます。そのため残暑厳しい暑さも残っているので、熱中症になりやすく水分摂取はこまめに行う必要があります。十分な水分を補給する為に、お水やスポーツ飲料水や飴なども持参すると準備は万全です。

ページTOPへ

このページのTOPへ