カイトサーフィンのレースとはどんなもの?

  • 314 |

カイトサーフィンのレースに出るにはどのように練習すれば良いのか、一人で出来るのか、器具の値段はどうなのかという事や、その危険性についても、ポイントをまとめてみました。実際カイトサーフィンはどのようにするか、全く分からない人も居ると思いますので、そういった人にも分かり易いようにポイントをまとめました。

カイトサーフィンの練習場所について

カイトサーフィンをする条件として必要なのは、まずは、風の良く吹く場所でなければ出来ません。又、人がほとんど居ない安全な場所でなければいけません。又、海で行うスポーツですので、海の危険性を理解し、本当に安全な場所であるかどうか良く確認しなければならないので、初心者の人が行う場合には、経験のあるベテランの人に同伴してもらう事が大切です。

カイトサーフィン用具の購入について

秋になると、2,3割オフで買える場合もありますが、やはりきちんとしたショップで相談して、場所での海のコンディションもそれぞれですので、地元に近い場所での直接店舗に赴いての購入が一番です。全く初心者の人で、とりあえず趣味で始めようと思う方は、15万円程度で揃いますが、レースを目指すならば、冬に向けての防寒具や、様々なコンディションに対応する為にボードやカイトを複数欲しいので、30満円程度になります。

カイトサーフィンレースに出るまでの危険性について

カイトサーフィン自体、初心者の頃は、より危険度が増します。そして、慣れ始めた頃に過信によって、事故に遭う人が多くなります。基本的には、独学で勉強せずに、スクールに通う事です。そうする事で、同じ趣味を持つ仲間も増えますし、個人での危険な判断をする事が無くなり、より安全性が増します。レースに出るのであれば、基礎からきちんと勉強するべきです。

ページTOPへ

このページのTOPへ